Life with dog
<< 2015GW放浪記vol.3/福井・敦賀半島 :: main :: 2015GW放浪記vol.5/岐阜・飛騨〜final >>

2015GW放浪記vol.4/石川&富山・能登半島

千枚田
Nikon D5500 AF-S18-200F3.5-5.6G
カヤック&キャンプで何度か訪れている能登ですが、
能登島以外はあまり知らないよね?って事で能登半島をぐるり(結果)
サンセットビーチ
三国港のサンセットビーチの駐車場はこんな感じ。広大ですがゆあぽーと付近は桟橋があり釣り人やらで夜通し賑やか。少し不便になるけどゆあぽーとから遠ざかる程静かです。


ここも良い
東尋坊方面へ車で4〜5分の所にも良さそうな所がありました。


東尋坊タワー
せっかくなので東尋坊に寄って観ます。


タコ
商店街に売ってたタコの足がデカい!こんなタコを水中で見たらパニクりそう。


晴天
曇り時々晴れの予報ですが快晴なのです。でもあいかわらず北風吹いているので日本海でカヤックという感じではありません。


記念撮影
バロン&アイリ、東尋坊に来ました!


断崖
東尋坊といえば断崖絶壁が続く自殺の名所?ですが、手摺や柵が全く無くて良い意味で日本らしく無いと思いました。ワンズも人もビビリながら散策。


柱状節理
確かにスケールの大きな柱状節理。海から、カヤックから見たらもっと迫力あるんだろうな。


ワンズ
ワンちゃんも一緒にどうぞーなんて飲食店が多くてワンズに優しい観光地です。
で思わず朝食。昨日食べれなかったカニめし食べました。観光地食っぽい感じでしたがこれはこれで美味しかったです。


雄島
やはり柱状節理で構成されているという雄島にも来てみました。


柱状節理
確かに凄い柱状節理。
何か言われでもあるのかと雄島でググったら、島を反時計で回るとたたりがあるとか。おもいっきり反時計回りで回って来てました。一人で(ぞー)


散策路
雄島から北上すると海岸線に美しい散策路があったのでお散歩。


バロン&アイリ

ハマダイコン

タンポポ
D3持って来てなくて失敗。


カメ
キャバ座りのカメ。ここら辺はカメが泳来する日本海の北限らしいです。


曇り空
快晴でしたが予報通り急速に曇って来ました。
曇り&涼しいは遊ぶには残念ですが、ワンコを車中に留守番させるには好都合。各所回って・・・


氷見
本日の停泊地は富山の氷見番屋街
新しい施設の様で綺麗、そして日帰り温泉があって食事施設もいっぱいでいい感じ。


寿司
で早速温泉に入って廻転寿司屋さんへ。
三陸は廻転寿司とはいえレベル高く、中でも富山はコスパ高い印象です。
訪れたのは氷見前寿司さん。多分に漏れず地魚豊富で新鮮な感じ。
白えびの素揚げ&昆布〆から初めて白い海の幸をたくさん頂きました。


芝地
翌朝どんより。隣接して広大な芝生の広場があります。


展望台
海を一望する展望台があります。晴れた日は立山連峰も見渡せそう


広い
左の黒屋根が番屋街。お散歩出来る所があって、開放的な駐車場があり綺麗なトイレがあって温泉があって食事処がいっぱいとほぼ完璧な車泊地でした。


肉
これから天気が良くなるという本日。平日(5/7)になるのでキャンプ場も空いてるだろう。思い切り"肉"食べたいねーと能登関連肉他を仕入れてまずは能登島へ。


ポケットパーク
ところがイザとなるとキャンプ代金がもったいない感じ。5000円も出すなら(日帰り温泉で)温泉入って飲食出来るよねーと思ってしまいなかなか踏ん切りがつかない(ケチ)
ここは無料で良いのですが・・・まだ時間が早いのでもう少し能登半島を回ってみます。


九十九
憧れだった九十九野営地。晴天に貸切状態とこんな時にキャンプしたいというロケーションですが3400円が高いと感じてしまう。加えてキャンプって時間ももったいない気がして価値観が大きく変化しつつあります。


見附島
見附島に来ました!


見附島
見附島シーサイドキャンプ場にも回ってみた。ここも貸切で2600円ですがやはり気分では無く・・・キャンプはヤメ(笑)能登半島をぐるっと回って観ます。


こいのぼり
半島先端の金剛崎他は行った事あるので珠洲から北部へショートカット。
大谷に出ると凄い数の鯉のぼりが。


日本海
能登半島の北側海&海岸って佐渡島の雰囲気に似てます。


千枚田
千枚田〜輪島は人が多くてちらっと見学。


シーサイド
さてさて今日の停泊地。夕景綺麗そうだし星空も楽しめそうな穴場的なシーサイドPを発見。
ココいいんじゃない?って思ったのですが、トイレが無いとママから却下。
以前ならトイレなんか無くても良かったハズなのに・・・


サンセット
やっぱココ良かったな。ポルタポッティ買っとくか?


夕陽
更にここの駐車場も良かったのですが、外で過ごすのはマズそうだったので夕景を楽しんで・・・


道の駅
結局、道の駅を併設したアクアパークシオン
温泉入って軽く呑んだ後、車内でまったり


カワハギ
肉は持ち帰る事にしましたが、肝付きカワハギ刺しはさすがに無理なので消化。
冷蔵庫があると便利ですが、気まぐれに歯止めが効かずだらだらになってしまうと学んだ一日でした。



 FSP2.gif東尋坊 海岸 バロン アイリ タンポポ 日本海と 鳴き砂 楽しい一日




▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2015.05.19 Tue 22:58:: - :: -