Life with dog
<< 2015GW放浪記vol.1/鳥取・浦富海岸 :: main :: 2015GW放浪記vol.3/福井・敦賀半島 >>

2015GW放浪記vol.2

城崎温泉
Nikon D5500 AF-S18-200mmF3.5-5.6G
2〜3日目は曇り&雨(豪雨)で鳥取から兵庫〜京都と彷徨い、
最後は福井とまさに放浪でした。
検討中
天気予報を鑑みつつ次の行き先を検討中。埼玉からイメージすると鳥取ー九州って近いと思ったけど関門海峡でさえまだ500km超あってキッパリ諦めました。
ママが温泉があって但馬牛が食べれるという楽しそうな道の駅を見つけたので、そこを今日の停泊地にして日本海を東へ進みます。


香住海岸
香住で以前より気になっていたキャンプ場をリサーチ。天気のせいか今イチぱっとしませんでした。


海岸
香住の港で香住ガニ(紅ズワイガニ)が安くてウマかった。(試食は1脚!)
でも車中で食べるのは臭いが残るからヤメた方が良いと言うし天気悪いし、この後福井で目的のお店もあったので断念。その後方々見たけどやはりココのお得感がずば抜けてて後悔。


城崎温泉
お昼を食べようと城崎温泉に寄って見る。
名前は聞くけど関東人にとって(我家だけか?)あまり馴染み無く一介の温泉街かと思いきや、賑わっていて人も多くてビックリ。


ぶらぶら
車を停めて散策してみます。


御所の湯
たくさんの温泉施設があって湯巡りしたら楽しそうですが、ワン連れで来る場所ではないです。食事処もいいなと思うと何処も大行列。GWを実感しました。


但馬牛マン
結局、但馬牛マンと蟹マン、それとソフトクリーム(ソフト屋さんがやたら多い!)をワンズといただき早々に退散。


肉
その後はずっと雨。
道の駅・但馬楽座で温泉に入って但馬牛を堪能。美味しかったです。
写真ありませんが、温泉があってレストランがあって24時間ローソンがあってとこの上なく便利な道の駅ではありましたがそのせいか車の出入りが多く私的にはちょっと難でした。


立曇峡
翌朝も降ったり止んだりの雨模様。
近くに日本のマチュピチュ?天空の城(跡)とも呼ばれる竹田城跡があったので来てみました。
訪れたのは、城跡本体ではなくそれを見下ろせるという立雲峡。丁度雨が途切れたのでママと二人で第一展望台まで登ってみました。


竹田城跡
ぬかるんで足下の悪い中30分近く登りましたが、雲海無いと日本三大ガッカリって感じ。城跡本体に行った方が良かったのかな?いずれも雲海を狙うなら秋が良い様です。


舞鶴
さてさて今日も雨のち曇りですが明日はまた良い天気になりそう。
ということでまた瀬戸内に行くか日本海へ行くか迷って若狭湾へ。
舞鶴を通過しようとすると、海上自衛隊・舞鶴地方隊が一般開放していたので立寄ってみました。
遠い駐車場からみんなで歩いてきたらワンコ禁止>_< で私だけ中に。


護衛艦

整理整頓

小型船
自衛隊の艇だけあって5000t級の艇なのに隅々までメンテされている感じで緻密に綺麗。
桟橋に複数の護衛艦が立ち並ぶ姿が壮観です。かっちょイイ!
どちらかというと飛行機派でしたが船はロマンがあります。


小浜
その後若狭湾沿岸を転々としながら敦賀へ。


大雨
日本海さかな街で海の幸を仕入れ、本日の停泊地に着くとなんと大雨。


車内のみ
雨でも過ごせるスペースがあるのがランクル時代との違いですが、この差はキャラバンでは大きい。至極快適とは言いませんが雨でもさほど苦になりません。
閉店間際だった日本海さかな街。値引きは無いけど量のサービスが凄くて(マグロもウニももう一パックあります)絶対食べきれないと思ったのですがツマミで呑んで・・・


炊飯
翌朝のおにぎり用を含め米2合炊いて・・・


丼
ウニイクラ中落ち丼にしたらウマ過ぎて全てペロッと頂いてしまいました。苦しー
明日は朝から晴マークオンリーの若狭湾ですが、ほんとに晴れるのかと思うくらいいつまでもだらだらだと雨の続く夜でした。


ふて寝
床でフテ寝してるアイリ。明日は晴れるといいね。



▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2015.05.14 Thu 22:16:: - :: -