Life with dog
<< 2つのD2 :: main :: にっぽんの夏。昨年の夏。 >>

PHOTO IS

美ヶ原高原
最近よく目にしますね。FUJI FILMの福山君のCM
photo is
 (ぶっとばされそうですが)福山くんぶってみました(笑)

   この鏡、勤め先近くのビルの壁なんですが、
   少し歪曲してて痩せて見えるので好きです(爆)
   一瞬痩せた?と勘違いします^^;
   チラッと見て通り過ぎて戻ってくる人が居ますよ(笑)
CMカット中年のおじさんとしては、亀梨くんやヨン様の魅力は分かりませんが、福山くんは同性から見てもカッコいいなぁ〜と思います。同世代だし(爆)
しかもカメラ(写真)好きというのも好感度が高い(笑)ストラップを手首に巻いてホールドさせるのを「福山巻き」とも言うらしい。私もよくやるが似合ってると思いますよ〜^^;;
個人ではライカM4やキヤノンの一眼を愛用しているのを目にしているが、このフジフィルムのCMではなにやら大きなカメラを使っていますね。
私はずっと新型のハッセルブラッドだと思っていましたが・・・

先日ある店で「福山雅治CM使用モデル」って張り紙を見た^^;;
富士フィルム製の中盤カメラGX645AF Professionalというカメラで、やはりハッセルブラッドとのOEM製品のようだ。
(富士もこんなカメラ作ってるんだ、知らなかったな〜・ハッセル社のOEMでは何と!3900万画素!のデジタルユニットも発売されるようです。)
このCMは、写真の持つさまざまな価値を「PHOTO IS ○○○(写真は○○○)」というシンプルなコピーで、できる限り多く、具体的なメッセージを世の中に紹介・発信してシリーズ化していくそうで、一種の企業イメージ・写真(特にフィルム)の価値の啓発を目的としたもので製品のPRではない(と思う)。
先のお店どういうつもりで「福山雅治CM使用モデル」って張ったのか分からないが、コレを見てキャ〜とか言いながら買う娘はまずいない(と思う)。
ま。まさか福山くんが使っていたからと言って流行らないとは思うが、富士フォルムもやるなぁ〜と感心してしまった。
パブリシティ的に「NATURA CLASSICA」でも持たせればひょっとして大爆発しそうな感じだが、あえて福山くんのキャラクターを活かして、崇高な写真のイメージを大事にしたのだろうか。
フィルム業界が斜陽な昨今、ぜひ頑張って欲しいと思う。

ところでGX645AF Professionalちょっとイイじゃない?
これ持ってたら福山くんっぽくなるでしょうか?(^_^;;

ちなみに私のPHOTO ISは。。。。もちろんニコン(笑)ぢゃないLIFEですv


伊豆
Nikon D70 sigma10-20 ISO200 f6.3 1/30 @伊豆・爪木崎
daily life photo : Edit
2006.07.25 Tue 00:30:: comments (23) :: trackbacks (0)

Comments

え〜?バロンパパさんと福山くんは同世代なんですか?ショックです〜(笑
福山くんの影響で写真に興味を持ち始めたって女の子はずいぶんいると思いますよ。
じつは私もその一人だったりします〜(^^A;;
昨日TVでやってましたが玉木宏は自分で現像もやるらしいですよ。

痩せて見える鏡はウケました〜〜(^^) 私も写ってみたいです。
モノクロ写真って、どんな色してるんだろう?って考えさせられますね〜
ある意味ズルいと思いませんか?
マフママ :: 2006/07/25 11:06 AM
こんにちは〜。バロンパパさん案外スタイルいいですね(爆〜)
最初の写真は美ヶ原?何処か外国だと思いました。
地平線から上がってくる雲が壮観ですね。

このCM私も気になってました!持ってるカメラも。
富士の645だったんですね。二枚目が持つと何でも絵になりますね。
私ら(バロンパパさん含む)が持つとどう見ても怪しい雰囲気漂いますよ〜
人物も撮ってみたいのですが、他人だと盗撮扱いされそうで(笑)
福山モデルとかでブレイクする予感がしますね(^^

