Life with dog
<< Bike on Kayak :: main :: 10シーズン目の山歩き。 >>

奥武蔵グリーンライン縦走

モイスティライド
Olympus TG-3
土曜日はkaikaito氏とロードバイク。
マイナスイオン多過ぎのモイスティな奥武蔵グリーンラインを縦走してきました。
AACR以来久しぶりのkaikaito氏とのライドです。
これから秋に向けヒルクライムレースに連戦予定のkaikaito氏。氏のコーディネイトではとても着いていけそうに無いので、今回は私が行きたかった奥武蔵グリーンラインへお付き合いしてもらう事にしました。
前回は自走で行って断念したので、今回は麓まで車で行って全線走破を目指します。

マップ
※クリックで拡大(別窓で開きます)


夜明け
抜けの良いキリッとした夜明け。朝焼けがキレイでした。
今日も南部は天気が良さそうですが・・・


毛呂山
スタート地点である埼玉北部の毛呂山運動公園はどんより。向う山尾根は雲の中です。
雨が心配ですがカンカン照りよりいいかもです。


鎌北湖
鎌北湖までは軽い登りのウォーミングアップ。


周回
湖を半周程すると奥武蔵グリーンラインが始まります。


登り
これまでは平地を走っての登りだったので、いきなりのヒルクライムが辛く思えました。


顔振
前回リタイヤした一本杉峠を経由し、アップダウンを繰り返して顔振峠に到着。
水分が尽きる頃だったので嬉しい。まさにオアシス。
晴れていれば展望の良い地ですがガスガスで何も見えずでした。


記念写真
オートバイで来てた頃(30年くらい前)は賑かなイメージだったけど寂れた感じです。天気悪いからかな?


霧
高山不動尊を過ぎ徐々に標高を上げて行くと、雲の中に入ってしまった様で視界不良。
ですが登りはヒンヤリした空気が気持ち良く先が見えなくて良い感じ。下りは怖いです。


結露
スネ毛にビッシリ結露が着いて(汚い絵だけど)キレイ?※結局スネ毛は剃ってません。
道路もウェットになって来てしまって滑ります。ウエット路面で立ち漕ぎすると後輪にトラクションがかからず空転してしまう事を学ぶ。後ろ重心での立漕ぎ疲れます。


狩場
一番展望の良い狩場峠もガスガスで何も見えず。


白石
最高点である大野峠は展望無いのでスルーして白石峠に到着。
こんな天気にもかかわらずローディーで賑わってます。
この先の定峰峠まで下ってしまうと秩父に出てしまうので堂平山へ。


堂平
堂平山は更にガスガス。しかもムシ暑い!20℃程だったのに何故かここだけ29℃。
5年前にオリオン座流星群を見に来た堂平山。この週末もペルセウス座流星群見物で大賑わいかと思いきや、こんな天気なので閑散としてました。


バイク
路面は完全ウェットになってしまって、天気も悪いので一気にスタート地点に戻りました。白石峠からの濡れた下りが超怖かったです。

今回は眺望まったく望めずでしたが、アップダウンがあって変化があって楽しいルートでした。天気の良い時にまた来よう。



今回のログ。ヒルクライムって頑張った感がある割にはカロリー消費が少なくてアレ。



kaikaito氏がAACR前日の上高地ライドの動画を作ってくれました。
私のプロモーションビデオのようです^^;


▲page top▲

BiCycle report : Edit
2014.08.20 Wed 22:26:: - :: -