Life with dog
<< It's Summer Now! :: main :: STYLUS TG-3 Tough >>

千葉海で愉暑

ちゃぷちゃぷ
OLMPUS TG-3
千葉の海で暑さを愉しんできました。

夏休みを迎え、暑さも人出も真っ盛りな8月。
例年この月はもろもろ辛かろうとワン連れでの海は控えていたのですが、先週のソロで大丈夫なんじゃないか?と思ったのでバロン&アイリを連れて行ってきました。
天気は土日とも抜群の予報。ただ台風の影響がちょっと気がかりです。

岩井
天気明朗で雲高く風は意外に弱いですが、周期の大きなウネリあり。海面は一見穏やかですが、海岸には大きな波が打ち寄せてます。
海水浴場は解放されてはいましたが高波注意のアナウンスが流れていました。写真は岩井海岸


多々良
予定したスポットも波が大きかったので大房岬裏で遊ぶ事に。
とその前に多々良海岸を偵察。一応キャンプ道具も積んできましたが・・・んー混んでる。


大房岬
目的の海岸は人が居なくて良い感じです。


水遊び
まずはワンズのガス抜き。波が押し寄せる砂浜が楽しそう=洗うの大変そう(-_-;;


SUP
普段は概ね穏やかな海岸ですが、ここでも大きなセットがありwithワンズでのエントリーは大騒ぎでした。


穏やか
でも少し沖に出れば多少の上下はあるけど至って穏やかな感じです。


大房岬
大房岬を越えてもウネリを感じないくらいの周期ですが、海岸に打ち寄せる波はパワーがあり、海岸には近づけません。


スノーケル
海の中もかき混ぜられて濁ってます。
一応潜ってみましたが何も見えませんでした。


ぶらぶら
というわけで周辺をぶらぶら。


クールダウン
暑くなったらワンズもママもクールダウン。これが気持ちいい


バロン
泳いだ後のバロンはSUPの上でハイテンションです。


終了
な感じでまったりと海を楽しみました。


北条海岸
のんびり片付けた後は千葉の海岸を偵察します。(キャンプ場は更に混んでいたのでヤメ)
ここは館山の北条海岸。湘南&三浦ほどではありませんが賑やかです。


車泊地
海岸沿いには良さそうな車泊適地がいっぱいですが、まだ陽が高いのでこの後の行動を迷います。


カイト
別の海岸ではカイトサーフィンがエントリーする所だったので暫し見学。スゴいスピード感でした。
ここも(車泊に)いいなー。


トイレ
千葉海岸のスゴい所は駐車場に、トイレ&水シャワーも無料で開放されゴミが捨てられるとこ。
ゴミ持ち帰りなんて書いてあっても捨てて行く人は絶対いるので、(行政は大変でしょうけど)この方が美化に繋がってると思います。


日暮れ
日没を迎えると日中の暑さは和らぎ既に26℃。風があって埼玉より断然涼しいです。
寝苦しそうだったら日帰りと思っていましたが車泊決定。


富士山
この時期房総半島から富士山が見えるとは・・・流れる雲が赤く染まり綺麗でした。


乾杯
夜は迷い悩んだ末、先週に来たみやけさんへ再訪。
のどカラカラで来たので生ビールがウマ過ぎます。


肴
天然ヒラメ刺身、アジなめろう、スルメイカの肝焼き・・・酒ススム。
前回と被らない様にオーダーしましたが、まだまだ気になる品がいっぱい。ゆっくり呑みたいところではありますが・・・


二次会
ワンズが気がかりで、早々に切り上げて車泊地で二次会。
少し寒いくらいの海風があり星綺麗で虫居なく人少なく、気持ちのいい夜で呑み過ぎました。


快晴
翌朝も富士山が見える程の快晴。海水浴場規制が始まる前に行動します。
風無く昨日よりだいぶ穏やかになった様に思いましたが・・・北へ行くに連れ荒れて風も吹いて来ました。(南に行けば良かった)


岩井
で結局岩井のサーフゾーンで遊びます。
サーファーの方のワンコがビーチで楽しそうに遊んでいたのでバロン&アイリも。
サーファーの人達って海に漂っているからビーチはガラガラ。みんなワンコに優しいしサーフゾーンってワンコ遊びにいいかもです。


わーい
解き放たれて嬉しそうなワンズ達。


アイリ
波にもまれて早速グチャグチャになったアイリ。めげずに遊ぶおバカな感じが愛おしいです。


バロンは
バロンは最後まで背中と顔を濡らさないで上手に遊んでました。


ソフト
海で遊んだ後のソフトクリーム。美味しいね


はかり目
お昼はいそね寿司さんではかり目二色丼。塩味の"さわやか丼"が絶妙なのです。
食に遊びに千葉の海を満喫した週末でした。


アクアライン
アクアラインから見た内陸の入道雲がスゴかった。埼玉暑そう
→想像以上の暑さでした。


今回の写真はオールOLMPUS TG-3。
TG-1に比べ描写&解析が良くなっている気がしますが
私的には色んな意味でチャンスに強いカメラになった事が嬉しい。
未だ?な所もありますが、とりあえず良い感じです。

バロン&アイリ P8020103.jpg 夕暮れ まぶしい バロン
アイリ バロン アイリ 遊んだね P8030399.jpg


▲page top▲
Stand Up Paddle SUP & kayak > 千葉の海, report : Edit
2014.08.06 Wed 21:54:: - :: -