ハッセルのデジタルユニットスゴ過ぎ!
3900万画素ってD200の4倍です(汗)
D200 :: 2006/07/25 11:40 AM
おお〜〜。お仕事中のバロンパパさんですか?山スタイルじゃなくて新鮮ですね!(笑)
福山くんは私とも同世代です!ってことはパパさんと私は同世代?(笑)
でも、最近全然テレビを見てないせいか、まだ一度も福山くんのCM見たことがありません^^;
モノクロの山の風景もいいですね〜。モノクロ用のフィルターが欲しい今日この頃。。
オートコードにはモノクロ用のフィルターがついてたので、ずーっと試したいと思っているのに
なかなか実行できてません。
フジの中判カメラってハッセルブラッドとのOEMなんですか!知らなかったですー。
私、二眼はオートコードで十分なので、一眼はいつかは八ッセルなんかを使ってみたいな〜。
そう・・・10年後くらいに・・^^;;
先日スターチャンネルでやってたジュリア・ロバーツが出ている映画で、彼女は写真家の役で
八セルを使ってるシーンがめちゃくちゃカッコよかったです^^;(笑)

うちの会社には「太く見える鏡」があります^^;
毎日それを見てると、日々気を引き締めることができますよw
mel :: 2006/07/25 11:47 AM
Bonjour! Baron-Papaさん!
どうして、どうして、B-papaさんも同姓から観てもカッコいいな〜
と思いますよ....(真面)  バックにオーラが映っているのが、はっきり
観えてますよ〜v 小生の目には.... 失礼ながら、もう少し 御過多な方
なのかな〜と連想致しておりましたが...それとも鏡の魔術...?

Monsieur :: 2006/07/25 12:19 PM
こんにちわ
高ISOネタでBBSを荒らしてしまいました。m(__)mメンゴ
ちなみに私も福山雅治と同年代です。
ぜんぜん似てませんが・・・^^;;
あんな風に年齢を感じさせないカッコよさ
真似したいものですが、なにせDNAが違うのが致命的です。

ここんとこ黒いフチをつけて、ポジ風の感じを演出している?
のがとってもイイです。
モノクロ写真もこんな風に見せると、雰囲気が全然違うものに見え
とっても不思議です。参考になります!

鏡越しのスーツ姿がキマッテますよ♪
茶ちゃチャ :: 2006/07/25 01:34 PM
こんにちわ〜
モノクロ写真も素敵ですね。とても嫋やかな雰囲気が漂いますね(・〜・;)b
へぇ〜あのカメラってそんな高価なんですか?自分の持ち物かと思ってました。
ほんと。NATURA CLASSICAだったら欲しいカメラなんで最後の人押しになったかも( ̄. ̄;

福山くんの同世代?お写真見て納得してしまいました〜σ(^_^;
次のターゲットはハッセルのデジタルですか?
ミ〜ナ :: 2006/07/25 04:00 PM
*マフママさん、こんにちわ。ごぶさたしちゃってます^^;;
ど、同世代といっても60年代生まれ。というだけなんですけどね。
正確に言うと6つ違うようです。ダメ?(^_^;;
私も福山くんの影響で写真再開しました〜〜(笑)
玉木宏はダメなくちです^^; 以前NHKでやった氷壁のイメージがあまりにも軽くて・・・
ものスゴく勝手にイメージ作ってます^^

確かにモノクロにすると大概ドラマチックになりますね。
写真が全て何かを考えさせるものだとしたら・・・
モノクロはどれもまず色を考えないといけませんね。確かにズルいかも^^

===========================================
*D200さん、こんにちわ〜
案外は余計ですよ〜〜〜(笑)
昨年の晩夏に行った美ヶ原高原です。ただ眺めていても飽きない景色に感動しました。
また行って見たいと思います。
じつはこの写真ISO間違っちゃって1600で撮ってます^^;; リベンジするぞ〜!

