Life with dog
<< まだアツかった伊豆vol.2 :: main :: 漕ぎ納め&忘年会 >>

Bike on T5@筑波山

Bike on T5
Nikon D3 AF-S24-70mmF2.8G
+バイクでT5カリフォルニアトリップ。

T5カリフォルニア購入時にイメージしていた一つの活用シーン。
ロードバイクを載せて雑踏を抜け出し爽快なルートだけをライディング。
いっぱい汗をかいた後は温泉に入って呑んで車泊。

なんて事が出来たら楽しいだろうなーと思っていたので
kaikaito氏にお付き合い頂き試してきました。

初実践
今期一番、希に見る寒波が来ると言う報にビビって8時に埼玉を出発。
初めて実践で使うサイクルラック。さすがに専用品とあって、乗せ降ろし楽だし積んでる事を忘れてしまうフィット感。ロックもあるのでひとまず安心。

守谷SA
Kaikaito氏のLook695のカラーがT5エディションにベストマッチでカッコいい(自己満足)何でも795という新モデルが出たそうで・・・何時でも下取りOKです(笑)

ビアパーク
あまり寒く無さそうで、だけど坂があって景色の良い所。と選んだのは筑波山。
海から山頂を目指すシートゥーサミットルート(全行程120km・獲得標高1000m)が理想でしたが、3ケ月以上ぶりとなってしまったロードバイク、ちょっと不安だったので約半分の行程を緩く楽しむ事に。ビアスパークしもつまという町営の温泉施設から出発。戻ってきたら温泉に入って飲食という算段です。

スタート
筑波山を望みつつ暫く国道を走る。明確な目標が近づいてくると気分が高まります。

りんりんロード
霞ヶ浦湖畔の土浦あたりから岩瀬まで続くりんりんロードはよく整備されていて走り易い。筑波山の眺めも良く季節には桜並木も綺麗そうなCRです。

大池公園
筑波山へはいくつかのルートがありますが、ロード乗りには一番メジャーだという、ここ大池公園から不動峠を経由するルートでアクセス。
出発点からここまで20k程でウォーミングアップに良い距離でした。

遺跡
山道に入る前に沿道にあった平沢官衛遺跡を見学&トイレ。

投入
いよいよ不動峠へクライムオン!

離れてく・・・
不動峠までは4km程、勾配も概ね7〜8%くらいと程よい感じではありますが、意外に車多く路肩には落ち葉が堆積してて気を使う。
序盤、はぁはぁしながらkaikaito氏に付いていく。意外に脚回ってるじゃんオレと思いきや、登り最中なのに手放しで上着を脱いでる余裕の氏を見てガックリ↓(こっちは写真を撮る余裕も無いのに!)。その後は離れる一方だけどあまりお待たせしないようにガンバって登ります。

はあはあ
終盤は10%程の勾配。結局ぶっちぎられて不動峠に到着。走りながら上着を脱ぐなんて術も余裕も無い私は3枚の上着のチャック全開。あちぃー!

不動峠
停まると身体が冷えるので早々に再スタート。〜風返峠〜ロープェイ乗り場のつつじヶ丘駅を目指します。ここからはアップダウンを繰り返し、展望があったり筑波山山頂部が現れたりの気持ちの良いワインディングロード。

もう少し
筑波山、40年以上ぶりに来たけど改めて見るとピラミダルな山頂部でカッコ良いです。

下界
展望が開けるとずいぶん登って来たんだなーと実感。勾配がキツいエリアのはずですがまったく苦になりません。むしろ気持ちイイ

がま
程なくつつじヶ丘駅到着。展望の良い所が無く、とりあえずガマの前で記念撮影。
自転車を安心して預けられて、ちゃんと靴を持って来て、山頂まで歩ければ更に楽しそうです。でも達成感はけっこうありました。

ダウン
下りはkaikaito氏の助言で持って来たダウンアウターを着用。
それでも寒くて持って来なかったら大変な事になっていました。ヒルクライムは良いのですが、下りは怖いし寒いし嫌いです。

天空
途中で記念写真を撮ったり・・・

下り
登ってる風の写真を撮ったりしながら下ります。

筑波
今回はお試しだからーと緩いルートのつもりでしたが帰路の僅かな登りで脚だるく、漕ぎ不足を実感。また一から出直しです。写真はりんりんロードの筑波休憩所、大勢のローディーさんで賑わっていました。

帰還
というわけで緩くと思ったけど私的には漕ぎ堪えがありました。海からコースにしなくて良かった。

D3で
D3で初めて自転車を撮りましたがやっぱ良いです。
なんて事をしていると身体が冷え切りまだ16時ですが温泉へ

温泉
泉質は特筆する感じではありませんが安くて広くて綺麗な温泉です。
ライド直後の温泉、堪りません。気持ちエガった〜

地ビール
身体も心も温まった後は、施設内の地ビールバルへ。
ライド後半は水分を極力我慢して、温泉ではサウナも入ってきたので・・・

ウマイッ!

食
宿泊施設もあるからでしょうか、応対良く思いの外本格的で美味しく頂きました。

コーヒー
その後は車内に戻って軽く呑んだ後、スウィーツを食べて盛り上がるオヤジ二人。
明日はkaikaito氏の娘さんの試合があると言う事で、7時までに地元に帰るので早めに就寝。楽しい一日でした。

4時起床
4時頃目覚めると月はありますがキリッとした空。気温はマイナス2℃と冷え込んでます。
車内はFFヒーターで温々。

高圧線
高圧線が邪魔ですが星も綺麗な夜でした。
ペントハウスで爆睡してるkaikaito氏を起こして5時には出発(早)美しい夜明けの中を走り到着したのはまだほのかに暗い6時半。健全?なハズですが朝帰りの感じが何かバツが悪かったです。

バロン&アイリ
私はその後バロン&アイリと秋が瀬へ。一日がめちゃ長く感じた日曜日でした。

約3ケ月ぶりのロードバイク。海遊びシーズンだったからというのが一番ですが、じつはちょっと飽きてました。新鮮な感動(景色)が全ての行動のモチベーション源と言っても過言では無い私。
(自宅ベースでの)舗装路という極めて安定したフィールドをベースにするロードバイクではもはやそれを得られず、走りの質を高めるしか歓びが無い。
それより、春に行った上高地や安曇野みたいに絶景の中を走りたい。まだバイク(エンジン付)でも行った事が無い地方の知らない道を走りたい。
それが求める自分のロードバイクスタイルなのかなと今回筑波スカイラインを走って確信。そしてそんな事が実現出来そうなカリフォルニア。
ロードバイクとカヤックを積んで、しまなみ海道とか佐渡島とか伊豆半島などなど・・・行きたいとこやりたい事がもりもり膨らんだライドでした。
冬が年々長く感じるこの頃、暖かい季節が待ち遠しいです。

FSP2.gif筑波スカイライン 高い ヒルクライム T5debike BH 2台 695 星月夜 車泊 Bike on T5

関係がビミョーな気もするけどこんな感じ

▲page top▲
BiCycle report, T5 California trip : Edit