Life with dog
<< うららかな海 :: main :: 桜2015 >>

T5カリフォルニア半年経過

T5トリップ
Nikon D3 AF-S24-70mmF2.8G
約半年、秋冬を経過したT5カリフォルニア。
早10000kmを越えていよいよサマーシーズンへ。

当初はタイヤやら保険やらと落とし穴が多くてこの先どうなる事かと思いましたが、ディーゼルのフィーリングにも左ハンにも慣れて来て、心配だった不具合も皆無ですこぶる快調なT5カリフォルニア。

燃費

特に燃費は想像以上で、街乗り7〜8km/L、郊外への遊び時は12〜14km/L。仙台の往復時には15.4km/Lを記録し1回の満タンで余裕で往復出来てしまう航続距離に感激しました。
今時の車としては驚く程では無いかもしれませんが、私の車履歴の中では抜群に良く、トルク40Kgm・3t近い4WD車としては驚きの高燃費に思えます。↑200km走っての燃料計(右)
燃費って私の車選びでは重要な要素ではありませんが、やはり燃費が良いと嬉しいです。
ただオイル代は今迄の3倍近く要すのが難です。

雪道

4WD&電子デバイス性能も私的には充分だった。
VWの4motionにもいろいろあるようで、T5のものはどうやら基本FFで路面状況に応じてリアの駆動を0〜50%にする、所謂生活4駆的なものらしいですが、このFF〜4WDになっている体感はまったくありません。
ただ一つ言えるのは、雨天の高速道や圧雪路でもスタビリティ高く、走破性能的にも問題無く、駆動シーンに不満&不安無し。
これまでのランクルは(私には)いかに過剰で無駄(燃費や取り回し等)な車であったかを思い知りました。でもクロカン4駆の"何処でも行けるって感じ"は今でも好きです。実際には私の思う何処も程度はT5-4motionで行けてしまうのですが・・・

絶好調

さらには7sDSGが好印象。
まさに自動マニュアル変速という感じで、駆動ロスが少なく全速ダイレクトな印象。
ダイレクトゆえ、街中での低速域では多少ギクシャクを感じる事がありますが、シフトチェンジはスムースで、流している時のアクセルレスポンスが気持ち良いです。高燃費にも繋がってる実感あります。

もろもろ

他にイイナと思った点は
坂道発進ブレーキアシストはランクルより自然で、バック時でも制御されるのがイイ。
雨感知ワイパーの動作が絶妙で、晴天〜豪雨までワイパー操作がまったく不要。
クルーズコントロールの操作感&操作可能速度域。
エアコンをはじめとしたFFヒーター、シートヒーター、ミラーヒーター等の暖房能力。

要はドライビングに関する事は全てに置いて前車よりイーブンか優れている印象。
前回も書きましたが、車としての基本性能は良いです。

不満な点は、アクセサリ類が国内に無い、メンテナンスの不安やコスト高、汎用品の適合性の有無不明などなど並行輸入車という事に集約される事だけです。(でもそこ大事)
ちなみに自宅近くの某ジャパン系VW正規ディーラーでは、パーツ供給などの制約はありますが、オイル交換や定期点検は受け付けて頂いてます。(トヨタ&DUO系ディーラーはダメらしい)

それと、これは車の性能ではありませんが、パイオニアのナビが非常に不満。
カウンターユニット(前方カメラ)を使った様々なギミックは確かに素晴らしいとは思いますが、私的にはそれより地図の見易さ、検索速度等々のナビとしての本質に力を注いで欲しい。地図更新も今時MacOS不可は無しでしょう。

夏へ

キャンプ加装は快適で、走り良くて燃費良く、気持ち悪い程快調なT5カリフォルニア。
もっとも欧州車は日本の冬には強いという印象なので、問題はこれからの季節。
高温多湿で渋滞多く、車環境にとって世界で最も過酷だとも言われる日本の夏。エアコン&冷蔵庫の効きは?オーバーヒートは?夏の車泊はどうなのか?などなど、我家のメインシーズンだけに快走を続けて欲しいと願ってます。



とりあえずT5カリフォルニアを夏バージョンにしてみました。

サイド
サイドのスライド窓には標準装備?の網戸を装着。
こんなフラッシュサーフェイス化されているのにどういう風に付くのかと思いましたが


装着
(窓本体が)シンプルな構造で良く出来ていて、内側から簡単に装着出来てイイ感じ。


外から
外から見るとこんな感じ。


開閉
網戸自体の開閉が出来、装着状態でガラス窓の開閉も出来ます。


純正
さすが純正。この為にスライド窓をこういう構造にしたのか、網戸がナイスアイデアなのか判りませんが、VW社の遊び車への思慮深さを改めて感じました。


リヤ
リヤハッチ&スライドドアにはワーゲンやベンツキャンパーのアクセサリを専門で手がけるBRANDRUP社のFLYOUTを導入。ランクル時代にリアに網戸があれば良いなと何度も思ったので嬉しい装備。
SnowPeakのランタンハンガーを使えば(T5はちょっと加工が必要)少し空けたままロックが可能。


スライドドア
スライドドア全体を覆い風通し良さそうです。開口方法にFFヒーター対策等も施してあり良く考えられた製品です。丈夫そうなネットでワン連れにも安心。
どうせならとコンパートメント側も、このBRANDRUP社の物を買ったのですが先出の純正ので済んでしまいそうです。(情報少ない並行車なのでこういう失敗が多々あります。)


夏仕様
ポップアップすれば更に風通しよく。
夜は風があり意外に涼しい夏の海辺。過去に一度だけ暑くて参った時がありましたが、ランクル時より格段に風通し良く、とりあえず快眠は期待出来そうです。



▲page top▲
T5 California trip tools : Edit
2015.03.31 Tue 22:13:: - :: -