645は多分私が持っても絵になります(爆)
ですね。福山くんあたりだとレンズ向ければ皆満面の笑みで絵になりますが
私らだと恐らく怖い目になってますよね(自爆)
3900万画素ってほんとスゴいですね。
カメラと合わせるとD200が15台くらい買えます。D200ってやっぱりお買い得v

===========================================
*melさん、こんにちわ。
え〜?新鮮ですか〜シリーズ化しちゃおうかな?^^;
いつもはもっとカッコイイんですけどね(爆)
スイマセンずうずうしく同世代だなんて・・・ただ60年代生まれというだけです^^;;
モノクロもいいですね〜。とりあえず何でも意味ありげに見えるし^^
両方とも赤いフィルター装着を想定してコントラスト高めました(^_^;;

ジュリアロバーツがハッセルですか〜!カッコイイですね。melさんも似合うと思いますよv
昔のメッキ部分の多いいかにもハッセルブラッドって感じのがイイですね。
ボディは中古で案外安いので以前ポチッと逝きそうになりましたが
レンズが激高で断念しました〜。ハッセルでレンズ沼にハマったら一生社会復帰出来ません^^;;

「太く見える鏡」(笑)嫌ですね〜。
でも案外それが普通だったりしたらもっと嫌ですね〜(爆)
私は帰る時に↑見て今日も1日頑張ったなぁ〜と思って帰路につきます^^v
個人的には毛が増えて見える鏡が欲しいです(自爆)

===========================================
*Monsieur さん、こんにちわ。
あはは。ありがとうございます。
フィールドでお逢いしそうになったら逃げる事にします(爆)良いイメージで居てください^^;
あ。そういうイメージでした?正解です!(笑)
只今ダイエット中です!

===========================================
*茶ちゃチャさん、こんにちわ。
いえいえまた高ISO(1000まで^^;;)写真お待ちしていますよ。
茶ちゃチャさんは同年代ですか!私は同世代ということにして下さい^^;;
やっぱ結婚するとダメなんぢゃないですか?
私も結婚する前はカッコ良かったんですけどね(汗)
DNAが違う?・・・確かに。私は頭のDNAが致命的です(自爆)

作品が平凡なので、モノクロ・黒枠・コピーライトの3種の神器で誤摩化しです(^_^;;

===========================================
*ミ〜ナさん、こんにちわ。
難しい漢字使いますね〜。嫋やかですか?ありがとうございます。
でしょ〜NATURA CLASSICAは元々女性に人気があるので、使うべきだったと思いますけどね。
ひょっとしたらCM契約に、カッコイイカメラ持たせろ。ってのがあったのかも知れませんね。

写真見て納得ですか?ひょっとしてまたプレッシャー与えてません?(^_^;;ガンバリマス。
バロンパパ :: 2006/07/25 05:50 PM
え!えっ!!
「バロンパパずいぶん痩せちゃったね」と
なおと話してたんすけど、オチがあったのね〜ん。

綺麗なモノクロっすね。コントラスト強調してるでしょ?
もしかして周辺光量落ちまで演出してる?
楕円選択範囲指定→選択範囲を反転→境界を30ピクセルぼかす→彩度と明度を落とす
なーんてね(笑)

そーいえば福山巻き。。。一時期流行ったね(爆)
やっち :: 2006/07/25 06:04 PM
やっちさん、こんちわ。
え?そこは「そんなに歪曲してないじゃ〜ん」と書くところでは?^^

>コントラスト強調してるでしょ?
ハイハイ、赤フィルター並みに^^; 
しかも間違えて1枚目はISO1600で撮ってるし(汗)ニコンなのに
>もしかして周辺光量落ちまで演出してる?
これはシグマの技量です^^; 陽のかげんもあると思いますけどね〜
夜中だったのであんまり凝った事はやってませんヨ

え?福山巻きはもう廃っちゃったの?
私まだやってます^^;; (福山巻きだぁ〜とか心の中でつぶやいて)
バロンパパ :: 2006/07/25 06:20 PM
いやいや、
「まぁた仕事しないでフラフラして!」とか
「まぁた昼間っからビールっすか!」とか
書こうと思ってたんですけど(笑)

いや廃っちゃったつーか、去年うちら?の間で話題にしてたじゃん。
自分もまだやってますよ。EOS(←自分のじゃないので)では。
CONTAXはストラップ短く切っちゃってます。ジャマだから。
ワイドストラップは出来ないかもしれないっすけど、昔の細いヤツならね。
切ったとこライターであぶって溶かしてさ(笑) 超ショートにしてます。

ところで、新しいNikonのデジ一の名前はD100っすかね?
Canonも8月下旬に2000万画素超のフラッグシップが出そうですねぇ。
やっち :: 2006/07/25 06:57 PM
ごめん、D100じゃなくってD90らしいっすね。
やっち :: 2006/07/25 07:16 PM
こんばんわ。
最近・・・ひっそり活動してます^^。

