Life with dog
<< 紀州海旅vol.4串本〜志摩 :: main :: photographs of Khatsalano >>

紀州海旅Final 伊勢志摩

志摩半島を望む
Nikon D3 AF-S14-24mmF2.8G
紀州海旅の最後は伊勢&志摩。

おはよう
今日も朝から良い天気。昨夜から北風強くちょっと寒いくらいの爽やかな朝です。
まだ眠そうなバロン&アイリ。おはよう

横山展望台
志摩半島の先端(先端好き)の御座岬に向かう途中、展望台があるというので寄ってみました。
駐車場からはつづら折りの木道を登って行きます。こちらからは的矢港が一望

展望
そして展望台からは志摩半島&英虞湾が見渡せ壮観です。

英虞湾
英虞湾って複雑に入り組んでいて海というより湖か湿地帯のようです。

バロン&アイリ
暫し展望を楽しみ先へ

白浜
例え外海が荒れていても遊べるだろうし、大小の島がいっぱいで入り組んでいて楽しそう。と訪れた英虞湾でしたが道中から見る限り混沌としていて海もイメージと違ってた。
そして終点の御座白浜海水浴場。ここも人造の様な白さでワンコ禁止とは書いてなかったけど気が引ける。風も強いのでもう少し探索してみます。

太平洋側
太平洋側に回って探索していると良さそうな浜発見。風裏になるので穏やかです。
そして沖合4〜5kmに上陸出来そうな島が

googleの衛生写真で見ると何とも楽しそうな島二つ。
ということでココ、あずり浜に決定。

あずり
バロン&アイリ志摩半島の海にも参上。

禁止看板
海水浴場に近いからなのだと思いますが上陸禁止の看板いっぱいの小島。
しかし今回の海は注意看板が多くて興ざめしてしまいます。

御座岬
風はエントリー地から島方向への5〜m程の風と沖への怖い風向きです。
行きはウィンドパドルで難無く行けてしまいそうですが、帰りが心配なのでまずは風上に向かって御座岬まで行ってみます。

無理でしょ
沖に出ると風強く、更には外洋の雄大なウネリ。こりゃ無理でしょなバロン。
海快晴を見るとこの後10m/s超の風予報で、ソロファミなのでヤメときました。
あまり聞いた事無い島だったので、上陸不可又は禁止かもしれなし・・・

大島小島
がしかし後に漁師さんと話したら、昔は夏になると渡し船もあったという観光地らしい。しかも透明度がスゴく島間は潜ると楽しいとか。
んー気になる、ぜひリベンジしたい。もっとアクセスの出艇地もあるようです。

ロックガーデン
というわけで志摩半島をコースタルツーリング。岸べたに進むとほとんど風の影響はありません。ロックガーデンがあったりして沿岸も興味深いです。

透明
潜ったら楽しそうな所がいっぱいあるのですが艇がつけられず・・・

入り組み
ただやはり外洋に面しているのでたまに大きなセットが入ってくるので要注意。

上陸
穏やかな入り江に上陸出来そうな浜があったので上陸。
ママは間髪入れずに潜りに行ってしまいました。

上陸
ここで暫しスノーケリングを楽しみ戻りました。
海の中は・・・南から上がってくるとパッとしない感じがしてしまいます。

駆け回る
戻ってきたら楽しそうに砂浜を駆け回るワンズたち。やっぱり砂浜が好きみたいです。

水辺で
バロン&アイリ楽しそうだし
天気的に今旅最後の海遊びになりそうなので、ジェミニを乾かしつつ水辺でのんびり。

ジェミニ
環境良く綺麗にパリッと乾いちゃったジェミニ。今期もう出動させたく無い感じです。
鳥羽のワンワンパラダイスに問い合わせたら宿泊可能だという事で、今宵は宿泊することに。

食事
お風呂に入ってワンズと一緒に晩餐。いいですね。
昨晩飲んでないし今日はたっぷりと遊んだのでビールがメチャウマイです。

伊勢三昧
品数多く伊勢志摩の幸がいろいろ楽しめて良いのですが、我家にはペース早過ぎて呑みを楽しめませんでした。酒代が安くあがって良かったですが

建物
海沿いにあってなかなか立派な建物です。良くも悪くもワンコ宿って感じでした。
今日は曇りなので海は無し、伊勢神宮に向かいその近くで食を楽しみたかったので朝食抜きプランで早めにチェックアウト。

海鮮丼
途中にあった食事処の究極の海鮮丼価格にビックリ。もちろんスルーです。

伊勢神宮
伊勢神宮はワンコ禁止なのでママソロで参拝。
私は行った事あるのでワンズとお留守番。

おはらい町
参拝後はおはらい町を散策しつつブランチ。

全部
食べたい物がいろいろあり過ぎて迷った挙句、寶来亭さんのシェアセット。
伊勢うどん、松阪牛ロースのステーキ丼、てこね寿司を二人でシェアするセットです。

赤福
そして赤福で〆。店内で初めて食べましたがお土産のと全然違くて美味しかったです。

釜
この釜で湧かしたお湯で淹れたお茶が美味しかった。老舗を感じたひと時でした。

まぶし丼
その後は松阪市〜名古屋市街と散策して夜はたつごろうさんお勧めの岡崎駅前にある"はせべ"さんで"まぶし丼"。
外はカリカリ内はフワフワで香ばしく、甘すぎずヒツコクなくて絶品。ひつまぶしって美味しいけど食べ終わると、やっぱ(関東の)鰻重がいいかな?と思っていたけどここのはまた直ぐにでも食べたくなるお味でした。

浜松
食後は岡崎ICから高速に乗って帰路につきます。
新東名・浜松SAで寝て翌日は伊豆に寄る?なんて計画もあったのですが、鰻パワーなのか目が冴えてしまってノンストップで土曜日の夜中に帰宅。休みをだいぶ余らせてしまったけど今年も充実した夏休みでした。

じつはバロン&アイリ初めての地は晴天という固いジンクスが我家にはあるのですが、今回も活きた感じ。こんな晴天続きならやはり九州に行けば良かったかな?とちょっと。
紀伊半島は良かったのですが、他方へ行き難くく長期はもったいない感じ。関東からだと3〜5日の中期で行くのに良い所だと思いました。
4日休みがあったら、紀伊長島で無人島巡りして那智勝浦であいのり丼、志摩和具の小島&大島をリベンジしたい。帰りに"はせべ"に寄れれば完璧です。

FSP2.gif晴ワンコ あずり浜 上陸しろー アイリ 宝探し 水際 ジェミニ 秋の空

▲page top▲
SUP & kayak > 熊野灘 Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit