Life with dog
<< 春うらら :: main :: 春ぽた >>

春海が来た

春の海
OLMPUS TG1+FC1
春の陽射しに誘われて、今年初のワンズとSUP。
キリッと晴れ渡り風も冷たく冬の様な三浦半島。
だけど"春にごり"・・・海には確実に春が来てました。
***

強風に出端を挫かれ、予定がぐだぐだになってしまった我家の三連休。
日曜日からは風は弱まりそうだったので三浦の海で憂さを晴らしてきました。
現地ではカヤックをする影虎家と合流、夫々に遊んで折々にお遭いしたりとゆるーくご一緒させていただきました。

快晴
今回のベースは葉山公園。天気は最高!けど寒い。



気温低い予報なれど、陽射しがタップリの海辺ならば暖かいだろうと向かったけれどやっぱり寒い。風弱いながら冷たく、富士山もバッチリ見える、まるで冬の様な晴天。水も冷たい。
ならば海も冬の様にキリッと透明であればそれはそれで嬉しいのですが、スゲー春にごりで海中風景は期待出来ず・・・季節が進んでいるのは喜ばしい事だけど、寒いのに濁った海ってソンな感じです。

影虎家
ご夫婦でカヤックツーリングに行く影虎家。羨ましい
いってらっしゃーい



ママ
我家は長者の池をSUPでちょろちょろ。富士山が綺麗です。
エントリー時に不意の波でいきなり頭から水を被ったバロン&アイリ。
暫くテンション下がり気味(というかビビってた)でしたが復活。



春にごり
いつもなら海中風景が楽しい辺りなのですが濁って何も見えず。。。
"春にごり"とは太陽光量や水温が上昇し、植物プランクトンが急激に増えている現象。
つまり自然のサイクルで暖かくなる予兆、三浦ではGWくらいまでがピークの様に思えます。



長者ケ崎
長者ケ崎に上陸してワンズのガス抜き。



合流
ツーリング中の影虎家が立ち寄ってくれました。



帰還
その後もSUPをしたり、砂浜で遊んだり、日向ぼっこしたり・・・



爆睡中
遊び疲れて爆睡中のアイリ。
コットも用意してるのに暖まった砂の上が良い様です。気持ち良さそう。



キャバズ
いつも思うけどワン連れ率が非常に高い葉山公園。
今回はキャバちゃんにもいっぱい遭いました(^・^)



のんびり
春の海でのんびり、いい時間。



気温も海の透明度も今イチではありましたが、海況コンデションは上々。久しぶりのSUPはやはり爽快で気持ちイイ。
寒くて、出掛けるの何かメンドクサイねーなんて思ってましたが、バロン&アイリも楽しそうだったし良い気分転換になりました。やっぱ外遊びはいいですね。
春の訪れを海で感じた一日でした。


▲page top▲

Stand Up Paddle report : Edit
2014.03.25 Tue 17:10:: - :: -