Life with dog
<< New Recreational Vehicle :: main :: T5 California First Night >>

秋の中禅寺湖

Nikon D5100 AF-S12-24mmF4G
紅葉には少し早いと思ったけど、天気が良いので3連休の初日は中禅寺湖へ。
やはり早かったと思ったら、遅かったという話しもありよく判らない状況。
いずれにしても今年は冷夏に台風と紅葉の出来は良く無い様です。

歌ケ浜
ランクル最後の外遊び。いろは坂をぐんぐん登る感じが頼もしく、名残惜しくなります。
早朝頑張って出発して7時に菖蒲が浜に着くも既に湖畔の駐車場はいっぱい。
なので今回は歌ケ浜から。ここは広くて良いのですが朝陽が遅く寒いです。

ぽかぽか
AM8時30分。ようやく陽が当たりだすとぽかぽか・・・とゆーか暑い。
今回はちょこはな家とFC友のyuji-Kさんは愛犬ラルゴ(黒ラブ)とJavaで参戦。

エントリー地
一緒予定だったkaikaito家は出遅れ、菖蒲が浜でキャンプするというので後ほど合流。
ゆっくり準備をして9時過ぎにエントリー。

ラルゴ
まずはラルゴを(初めて?)乗せて様子を見るyu-jiK氏。
まだ2歳と若いラルゴくん。加えて慣れてないらしく落ち着きません。
写真だと安定して見えますが、さすがのJavaも大型犬が動くと不安定らしく見ていて怖い^^;

出発
でも穏やかだし、ちょっと落ち着いて来たから行きましょうと出発したものの・・・

気をつけて
やっぱり無理。という事で残念ですがyu-jiK氏とラルゴくんとは早々にお別れ。
帰路一応見守っていたら寸前の所で転覆(焦)エントリー地近くとはいえこの時期の中禅寺湖なので焦りました。これに懲りずまたぜひwithラルゴでご一緒に

八丁出島
歌ケ浜からだと、中禅寺湖紅葉の空撮中継の名所である八丁出島は近いです。

紅葉
部分的には見事な紅葉もありましたが全般的には早い感じ。でしたが・・・
後にキャンプ場でお遭いしたお友達によると、今年は紅葉早く先週の台風で落葉してしまってもう終りらしい。

透明
湖水の透明度は相変わらず高く、紅葉今イチでも気持ちよいです。

逆光
透過光で見る紅葉も綺麗。

阿世潟
ぼちぼちな紅葉を愛でながら阿世潟へ上陸。

広いビーチ
阿世潟は千手ケ浜に次ぐ広いビーチ。
アクセス悪い分人少ないし、こちらの方がワンコ連れには良いロケーションです。

伸び伸び
ワンズも伸び伸び。ラルゴもここで遊ばせたかった。

バロン
砂白っぽく海の様です。バロンはやっぱり宝探し。

出発
居心地よくぽかぽかで、ここでのんびりしてランチとも思ったのですがまだ10時半。
もう少し先へ行ってみます。

上野島
風弱く穏やかでしたが上野島あたりまで来ると一変。
北東の風強く湖面もワサワサしてきました。yu-ji-K氏&ラルゴ来なくて良かったかも。

横断
このまま南岸を散策して千手ケ浜のつもりでしたが、紅葉今イチだし帰りは向い風なので松ケ崎から風に乗って対岸へ。
横断中に準備を終えたkaikaito氏からTel。赤岩の浜で待ち合わせます。

ウインドパドルで風&波に乗ってぐんぐん進んで楽しー。けど帰りが嫌

赤岩
赤岩はいつ見ても紅葉が綺麗です。

kaikaito氏
kaikaito氏もキャンプ場から追ってくる。

上陸
ママさんとかと思ったらIちゃんとでした。大きくなったなー

ランチ
歓談しつつ皆でランチ。
その後も段々と強くなる北東風(帰るには向い風)千手ケ浜はヤメてキャンプ場に向かいます。

サイト
キャンプ場でデイ料金を払ってkaikaitoサイトにお邪魔。ここ場内はポカポカと暖かく思ったより空いていて、我々もキャンプだったかなーとちと失敗。
場内には偶然居合わせたお知りあいがいっぱいでのんびり。
してたら漕ぐ気力が無くなりカヤックはここで終了(笑)kaikaito氏に回送してもらって車を取りに行き、我家とちょこはな家は道の駅白沢へ。

乾杯
温泉入って宴会して車泊。
夜中に雨が降ったようで翌朝もドンヨリ曇り空だったので早めに解散。
久々にお友達との外遊びはやっぱ楽しいと思った週末でした。

もう終ったと言われた紅葉ですが、私的にも今写真を見ても早い様な?台風19号の影響にもよりますが、少なくとも南岸は今週末がなんか良い感じがします。

FSP2.gifちょこはな家 八丁出島 錦繍 阿世 K2 紅葉カヤック ランチ 赤岩の浜

▲page top▲
SUP & kayak > 中禅寺湖 SUP & kayak : Edit