Life with dog
<< 瀬戸内海ぐるり旅・峰山高原〜帰京 :: main :: アルプスあざみのセンチュリーライド2014 >>

プレ・アルプスあざみのセンチュリーライド

大正池
OLMPUS TG1
いよいよアルプスあざみのセンチュリーライドの週末。
土曜日は受付だけなので、自転車で上高地へ上がってみました。

初めての地元以外でのライド。しかも車では走れないロード。そして絶景。
自転車で初めて気持ちいいと思いました。

自転車に限らずなんだけど、こういった地域密着型のイベントは、地域の活性化や経済効果を期待してか土曜日に受付して実施は日曜日早朝からというパターンが多い。今回のあざみのセンチュリーライドもそう。
土曜日もイベントはあるのだが、さほど興味無く。でも北アルプスを目前にして受付だけってのも芸が無い。だからと言って登山は翌日に響くしな・・・と思っていたら、kaikaito氏から自転車で上高地はいかが?という提案。マイカー規制の上高地だけど自転車はOKなんだとか。それは面白そう!と行ってみる事にしました。

沢渡
出発地は上高地への東の玄関・沢渡。真っ昼間の沢渡がなんか新鮮でした。
いつもの(山登り)クセで沢渡バスターミナル近くの駐車場に停めるkaikaito氏。バス乗らないんだからもっと釜トンネル近くで良かったのに

トンネル
釜トンネルが肝。と思っていたけどそこまでもずっと上り。そしてトンネルもいっぱいあって車多く、路肩も荒れていて怖いです。

釜トンネル
いよいよ釜トンネル。kaikaitoさんはヘッデンも着けて臨みます。
11%の勾配標識にビビります。冬に歩いた事はあるけど自転車はもちろん初めてです。
(この後真っ暗で写真無し)
遠いけど近くに感じる車の気配や景色が皆無で精神的に辛いトンネルヒルクライム。
上高地へ自転車へ。なんてワクワクするワードでしたが、自転車で来る所じゃない(爆)と思いながら上ってます。

トンネルを抜けると
がしかし!釜トンネルを抜け少し走るとドドンと雪山が!おー

雪山を眺め
釜トンネルから先は極上のサイクリングロード。
景色は良いし舗装も良く、一般車が居ないので交通量も少ない。
加えて自転車ならどこでも止まれる。

大正池
路線バス又はタクシーでも降りない様な所でパチリ。

どこでも
特に大正池周りはフォトジェニックでなかなか先へ進めません。

気持ちイイ
古代ブナの森を(真新しい舗装で)音も無く颯爽するロードバイク。
多少のアップダウンがあって、"気持ちいい"です。

アルプス
絵にもなります。

ターミナル
あっと言う間に上高地バスターミナル到着。残念ながら自転車はここまでなのだそうです。
どの道その先は未舗装ですが"河童橋越の穂高とバイクと私"みたいな写真をイメージしていたのでガッカリでした。

梓川
歩いて河童橋に向かいます。
バイク無しでジャージー&ヘルメットで歩いているとものスゴい違和感。

河童橋
真っ昼間の河童橋ももの凄く新鮮です。スゴい人です。

こんな感じで
ここでバイクと一緒にこんな感じで撮るイメージだったのに。

河童橋から
何度来ても撮ってしまう梓川と穂高。美しい景色です。
山に行きたくなりました。

河童食堂
上高地までの交通費が浮いたので、一度入ってみたかった(高級)河童食堂でランチ。
松本の郷土料理・山賊定食、下界より1000円近く高いプレミア価格です。
でも岳沢を眺めながらの食事は最高でした。

帰路
往路はずっと上り基調だったので帰りは楽々。釜トンネル上からはほぼ漕がないで沢渡まで帰れる感じです。

自転車で上高地。
じつは未だに自転車って気持ちいいって思った事無かったのですが(爆)短い割に景色の変化が楽しく、気持ちイーと心から思えた極上のロード。
(短いので)この為に埼玉からわざわざ来る程では無いだけに贅沢な体験でした。

kaikaito氏が動画を作ってくれました。
私のプロモーションビデオのようです^^;

受付
受付は野麦街道を新村まで降りたあたり。
各社ブースが並び、試乗車やら店頭販売やらありましたが、今イチぱっとせず(というか興味無く)スルー。受付だけ済ませて今宵の宿に向かいます。

乾杯
ライド申し込み後、直ぐに探したにもかかわらず近くは何処も満室で予約出来たのはチサンイン塩尻北インターという少し離れた所。でも目の前に居酒屋があって部屋は綺麗で快適でした。
シャワーでさっぱりした後、明日は早いからと5時から乾杯。でも久しぶりの一緒吞みで話しが尽きず9時過ぎまで宴会。楽しい一日でした。明日は4時の出発です。