Life with dog
<< 内山牧場キャンプ場 :: main :: 2つのD2 >>

デジタル画像の真正性

imageD2Xsの新たに加えられた機能に画像真正性検証機能というのがあります。
別売のソフトウェアで解析すると、撮影後に加工や編集など手が加えられていないかを、画像部と情報部に分けて確認できるというもの。
それって何に使うの?と思ったが
公的機関や報道など、画像の信頼性を証明する必要がある場合に有効なのだそうで個人で楽しむぶんにはまったく必要ない機能です。

でも今後、いっそうカメラがデジタル化してくると、例えばフォトコンテストなどには「画像に手を加えていないもの。画像真正性検証機能を提示したもの。」なんて条件がつく時代がくるかもしれません。

例えば赤富士やダイアモンド富士。それを求めて何日も滞在したり夜中から準備に励んだり苦労があるものだが、ある程度の写真があればPC上で簡単に作成可能な時代がくるだろうから。(現在でさえ手間はかかるが作成可能)
希少なシーンを、瞬間を切り取る写真から、創る写真へと変化していくのかもしれません。
(個人的には撮影の努力が楽しみだったり、思い描いていた写真を撮れた時の歓び〜が醍醐味だとは思いますが)

それは邪道だろ〜。なんて思っていても実際手を加えた方が撮影者の意図を如実に表していたり、見る側に感動を与えたりするのであれば写真として優れているという見方もあるのかも知れません。

先日Nikon Capture4のD-Lightingという機能について触れましたが、一部のコンデジではこれに近い画像解析が行われていたりしているそうで、コンデジの方がスナップは良く撮れると思ったりするのはそのせいだという話しもあります。
今日発売の一眼デジsony α100に搭載されているDレンジオプティマイザーなどは正しくカメラ内部でこの作業をしてしまうもので、実際ノーマルで撮るよりもよかったりするとそれは邪道だ。なんて言っていられなくなります。

まぁいずれにしても撮影技術とともに、デジタルデータをイジれる技術も習得しておく必要があるのは確かなような気もします。

で(前置きながいですが)
今度発売されるNikon Capture NX。ソフトも確実に進化しています。
ボツ写真D-Lightingという機能は暗部を明るく補正するもので、逆光で顔などが暗くなった時に有効ですが、全画面を一度に補正するので必要無い所も明るくなったりして、写真が単調になってしまいます。
立体感とは光と影が折り成すものなので、その影の部分を薄めるD-Lightingの効果はともすると、立体感や奥域までもなくしてしまう結果にもなります。

今度のNXで新たに加わった「カラーコントロールポイント」はスポット的に調整出来るので、意図した所だけ補正することが出来ます。
しかもそのスポット範囲がなかなか良く出来ていて、とてもニュートラルな効果を出す事が出来、より自然に意図した写真に仕上げる事が可能です。主にスナップ撮影などで有効と思われます。

左の写真は、左斜め上に太陽があり、バックの教会を入れたかった為、少し逆光ぎみになってしまい少し露出をオーバーめに撮りましたが、顔がツブレて没になった写真です。
これをNXで調整してみましょう。


説明
で。完成したのがコレです↓



修正後
また結婚しました(笑)

なんでアイリはいつもバロンの前に出たがるのだろう?^^;;





また不安定だと思いますが、この週末は晴れ間もあるみたいですね^^
南関東だけってのがちょっとネックですけど・・・暑いかな?
photo tools, how-to : Edit
2006.07.21 Fri 14:18:: comments (10) :: trackbacks (0)

Comments


熱心な布教活動、頭が下がる思いです(爆)