そういえば、福山くんて、写真好きなんですよね。
去年だったか、「情熱大陸」でやってたのを、うっすら思い出しました〜。
http://mbs.jp/jounetsu/2005/08_19.shtml

ワタシの世代は大学時代に福山くんの歌が全盛期でした^^。あの静かーな桜坂にヒトが
わんさか押しかけたんですよねぇ^^。なつかしー。

最後の灯台の写真、好きだな〜。  (あ。近々また私信申し上げます〜)
しーたP :: 2006/07/25 10:41 PM
*やっちさん、こんばんわ。
日中、感性を養う為にフラフラとか、昼間っからビールは仕事みたいなもんです^^

ストラップといえば、OP/TECHのストラップ知ってます?
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/460016/
先日買ってみたんだけどスゴくイイです。124+ジャミラでもOKですよ^^
超ショートにも出来るしなかなか優れものです。

D200の前機がD100ですよ。
D90か〜。その後はどうするんですかね?D91・92.....かな^^;;
Canonの2ミリオン出たら、現行ジャミラ安くなるかな?
少なくと中古市場は賑わいそうですね〜。ドキドキ(って何がだ^^;;)
バロンパパ :: 2006/07/25 10:51 PM
しーたPさん、こんばんわ。被りました^^;

ほぇ〜情熱大陸でもやってたんですね。面白い番組ですよね。
けど日曜のその時間はいつも写真整理に大忙しです(笑)

え!?(ちょっとカルチャーショック)
桜坂の時は大学時代ですか?ジェネレーションの違いを感じます(-_-;;
その頃仕事でよく桜坂周辺を通る事あったのですが、混んでてウットオしい思いをしました。
つい最近の気がしました^^;;

この灯台。変な言い方ですが、スゴく灯台らしい灯台だと思いませんか?
上部の手すりとか風車計とかじつに味わい深い灯台でした。

私信ですか?どっちのだろ?(爆)
楽しみにお待ちしております^^v
バロンパパ :: 2006/07/25 11:04 PM
おはようございます!
最近は滅法、夜が弱くなってしまいました〜(^_^;)

福山雅治。そう来ましたか・・(爆)
photo is のCMはオノ・ヨーコのが印象に残ってましたが
福山くんのは観たこと無かったです〜。
なにより、自分とパパさんの年が意外にも近かった事に驚きです( ̄▽ ̄;)

実はやっちさんの所を見て広角レンズを思わずポチしそうになりましたがグッと堪えました(笑)
ところでIGTは液だしですか?フレームはロングですか?脚は660と330両方ですか?
オプションは何を拡張してますか?( ̄m ̄* )??
Cheena :: 2006/07/26 05:59 AM
Cheenaさん、おはようございます。
夜、ダメになってきましたか〜 私は最近目と膝にきています(^_^;;
歳はとりたくないですね〜。

オノ・ヨーコからのシリーズだったんですね!そう言われてみれば・・・
気がつきませんでした。カメラばっかり目がいってたので^^;
驚き・・・はどっちに驚いたのでしょう? 年齢より若く見えますか?(爆)

広角は風景撮影には欲しいアイテムですね。ワンコの為。にはなりませんけどね^^

何ですかー!?矢継ぎ早にっ。物欲なくなったのでは?^^;
ツーバーナーはノーマルです。迷ったんですけどね〜。
決め手は、液だしだと出先での燃料確保が難しいのでヤメました。
気になっていた厳冬期でもSPのガス使えば全然不具合感じませんし、火力も十分です。
IGTはロングですぅ(ショートもぢつは欲しい^^;)脚は660と400を10本づつ。330は今年からなんですよね。
オプションは・・・
スライドトップ×2、マルチファンクションテーブルはロングとノーマル、コーナーL・R
それとまだ出動してませんが、WGストーブユニットと焼武者、ガビング・・・などなど散財しました〜(^^;;
スライドトップだけで良かったかも
重いけどIGTお気に入りのアイテムですよ(ぼそ)
バロンパパ :: 2006/07/26 10:33 AM
こんにちは。
このCM好きです。
雑誌に特集されていた事がありました。
フジさんには銀塩も頑張って欲しいなと思います。
バロンパパさんのお近くの細く見える壁に行きたいです。
銀一の近くにありますか?。
お仕事姿、素敵です。
chichiの母 :: 2006/07/26 02:27 PM
スイマセン。まだのばしていい?@スレ
バロンパパが痩せた!って↑でもやっちが言ってますが、マジで痩せたと思いましたよぉ〜(笑)
でも、バロンパパ。
スーツ着てると、とってもステキだし、
そんなに太ってないじゃん。うん。(何くれる?(笑)

