Life with dog
<< 千葉北トリップvol.1 :: main :: 春はまだか三浦半島 >>

千葉北トリップvol.2

九十九里浜
Nikon D3 AF-S14-24mmF2.8G
日曜日は九十九里浜で砂遊び。
後、幕張メッセで行われているキャンピングカーショーに行って来ました。
朝
朝起きたらキャンピングカーだらけになっていました。
今日は風穏やかで良い天気なので蓮沼付近の九十九里浜へ。


朝ご飯
まずは浜辺でコンビニ朝ご飯。オープンエアで食べたかったけど思いの外寒かったので車内です。


楽しー
バロンアイリ九十九里浜バーン逃げるな!わーい
まるで鳥取砂丘の様な広大な砂浜が広がる九十九里浜。
バロン&アイリはサラサラなビーチが大好きで、
アフターは少し難ですが楽しそうに遊ぶワンズを見ていると、もっと砂まみれになって走り回れーと思ってしまいます。
この日はディスクを忘れてお冠なアイリ。バロンに怒りをぶつけて発散してました。
風が強くなってきたので退散して幕張へ向かいます。




幕張
5年ぶりのキャンピングカーショーです。幕張では初めてですがスゴい盛況ぶり。
車はどうでも、用品や外部シャワーについて知りたかったのです。


オグショー
T5への外部シャワー取付け、難色を示すビルダーさんが多い中、バイクやサーフィンのトランポを手がけるオグショーさんが、応対も製品も良かった。
ラジエターを利用した温水シャワーや高圧シャワー等々、興味深いお話が聞けました。温水&高圧シャワー良いけどラゲッジスペースが狭くなってしまうのがネック。うーむ


ハイマーカー
今年から輸入されるというので気になっていたフィアット デュカトをベースにしたハイマー シドニー
T5 Californiaを僅かに大きくしたサイズでエンジンも3Lディーゼルターボ。車は良いけどやはりハイマーって感じかな?4駆が無いのが残念ですが価格の割に豪華です。


デリカ
国産ベース車両として唯一いいなと思えるデリカD5。このポップアップ車両も一時は真剣に考えました。もう少し造り込んで欲しいと思いましたがカッコは良かったです。


トラキャン
こんな4WDキャブのトラキャンもカッコいいなと思っていたけど、良く見ると遊び道具はほとんど積めない事が判って醒めました。遊びに行くか車旅するかって使い方。


76キャンパー
奥の76はなんとキャンパー仕様でした。FFヒーター&冷蔵庫&サブバッテリーも積んでいてこの手があったかという感じ。今展示で一番萌えました。>ミステックさん


RIW
NV200やタウンエースベースも私的に気になるキャンパーが多いクラス。
中でもこのRIWというのは惜しい感じ。今風の、俗にいうオシャレキャンプ(キャンパー)に媚びなければもっと軽量&省スペースで良かった気がします。今のままでは什器が嵩張り過ぎてラゲッジが小さく+アクティビティは無理な感じ。


SUP
今時キャンプもキャンピングカーもライト&ファストより雰囲気&ラグジュアリー優先な感じ。
"あの"SUPがあってびっくり。


ワンズ
我家もそうですが、ワンズと旅するならキャンピングカーって事なのでしょう。ユーザーの5割近くもワン連れなんだそうです。それゆえ場内はワン連れやワンコ関連のブース多く、ママも楽しめた様です。結局買った物はワンコ用品ばかりでした。


ワンコと
の割にワン連れを想定した車両や装備って少なく、
軽キャンパーの愛犬くん良く出来ていてワンコと一緒に過ごす設備が盛り沢山で参考になりました。
ママは私が死んだらT5売ってこれ買うそうです(笑)


5年ぶりのキャンピングカーショー。当時の記事を読んでみると、良く言えばブレて無いんだけど、その間日本のキャンピングカーって方向性が全く変わっていなく、今回は冷房採用多く更にラグジュアリー指向が強くなっていると感じました。
私の中ではキャンピングカーってアウトドアジャンルですが、どうもそうでは無くテント泊をした事も無い様な層をターゲットにしている感じの車ばかり。キャンプより少し贅沢に、ではなく宿(ホテル)泊より少し簡素に。みたいに思えた。
というかキャンピングカーって実はそういうもので、どうやら私が求めているのはトランスポーターなのかも?と先出のオグショーさんの事例やミステックさんを見て思いました。

いろいろ見れば見る程T5 Californiaってイイ車(笑)どうやらそろそろ生産が終わるようだし、良いタイミングで買ったと再認識出来たキャンピングカーショーでした。

手賀沼・銚子・九十九里・キャンピングカーショーとどれもわざわざ行く程では無いと思っていたけど、行ってみるとそれぞれに魅力的。千葉県もなかなか奥深いと思った週末でした。


▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2015.02.20 Fri 21:56:: - :: -