>今日発売の一眼デジsony α100

昨日から始まった某社のティーザー広告・・・
どこまで引き止められますかねぇ(苦笑)
zouta :: 2006/07/21 03:47 PM
へぇ〜(笑)
最近のソフトは凄いねぇ^^;
私の使っているものなんてきっちり『選択』しないと綺麗に出来ない・・・・・
時代は動いてるのですね(爆)
って、面倒なので最近全然そんなソフトのご厄介になってません(笑)
syurimama :: 2006/07/21 04:29 PM
いいな。これ
JPEGでも、オリンパスのデータでも効果あるのでしょうか(・_・;?
今迄ボツだった写真がいっぱい生き返りそうですね〜
最初のお写真も補正しているのでしょうか!?ステキです
6×7フレーム面白いですね〜。いつもアイデア満載でベンキョになります(・∀・*)
ミ〜ナ :: 2006/07/21 05:20 PM
前置きのコメントは激しく同感です!
Nikon Capture NXは銀塩プリントにおける
手作業の各補正をデジタルで可能にしたものって感じだよね。
銀塩で印画紙にプリントするときに経験と勘で
場所によって露光時間を変えたり、一部を覆ったりして
苦労してたんだよねぇ。。。懐かしい。
そう考えると、画像加工ってのはデジタルでもやっぱり必要なのかなと。
やっぱりイメージした絵はそれなりの現像が必要で、
プロ・アマ問わず、RAWデータでの処理技術って、今後もっと普及していくのでしょうね。
ちなみに、NXのよな処理をphotoshopで地道にやってたりします(←大バカ)
やっち :: 2006/07/21 06:46 PM
うわぁ〜、修正をかけるとすんごく綺麗になりますね!!
私はPhoto Shop Elementも使いこなせません。HPビルダーにオマケで付いてきた「デジカメ王」(すごい名前)とかっていうソフトでちょっと明るくしたりする位なんです。

なんちゅーか・・・ハードウェア好きでソフトウェアに興味が持てないというか・・・。でもバロンパパさんが仰るように、ソフトを使いこなす技術も必要になってくるんでしょうねぇ、当然PC環境も常に気遣わなくては・・・。

ジェミニと暮らすまで、「旅行行っても写真撮らない主義」&「アウトドア嫌い」でした。
それが今では・・・。犬ってお金かかりますねーーー(違うだろって!・笑)
Geminiママ :: 2006/07/21 07:07 PM
こんばんわ バロンパパさん
NX良さそうですね〜まだ試してなかったんですよね
D2x秋にファームアップしたらどうせ必要になるんでトライアル版入れてみます。

今日淀に行ってα100見てきました〜まだちょっと菌にはならなそうですね(笑)
秋にツァイス出たら変わるかもしれませんが…
なじみの店員の話では売れたのはほとんど予約のお客だとか…
Nikonの新機種は販売価格12〜13諭吉ぐらいのD70sとD200の中間機種らしいと言ってました。
D70sはまだ販売が継続されるとか…

>うう、逝っちゃおうかな?(完全に病気)
だいたいD2x買う人は重症なんですから…(爆)
で20-35/2.8はお買い上げですか? めったに見ないレンズですからね〜
6諭吉のワクチンで済むなら安いものです(笑)
私の場合買わないと絶対後悔するのでとりあえず逝っときますが(笑)
でもあとDX10.5やVRマクロや12-24やDC135が控えてますね。 
golgo13 :: 2006/07/21 08:55 PM
*zoutaさん、こんばんわ。
4持ってる人に特別価格で配布するというのを聞いて記事を書く事にしました(笑)
布教活動・・・疲れました。早く上のステージに上がりたいです^^;

ティーザー広告。どうでしょう?
私は製品に自信が無い時にやるものだと思ってますが(笑)
日産セフィーロ(古!)三菱COLTなど失敗も多いですよね。期待が大きい分
まぁニコン様に限っては期待を裏切る事はないでしょうけどね^^v

大カメラ有楽町店のsonyαのブースはスゴかったですよ。
英語の案内パネルが羅列してあるのには驚きました。
フォーリナーと女性が多かったなぁ〜

==============================================
*syurimamaさん、こんばんわ。
本当は補正なんかしないで撮れてるといいんですけどね。
でも、ほら。あ”〜〜この写真良かったのにぃ〜〜失敗(T_T)
なんてことありますよね。そんな時の救済にいいかも。
例えば昨年の富士山バックの写真とか(笑)
もんのスゴく簡単ですよv お試しDR出来ますのでぜひv
あ。別にニコンの回し者ではございません^^;;

==============================================
*ミ〜ナさん、こんばんわ。
JPEGでOKですよ〜。もちろんオリンパスでも、敵のキヤノンのデータでもOKです(笑)
最初の写真はphotoshopで色調整してます〜^^;;
6×7フレーム気に入って頂けましたか?手元に珍しくポジがあったので思い浮かびましたv

