Life with dog
<< 南国館山 :: main :: 紀州海旅vol.2串本〜周参見 >>

紀州海旅vol.1紀伊長島

満天星の夜
Nikon D3 AF-S14-24mmF2.8G
今年の夏休みは紀伊半島をコースタルトリップ。
9月13日(土)〜ようやく我家の夏休み。
今年はさんふらわあの舟遊プランを活用していよいよ九州へ。と思っていたのですが天気が良さそうなのは序盤の3日間のみ。しかもその3日は抜群に良さそうなので初日から遊べる、やはり気になっていた紀伊半島を巡ってみることにしました。

伊勢道安濃SA
金曜日の夜に埼玉を出発。途中で仮眠をとって伊勢道・安濃SAで作戦会議&朝食。
ドッグランもあるしワンコOKのテラスがあってワン連れに優しいSAでした。


まんぼう
伊勢道から紀勢自動車を経由して紀伊長島ICで降り道の駅・まんぼうに着いたのは土曜日の9時頃。
天気サイコー。フィールドでこのキリッとした青空って今夏初めてな気がします。


古里
周辺には何カ所かリサーチしていた所がありましたが、最初の古里海岸で一発OK。
少し風はありますが良いロケーション、何より天気良く一刻も早く遊びたいのです。


日陰
海水浴シーズンはキャンプ場も営業するようですが、既にシーズンオフの海岸は閑散としてます。ですが陽射しは強く、テント下をお借りして早速ジェミニを組立。


海岸
細かいゴロタというか荒い砂と言うか。大豆の様な石を敷き詰めた海岸はちょっと歩き難いけど砂がまとわりつかづ水際もキレイです。
鈴島を経由して赤野島を舟遊してみよう。


強風
と思ったのですが沖に出ると意外に風&ウネリ強く、丸山島を経由して赤野島を目指します。


洞窟
丸山島は特筆すべきものはありませんでしたが、赤野島に到着するといきなり洞窟。
反時計回りで島を回ります。


砂浜だ
そしてロケーションの良さそうな砂浜。上陸して遊ばせろー(バロン&アイリ)


上陸
上陸してワンズのガス抜き。楽しそうだね。


トンボロ
暫し遊んで先へ行くもまたロケーションの良い浜があったので上陸します。


トンボロ2
赤野島はトンボロで三つの島が続いたようになっているようです。


島々
反対の島の東側にも無人島?が点在。
いやいや紀伊長島良いです、島フェチには堪りません。全島をアイランドホッピングしたい!


3つめ
そしてまた良いビーチがあったので3回目の上陸。なかなか先へ進めません


反対側
ここも東側が見渡せます。なんとなく奄美に似てる感じがします。


キャンプ適地
海はキレイで景色良く広い浜。ここでキャンプしたかったなー。


先客
も一つ良さそうな浜があったのですが、先客が居たのでスルーして島を周回します。


南側
太平洋に面する南側は浸食が激しいのか荒々しい景観。かなり良いです。


キレイ
水も綺麗で潜りたいのですが、さすがに南側は波が荒くてそれどころではありません。
ロックガーデンに入っていたら大きなウネリが押し寄せてきてヒヤっとしました。


先ほどの浜
南側を回り込んで東側に入ると風裏になってほっ。
先ほど先客が居た海岸に寄ろうと思ったら沢山のカヤッカーさんが上陸してました。ここでキャンプするようです(やられたー)


磯
北側は穏やか。キレイな磯があったので、ちょっと潜ってみましたが
カラフルなイソギンチャク種はありますが魚が少なかった。


シャワー
エントリー地に戻ってのんびり後片付け。


乾杯
今夜は星が綺麗そうだし居心地の良い海岸なので今宵はここで一泊させてもらうことに。
とりあえず椅子とテーブルだけ出して呑みながら陽の移り変わりを楽しみます。


夕暮れ
日が沈むと風はほぼ無くなり、人居なく虫居なくちょっと寒いくらいの快適な浜辺。
直寝が気持ち良さそうな浜だったのでテントを設営、マットレスで寝てみます。
赤野島の野営地にもランタンが灯ったようです。(くそーイイな)


ワンズ
寒いのか疲れたのかテントインを強請るバロン&アイリ。早く寝ましょうよーみたいな
まだ寝ませんよ。


天の川
夜は満天の星空。灯りを消してスローな夜を楽しみました。
今日は何かの流星群だったっけ?ってくらい流れ星もいっぱい見ました。
天の川もだんだん遠くなってしまって星野が寂しいシーズンになってしまいます。

日中暖められた小玉砂利がほんわり暖かくて気持ちよかった。



テントの窓から
翌朝、テントから見える風景。寒いです。
水平線からの日の出は岬が邪魔して見れませんが、周囲の山々が赤く染まり日の出を感じます。


太陽
陽が出ると急速に上がる気温。太陽ってほんと偉大。


晴天
今日も抜群の天気になりそう。朝の海風景を愉しんで7時過ぎに撤収、次なる楽園を目指します。

まだまだ訪れたい島がいっぱいのココ周辺。
今思うとココでもう1泊すれば良かったなとも思うけど、この時は"晴れ"はあと2日間しかない!と先を焦ったのでした・・・



 FSP2.gif熊野灘初 トンボロ あの浜へ ビーチ 水遊び 夕暮れ 一番星 モルゲンロート 旅のテント B&A




▲page top▲
SUP & kayak > 熊野灘 Camp, Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit
2014.09.24 Wed 21:55:: - :: -