Life with dog
<< love forever Theta :: main :: 朝霧高原で初キャンプ >>

霧ヶ峰で雪遊び

車山
Nikon D5100 AF-S12-24mmF4G
ワンズもヒトもめっきり寒さに弱くなってしまいましたが
ワンズとの雪遊びは今期が最後かも?と奮い立たせ、
三連休初日は霧ヶ峰に行って来ました。

南八ヶ岳
一昨年行った野辺山の飯盛山へ行くつもりでしたが、中央道から見る八ヶ岳南部は雪が少なそうなので諏訪迄行って八ヶ岳北部へ向います。

路駐
ならば八子ケ峰へと思ったら、蓼科山への登山口でもある女乃神茶屋の駐車場は満杯。路駐車も大量でかつて見ない盛況ぶりだったのでスルー。山ブームの波が雪山に着いてしまったか。
(割と交通量の多い)雪道に路駐して山登りして楽しめるのかな?

白樺21
とりあえず白樺2in1スキー場の空いてるエリアの駐車場でワンズを発散。
除雪した雪が囲いとなってスノードッグランみたい。

バロン
ズボッ
ママどこー!
バロン&アイリ
適度に除雪されていてむしろハイテンションで遊び回るバロン&アイリ。
新雪の中に投げ入れてみたりボール遊びをしたりと雪を満喫しました。

絶景
でも駐車場が最後(かもしれない)では寂しいのでビーナスラインへ。車内からでも充分絶景なビーナスライン。

ビーナスライン
車山の肩の駐車場からも車が溢れていたので霧ヶ峰高原へ向かいます。
夏も冬もそれぞれに美しい景観のワインディングロード。今夏はロードバイクで走ってみたい。

霧ヶ峰
霧の駅周辺で遊ぼうと思っていましたが、八島ケ原湿原まで除雪されているようなので行ってみます。

八島湿原
八島ケ原ビジターセンター(休業中)から先は冬期通行止めのビーナスライン。
センターの駐車場から少しスノーシューで歩いてみよう。

バロン&アイリ
ママの後をぴったりトレースして歩くバロン&アイリ。カワイイ

湿原
ほどなく八島ケ原湿原に到着。見渡す限りの雪の原で雄大な風景です。

散策
ここで折り返すつもりでしたが、あまりの絶景にもう少し付近を散策します。
対岸にあった鎌が池キャンプ場。当初はワイルド過ぎると思ったけど、今思うとグッドロケーションのキャンプ場でした。復活して欲しい。

得意げバロン
ノントレールの新雪をバフバフ登るのが楽しく、バロンも好き。
アイリはトレースしてビッケはママです。

鷲ヶ峰
展望の良い所に出るとその先にそびえる鷲ヶ峰。なかなか楽しそうなお山です。
登ってみたかったけどザックを持って来てなく、さすがにワンズは辛いかなと断念。

帰還
みんなで記念撮影をして下山。駐車場には車がいっぱいでしたが見かけた人は極僅か。みんな何処へ行ってるんだろう?装備をちゃんとして付近を長く広く散策しても楽しそうなエリアです。

一面雪
その後はビーナスラインを方々してみます。
一面雪の原の霧ヶ峰高原、ドライブしてるだけでもう楽しい。あ、ココいい歩きたい。なんて所がいっぱいですが車が停められません。

車山
帰り際、車山の肩の駐車場が空いていたので思わず停車。
せっかくなので少し歩いてみます。

雪の原
うひょーな雪景色。見渡す限りの雪原ですが風が抜けて寒いです。
駐車場での車の外気温はマイナス9℃でした。

雪山
寒くてとても車山頂上までは行けませんでしたが、北アルプスも見渡せ絶景でした。
ここら辺をソロで撮影山行しても楽しそうだな。

八ヶ岳
名残惜しいですがそろそろビーナスラインを降ります。
雲がかかっていた八ヶ岳山頂部も次第に露になり壮観。カッコ良いです。

寒くてついつい億劫になってしまうけど、雪遊びはやっぱり楽しい。何より景色が素敵です。
バロン&アイリも楽しそうで嬉しかった。場所と時間を選べばまだまだ行けそうです。

アウトレット
その後は八ヶ岳リゾートアウトレットに立寄り。

道の駅
道の駅・蔦木宿が今宵の停泊地。
温泉に入って呑んで食べて早めに就寝。スキーorスノボor登山者などで場内は盛況でした。

移動
翌朝は6時に起床して甲府へ向かいます。富士山のシルエットが美しい

湯村ホテル
目的地は湯村温泉郷の湯村ホテル
ここで源泉掛け流しの朝風呂に入って・・・

朝食バイキング
朝食バイキングでがっちり朝ごはん。
和洋食いろいろあって入浴料込みで1000円(税別)は格安。また来ます。
暫しホテル気分を味わい甲府市内で買い物して朝霧高原へ、久しぶりのキャンプに向かいます。

FSP2.gifかまくら バロン&アイリ 八島ケ原湿原 ハイクアップ 絶景 鷲ヶ峰 霧ヶ峰 八ヶ岳 雪原 今年も元気に 富士見台 ワンズも一緒に

▲page top▲
snowshoe report, T5 California trip : Edit