Life with dog
<< 秋の海遊会 :: main :: こんどは上州路 >>

秋の甲州路

紅葉
Nikon D3 AF-S14-24F2.8G
山梨で秋を感じてきました。
T5が来て初めての3連休。海況が良ければ伊豆、ダメだったら新潟〜富山で海の幸三昧orみちのく紅葉湯巡りと妄想していましたが、全国的に楽しく無さそうな天気予報に断念。
かろうじて天気の回復が早そうな山梨方面へ、日曜日から1泊で行って来ました。

ママ
思いの外天気の回復早く、朝から快晴だった自宅埼玉。
ワンズと紅葉ハイクと思ったら、雨グチャだからとダメ出しくらってアクティビティ無しなので、のんびり7時過ぎに出発したら渋滞に巻き込まれました。練習を兼ねてママの運転で向います。ウォークスルーの車も初めてですが便利過ぎます。


曇天
気持ちの良い晴天でもっと早く出発すれば良かったと思いきや笹子トンネルを出ると天気はがらっと変わってガスガス。季節も一気に進んだ感じで秋色です。
というわけで野辺山に行く予定でしたが、勝沼で降りて車泊や温泉地のリサーチ。
緩やかな起伏のモイスティな葡萄畑をT5で走っていると、甲州というより欧州気分。


ぶどうの丘
まずはぶどうの丘に来てみましたが・・・ワイン好きな方には良さそうなところでした。


フルーツ公園
続いて笛吹川フルーツ公園を探索。
周辺に2つの日帰り温泉がありますが、混んでてイメージとも違っていたのでスルー。
紅葉が綺麗だったのでワンズと園内を散策します。


散策
園内の紅葉は見頃を迎え、公園も良く整備されキレイな所です。
ただ至る所で除草剤を散布しているようで、ワン連れにはちょっと嫌な感じです。


メープル
ただこの第二駐車場のメイプルの紅葉は見事でした。


甲州名物
昇仙峡に行こうと思ったら、雨が降ってきたのでちょっと早いけどみたまの湯へ。
ここは営業時間が割と遅いので(食事所含む)アクティビティ後に利用出来て便利そうです。温泉でサッパリした後は食事所で甲州名物を肴に乾杯。


みたまの湯
呑んでしまったので仕方なく(笑)車泊。まだ9時前ですがオヤスミ。
眺望ポイントに停めてしまったらしく、来訪者多くて騒がしかったけど数秒で爆睡でした。


街明かり
よーく寝たなと目覚めるとまだ4時前。月も雲も無くなり甲府の夜景が綺麗です。


星空
山側は星も綺麗。
暫し星空撮影を楽しみ、近くにある道の駅・とよとみに移動して二度寝します。


とよとみ
7時再起床、ようやく気持ちの良い青空です。下段に皆で寝ましたが我家にはこれでも充分。
運転席&助手席&フロントガラスを除き他のガラスは全てペアガラスになっているので、閉め切っていても結露はほとんど無くアフターが楽です。ちゃちゃっとリセットして昇仙峡に行ってみます。


昇仙峡
昇仙峡グリーンラインの県営無料駐車場には8時頃着きましたが9割方埋まってました。
ここから仙娥滝までお散歩します。


紅葉まだ
渓谷の紅葉は色づきはじめという感じで少し早いです。


陽が
加えて朝早過ぎて陽が入らず。季節も時間ももう少し遅い方が良いと思われます。


1コーナー
1コーナーだけ、陽が当たって紅葉がキレイな所がありました。


巨石
折り重なる様に積もれた巨石の合間を縫って進みます。


廊下
岩を削って通した回廊の様なゾーンもありました。


仙娥滝
仙娥滝は高低差は驚く程ではありませんが水量がスゴいです。
紅葉はまだな感じです。


バロン&アイリ
片道20分程の行程でバロン&アイリに丁度良い感じの散歩道でした。


日当り
帰路はだいぶ陽が差し込んで来て見栄えがしました。ここは午後からが良さそうですが駐車場に戻ったら既に満車で並んでました。


ほうとう
「昇仙峡ほうとう味くらべ真剣勝負」で三連覇し、今年は殿堂入りを果たしたと言うお店に開店前から待って食べてみましたが・・・期待が大き過ぎたのか、謳っている拘りを感じる事が出来ませんでした。


メイプル
青空の下で改めてと笛吹川フルーツ公園に再訪。
曇り時の紅葉もいいなと思ったけど、やっぱり青空の下が好きです。


富士山
今日は富士山(頭だけ)も見渡せます。


付近の山々
付近の山々もクッキリ。こうして見ると甲府って盆地だなぁと実感します。
園内にあるオーチャードカフェの果肉入りブレンドソフトはちょっと高いけど絶品でした。


駐車場
何と言ってもこの第二駐車場のメイプル並木が美しい。
ママとワンズが冷ややかに見つめるなか、色んな所に停めて写真撮りました。


水飲み
影虎ママさんが使っていたのを見て買ったブリングウォーター(ワンコの水飲み)。走行中でもこぼれず、T5のフロアの広さも手伝っていつでも水が飲めてバロン喜ぶ。これはイイ


みとみ
帰路は雁坂トンネルを利用して秩父経由で帰ります。
西沢渓谷を少し歩いてみようと思いましたが大賑わい過ぎでヤメ。道の駅・みとみも大混雑です。


散策
みとみ周辺の紅葉も綺麗でした。
昨今、紅葉といえば水上からばかりでしたが、たまには陸での紅葉も良いもんだと思った週末でした。
じつは父親が甲府出身なのでキャンプ初め滞在するって事しなかったけど、改めて来ると懐かしい様な落ち着く様な、街と自然が近接してて便利で良いエリアでした。


燃費
帰路はほぼ一般道でしたが11.4km/L。初日と併せると12.5km/Lを記録したT5。坂道もぐいぐい上り、期待以上に走りがイイ。キャンピング加装も魅力ですが、まず車としての基本性能が素晴らしく運転が楽しい車です。




 FSP2.gifぶどうの丘 フルーツ公園にて 落ち葉 わーい T5と紅葉 メイプル並木 昇仙峡 快晴 T5 メイプル 写り 木陰 わーい バロン&アイリ 帰ろう




▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2014.11.05 Wed 22:22:: - :: -