Life with dog

赤城南面千本桜

赤城山南面千本桜
Nikon D3 AF-S24-70mmF2.8G
桜が咲いていよいよ春だーと思ったら
天気も気温も日替わりジグザグで外遊びがままならない。
この週末は土曜日は雨だけど日曜日はようやく行楽日和になるというので
一度訪れてみたかった赤城南面千本桜をメインに群馬をふらふらしてきました。
大渋滞
雨が止んだ昼頃出発して、前日オープンしたばかりのららぽーと富士見へ寄ってみようと思ったら駐車場待ち180分以上でスルー。今度バイクで来てみよ。
特に予定も無いので、そのまま一般道をふらふら寄り道しながら赤城山へ。

赤城到着
伊勢崎あたりは既にキャバズに大敵の葉桜。散った花弁がワンズの飾り毛にまとわりついて大変な事になるのです。
千本桜も散り初めていたら嫌だなと思っていたら、赤城山麓で標高を上げて行くと若返っていく桜達。ぐりーんふらわー牧場の桜が綺麗だったのでちょっと寄ってみます。

夕陽
その頃雲の切れ間からようやく太陽が顔を出し、夕陽が桜をピンクに染めてキレイでした。

散策
丁度満開くらいで花弁も落ちてなくてOK牧場。せっかくなので園内を少し散策。

公園
桜綺麗で遊具もいっぱいあって、子供が喜びそうな公園です。
雨上がりの夕方なので園内はガラガラ。翌日は沢山の人で大変な事になってました。

展望台
皆で子供用?展望台に登ってみます。なかなかの高度感

見物
伊勢崎市街が見下ろせ、桜もアイレベルで見れるので迫力でした。
そろそろ本日の停泊地である道の駅ふじみへ。

休み
ところが要である隣接の温泉が4月〜7月末まで大規模リニューアルで休業中だと。
せめてHPにアナウンスしてくれー(前日見た)

赤城の恵
普通ならガッカリなところですが、赤城山周辺はこんな施設がいっぱい。道の駅+温泉&食事処が全国一多いのでは?と思われる群馬県。素敵な県です。
ということで15分ほど離れた道の駅・赤城の恵でお世話になることに。

ビール
大して動いてないけど温泉後のビールはウマい!
飲食のL.O.が8時15分(飲み物は8時30分)、閉館9時と早めなのが残念ですが、風呂&食事ともコスパ高いと思いました。ワンズの散歩に良さそうな公園もあるしもっと早くくれば良かった。

翌朝
アウトドアで快晴の朝を迎えるのは久しぶり!例え車泊でも気持ち良いです。来て良かったー
"ふじみ"もそうでしたが、駐車場全体が若干斜めです。もっとも浩庵や五光牧場に比べればほとんど平坦、我家的には無問題です。

出発
千本桜会場の駐車場は8時〜、絶好のお花見日和になりそうで混雑が予想されるので早めに行動。
赤城の恵から会場までは15分ほど。沿道の桜が既に綺麗でテンション上がります。

露店
7時半頃到着しましたが、既に開いていて一部駐車場は満杯状態。
ちょっと滞りましたが最寄りの駐車場に停められました。まだ8時前なので露店も開店準備に大わらわ。

桜並木
約1.3kmに千本のソメイヨシノが咲くメインロード。樹齢60年を超える桜は枝振り豊かで道の幅も狭いので、まさに桜のトンネルが延々と続く感じで壮観です。

しだれ
園内には世界各国の桜をはじめ多様な桜が楽しめます。

芝桜
そして芝桜。この芝桜とソメイヨシノが同時に楽しめるのがここのポイントらしいです。但し、若干季節の遅い芝桜はまだ5分咲きって感じでした。

お店
露天がいっぱい出ててママ引っかかる。
朝食抜きで行動してるのでフードエリアがとっても気になりますが、この後に食事を予定していたのでぐっと我慢。

バロン
バロンだって

終盤
陽が上がるに連れぽかぽかと暖かく、まさにお花見日和で最高でした。

とんとん広場
対向車線の大渋滞を尻目に向ったのはとんとん広場さん。ここも人気店という事で10時の開店前に来たけどレストランは11時からだった。どうりで空いてるわけだ
何処かへ行こうにも渋滞激しく戻れなくなりそうなのでこのまま待ちます。

豚
気の毒に思ったのか15分程早く開けてくれました。多謝
オーダーしたのは自家製生ハムのサラダ・福豚トロかつ・福豚トロきのこステーキをシェア。
どれも美味しかったけど、特にトロかつが絶品でした。

渋滞
天気も良かったので他に行きたい所があったけど、対向車渋滞のあまりの酷さに帰路が心配になって早々に帰宅。
桜はとても綺麗でしたが、やっぱり自然のフィールドが(ワンズは)楽しそうだし楽しいと思った週末。ぽかぽか快晴の伊豆に行きたい

FSP2.gif萌える桜 桜並木 芝桜 芝桜2 千本桜と 菜の花 バロン&アイリ ゴー

▲page top▲
T5 California trip report : Edit