Life with dog
<< 本栖湖はじめ :: main :: ゲリラ豪雨の合間に・・・ >>

カサラノ初実践

カサラノ初ツーリング
Nikon coolpixP7700
今年は南国の梅雨明け遅く未だ日本全国梅雨気配。
ならば三浦で漕ぎましょう。とFCな方々とのカヤックツーリング+α。
カサラノを初めて実践使用してきました。

宮川
南海上を通過した低気圧の影響が心配だった土曜日。
ドンヨリ空でウネリ少々残っていますが、雨の心配無く心強い皆様と一緒でカサラノを試すには良いコンデション。6人が集い宮川湾から三浦半島・南東端の剣崎を目指します。


盗人狩
出発してから盗人狩を超えるまでは嫌らしい三角波ゾーン。
漕いでさえいれば不安はありませんが気が抜けず、パドルも離せず写真を撮る余裕がありません。
カサラノの上から下がっているペダルって踏ん張り難い。慣れない体勢を強いられ足がシビレます。


松輪
毘沙門付近で既に足の感覚がまったく無くなり、ペダルが何処か行ってしまったようで足はフリー状態。パドリングに力入らないー
横瀬島でポジションを調整しようと思いきや一気に向かうようです(汗)


剣崎灯台
1時間も満たない間でしたが、そんな訳でようやく剣崎と言う感じでした。
今年初漕ぎのkaikaito氏は絶好調な感じ。オレンジが加わると場が明るくなります


入り江
奥深い入り江に入り穏やになった所でスプレースカートを開けて足を解放。感覚が徐々に戻って来てほっとしました。


上陸
丁度上陸時にシビレが切れて悶絶。カサラノはやはりタイトな艇です。
というかペダルが難、左右に回ってしまうのです。(現行はピボットペダルになってます)


休憩
ペダルを直して暫し休憩。
水綺麗で東京湾に程近いとは思えない景色ですが雲っているのが残念。


再出発
折り返して城ヶ島へ向います。


横瀬
途中、横瀬島へ立ち寄り。少し陽も出て来ました。


PFD
ロータスデザイン(系)のPFDな皆様。


再出発
長いカサラノは波や風に翻弄されコントロールに気を使います。そしてバウが波に刺さって失速するシーンが多く、長い割にスピードが乗らない感じ。
ラダーを試しに使ってみましたが、今回みたいな状況(海況&空荷)だと海面から抜けてしまっているのか、足もシビレていて効果が判りません。ほんとに下りてる?と思って振り返ったらロールしそうになりました(汗)


城ヶ島到着
お昼は城ヶ島に上陸してそば新さんへ。
曇天でも映えるティールカラーが憧れでした。


ブーゲンビリア
づけ丼にまぐろカツ単品を皆でシェアしてお腹いっぱい&大満足。
ブーゲンビリアが自生?してる城ヶ島、南国ちっくです。


城ヶ崎沖
その後は帰るのかと思いきや城ヶ島南岸へ。今回はいつもの緩漕ぎとは違いスパルタな感じだなーと思ったのはカサラノだったせいか?


城ヶ島沖
城ヶ島沖は更にウネリが上がっていたように思いました。


細い
というわけで今回のFC会は珍しく漕いだって感じのツーリング。というか自分のスキル不足を痛感。
細いのに(ウソ)太って見えてしまうカサラノの細い艇幅。色んな意味で私には不相応な艇だなーと思いました。精進せねば


第二部
その後は三崎で海の幸を仕入れて海辺で宴。
夕方になるに連れ天気はどんどん良くなり、風弱く暑くなく寒くなく絶好のアウトドア日和です。


宴
今日は夏至で日中が長い。一年で一番長い陽をアウトドアで感じられて幸せ。これより日々日中が短くなってしまうと思うと寂しい感じです。

翌朝は雨だったのでささっと撤収して6時前には三浦を出発。またまた濃い一泊一日でした。
みなさまありがとうございました!



 FSP2.gif
剣崎 横瀬島 FC艇 FC アップ 逆 スターン アフターカヤック





▲page top▲
SUP & kayak > 神奈川の海 Camp, Feathercraft > Khatsalano-S, SUP & kayak, report : Edit
2014.06.24 Tue 22:30:: - :: -