それより、後ろにヘルメットかぶった人が2人。
コレが面白い〜。銀行の現金輸送する人たちかな〜?ぷぷ。
べるまま :: 2006/07/26 03:19 PM
*chichiの母さん、こんにちわ。
絶対ご存知だと思いました^^ 雑誌にも特集されていたんですか?
フジもこんなCMをやれる様ではまだまだ余裕がありますねv
鏡は銀一の並びです^^ 銀座一丁目駅入口横の壁で〜すv
ちょっとブロンズかかってるので、さらに素敵に見えます。 気のせいですけど^^;;

=======================================
*べるままさん、お暑うございます〜
ほんとに痩せたんですよ〜(うそ)
スーツは少しコルセットぎみなので(笑)痩せて見えます。
なので日中はあまり食べれません^^
何くれる?・・・カウプレもあるしね。銀座出て来ませんか〜っマジで
ちなみにこのビルはみずほ銀行で〜すv
バロンパパ :: 2006/07/26 06:45 PM
いよいよ8月オープンしますぅ〜
なので、7月中に、銀座行きたいなぁ〜♪ってもう26日じゃんね(笑)

でも、たまには、フィールド以外で
お食事したいですね〜!!
べるまま :: 2006/07/26 06:48 PM
早!会社に戻るの見てました?^^;
8月オープンですかっ!おめでとうございます!楽しみにしてますよv
いつでもOK。オープン祝いもやりやしょう!

そそ、たまには上げ膳据え膳で、「物忘れ」について語りましょ〜(笑)
バロンパパ :: 2006/07/26 07:00 PM
今夜は頑張って起きてます(笑) スレ伸ばしてスイマセン(^_^;)
それにしても・・やはり恐るべしバロンパパさん・・(@_@)
コーナーL・R!?焼武者!!?脚は10本ずつ!!?その他諸々・・
U字型システムぢゃないですかっ!?会議かなんかやるおつもりで(爆)?
コーナーL・Rを追加して、いっその事全部つなげちゃってください(笑)

物欲は治まってますよ〜〜!
アメニティが案外広くて快適なのでランブリ熱も治まりました(^^ゞ
IGTはいつか自分にあったシンプルなヤツで〜と思っているだけです(^_^;)
ラージアーバーがあるのでストーブはそれ1つだけでいいのですが
接続キットが今どこにも無いみたいで、返って助かってます( ̄m ̄* )
今は人様がどのようなシステムなのか研究ちぅ〜覗くのが趣味です(笑)

私は今週末から会社の夏休みで9連休です!
軽井沢の前に3泊でとあるメジャーな所でキャンプしてきま〜す\(^o^)/
Cheena :: 2006/07/26 11:48 PM
Cheenaさん、こんばんわ。
大丈夫ですか?寝不足はお肌に悪いですよ〜。
当時は大は小を兼ねる!的発想で道具を揃えていたものですから
二人にしてはかなり過剰装備になってます^^;; ちょっと反省してます〜
あ。でも家でも使えます〜^^;;

アメニティはイイですよね。私も今度アメニティonlyでキャンプしてみたいな。と思ってますv
IGTはちょっと重いので、じっくりミニマムで考えて下さい。
ただテーブル・キッチン類が要らなくなるので、容量的には少なくなり車の中はスッキリします。
> 接続キットが今どこにも無いみたいで、返って助かってます( ̄m ̄* )
あの〜もしよかったら私の格安でお譲りしますよ!(爆)
ツーバーナーがかなりの大荷物になりますので、シングルの方がカッコいいかもです。

今週末から夏休みですか〜!梅雨も明けそうだし、恵まれたお休みになるといいですね〜
とあるメジャーなキャンプ場?何処でしょ?
レポ楽しみにしてます〜気をつけていってらっしゃいませ!v
バロンパパ :: 2006/07/27 12:24 AM

Comment Form

Trackbacks