Life with dog
<< 三浦シーズン間近 :: main :: 大潮&干潮の三浦 >>

リハビリバイク

木陰
OLYMPUS TG-1
リバウンドに押され久しぶりに自転車乗りました。
アルプスあざみ野センチュリーライド以来、約2ケ月ぶりのロードバイクライドです。
カサラノブームだという事もあるけど、あざみ野CRが終わって何か目標が無くなってしまったというか、暑くて乗る気になれないというか、海シーズンだからというか、冷めてしまった自転車熱。

寒くなってやる事無くなったら乗ろうと思っていたけど・・・モリモリ増える体脂肪率。
体重はあまり変わらないんだけどそれが逆に悲しく、リバウンドしてる!って焦燥感に追われる日々。自転車で目に見えて体脂肪率が減った記憶は無いのに理不尽な感じです。
(自転車やってから食べる量が増えてしまっている実感はありますが)

これはヤバいとランの距離&回数を増やすも現状維持が精一杯。
自転車乗れば減るのかなー?と思っていた土曜日、台風通過直後で海はダメだろうし天気は良さそうなのでロングライドに行ってきました。

夏の埼玉
台風直後の海も怖いけど、夏の埼玉内陸も危険地帯。
この日も予想最高気温は36℃。早朝出発したかったけど雨で7時の出発でした。

久しぶりのロードバイク、ビンディング等諸々不安でしたが直ぐ慣れて、やっぱり軽くてめちゃ速い。
そして走っていれば暑さも気にならず、もともと大汗かきながらの運動は(ビールが楽しみになるから)好きなので、思いのほか夏のロードも良い感じです。

この日はリハビリイメージでのんびりと100kmが目標。物見山山頂で折り返す予定でしたが調子良かったのでカペル坂&赤坂小便小僧をプチッとヒルクライム。
がしかし調子に乗り過ぎました。メチャクチャ辛くて滝汗なんてもんじゃなく身体から火を吹きそう。初めて登った時よりキツくて、衰えてしまった脚と要領にガックリでした。

あじさい街道
あじさい街道までは景色も良く爽快な気分で漕げたのですが・・・

木陰
山道は木陰で涼しかろうと思いきや、雨上がりだからか風が無くて蒸し暑い!

(レポしてないけど)AACR直前は白沢峠往復が出来る脚になっていたのに・・・

帰路は脚はダルいしお尻も痛く暑く罰ゲームの様。何度も迎えに来てもらおうと思いながら、50kmの間を5回近く休憩して這う様に帰宅。500mlのスポーツドリンクを7本+水数本飲んだこれまでで一番イタいと思ったライドでした。

でも・・・身体中の体液が全て入れ替わった感じで晩餐のビールは最高に美味かった。
(一時的に)体重3kg/体脂肪も1%減。
夏もエクササイズ的にボチボチやっていこうと思ったのでした。
いやいや自転車って一度やったらヤメられない、ある意味脅迫。ヤメたらガクッと老け込みそうです。