==============================================
*やっちさん、こんばんわ。
昔のカメラマンは(モノクロ)自分で現像したんですよね〜。
増感したり、現像液の温度で調子を変えてみたり・・・
自分で現像する事を考えて撮影したりしてましたね〜。
だから、どうにもならない時はこういう補正も頭に入れて撮るといいかもしれませんね。
飛んじゃうとどうにもならないから、若干アンダー目なニコンにピッタリですv
これPSでやると大変ですよ〜。
ぼかし20pxくらいで投げ縄ツールで指定して、マスクかけて近似色の選択で・・・
これならアッというまです。しかもポイントを調整後にも移動可能なのがスゴい!
その分仮想メモリとか随分使ってるようで、あまりポイント増やすとフリーズします^^;;

==============================================
*Geminiママさん、こんばんわ。
あ。ダメですか?こういうの?
多分やってみて操作が解るとハマると思いますよ〜。
凝り性っぽいんで^^;;徹夜でやりそうな気がします
>ハードウェア好きでソフトウェアに興味が持てないというか・・・
あはは。了解です〜〜^^ 私も物体が好きでーすv
でも何つーかコレってちょっとハードが良くなった気もしますよ〜(笑)

いやいや、ワンコ飼うのも大変ですよね。元気なうちに綺麗な写真撮ってあげようとか思っちゃって。
ほんとはカメラとかにお金かけたくないんですけどね〜^^;
仕方が無いですね。可愛い我が子の為ですものね(苦笑)

==============================================
*golgo13さん、こんばんわ。
なんだか4持ってる人には特別価格でご提供らしですよ。↓あわててカスタマー登録しました^^;;
http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info060712.htm

私も「大」でα見て来ました〜。菌にはならなそうでしょ?^^
でも先日の発表会の時より全然良くなってます!間違いなく!
もっと安っぽかったし、マウント周辺部が金属になってるのに驚きました。
改善したのでしょうか?それとも発表会の時は間に合わなかったのか?
ツアイスも少し価格が変わったから、ちょっと良くなるのかも知れませんね。

ニコン様の新機種は12〜13ですか。D200との差がビミョ〜ですね。
うう!20-35逝っちゃいますか?ぢゃ私も逝っちゃおうかなぁ〜明日暇なんで^^;;
ま。使わなくてもコレクションとして欲しいですね。(←もう完全にいかれてる+_+)
> でもあとDX10.5やVRマクロや12-24やDC135が控えてますね。 
あはは。ですね^^  あと28-70/2.8も(自爆)
バロンパパ :: 2006/07/21 10:28 PM
おはようございます。
また結婚ですか〜(笑)
随分綺麗になるんですね。私なんかだいたい何処を補正したら良くなるのか解らない上
この手のソフトは苦手です〜(^^;;
写真も上手いし、補正もバリバリで天下無敵ですね(^^
この週末はお出かけかな?
我家はもう1週待つ事にしました〜。早く梅雨明けろ〜!
ジョンパパ :: 2006/07/22 06:10 AM
ワクチンだとか、重症だとか…景気の良いお話で、
傍観しているだけで、この先がどう進展するか楽しみです。
レタッチとか滅多にしないので、私はこれから勉強します。
★golo13さん、ソネブロのころくまさんに、コンデジの菌を巻こうと思ったのですが。
既にオリンパスを考えて居られたのだそうです。多分買われると思います。
★バロンパパさん、ころくまさんにここのURLをお教えしました。
5Dの所有者ですので、菌レベルのお話は合うかと思いました。
chichiの母 :: 2006/07/22 09:43 PM
*ジョンパパさん、おはようございます〜
あはは。また結婚ですぅ〜 もう6回くらいしてるかな?^^;;
随分綺麗になってる。って分かればまだ救いがありますよ(爆)
ココがこうだったらなぁ〜と思える人だったらOKです。
雨の日はこんなことやってるのもまた楽しかったりします。フィールドに出た方が楽しいですけどねv
この週末は在宅です。雨の確率が低くてもどん天では出かける気がしません^^;;
まだ土曜快晴→日曜雨みたいな天気の方がイイです。写真的に(笑)
ほんと早く梅雨明けて欲しいですね〜。満天の星空見てぇ〜〜

===============================================
*chichiの母さん、おはようございます。
日本全国駆け巡っていてカキコは何処でしてるのでしょう?スゴいです
この週末はご自宅かな?
レタッチはしないに越した事ないと思いますよ〜。
ま。こんなことも出来る程度の知識で充分かとも思います^^;
色々宣伝して頂き恐縮です〜真面目に記事をアップしないといけませんね(^_^;;
ありがとうございます。
バロンパパ :: 2006/07/23 06:57 AM

Comment Form

Trackbacks