Life with dog
<< 2015GW放浪記vol.5/岐阜・飛騨〜final :: main :: レンズが重要 >>

千葉海でのんびり(し過ぎ)

千葉海
Nikon D5500 AF-S16-85mmF3.5-5.6G
関東地方は南へ行く程天気が不安定そうな週末。
残雪&新緑が美しそうな奥利根湖とぎりぎりまで迷い、やっぱり海へ。
天気今イチでしたが潮騒を聞きながら寝て食べて遊んで、のんびり癒されてきました。
オーロラ
金曜日の晩から出発して海辺の夜を堪能。
都会の灯りに照らされてオーロラの様な雲が広がる東京ベイ。自然では無いけど神秘的な空。


天の川
夜中に起きると強かった風は収まり星が綺麗。天の川の季節になりました。


朝
翌早朝、外がなんだか騒がしく起きてみると・・・車がぎっちり。
何?と思って外に出るとダイワ主催の釣り大会が行われる会場だったみたいです。
場違いな感じの我家・・・落ち着かないので移動。


穏やか
向かったのは南国館山。ですが寒い。風弱く海穏やかですが海遊びのモチベーションが上がりません。


おやすみ
まだ時間も早いので暖かくなるのを待つことにします。
ちょっと頭が痛いというママはポップアップしておやすみ。


ジェミニ干し
8時を過ぎたけど已然寒くママとアイリは爆睡中。
GWの水島を最後に半乾き状態で気になっていたジェミニ。
絶好の干場があったので天日干し♪つか組立てろっ


バロン
バロンと語り合ったり散歩をしたり。なんかのんびりが気持ちいい陽気。


海へ
ワンズ遊びたそうだったので海へ。人気無いのでエントリー地で充分な感じ。
曇ってきちゃったし、無理して漕がなくても良いかな?


潮干狩り
潮干狩りを楽しむママとバロン。


バロン
波のサイズは膝から腰(バロン基準)。この日は終止湖の様でした。
バロンは一人で綺麗に遊ぶほんとに手のかからない良い子です。


アイリ
一方アイリはあっという間にドブネズミの様。常に遊びを強請るめんどくさい娘です。


乾燥
時折陽射しが出て暖かくなって来た昼過ぎ。だけどパリッパリに乾いたジェミニを今更出す気になれず漕ぎはヤメ。ま、これも今回の目的だったのでスッキリはしました。
けど教訓、海に着いたらまずは干さずに組立てろ!


洗浄
ワンズを洗って乾かしつつのんびりランチ。


ネット
そしてお昼寝(もうだらだら)。ペントハウスで初めてみんなで寝てみます。
車内(下)より広く良い感じでしたが、アイリは下の方が落ち着くみたいです。
落下防止ネットを初めて張ってみましたが、こんな物でも良く考えてる工夫があって感心します。


ホイル
ようやく夏タイヤに履き替え。当初はもっと大径にと思っていたのですが、ショップの人と相談の結果(経緯を書くともの凄く長い)、18インチの8Jホイールに255/45 103YのXLタイヤという実用的な組合せに落ち着きデザインもノーマルっぽいのにしました。
(冬タイヤからなので)さすがにビシッとして首都高速が楽しい。燃費は少し悪くなったような気がします。アクセル踏み過ぎちゃってるのかも


センター
VWのセンターキャップ&ボルトカバーが装着出来るのも必須条件の一つでした。
購入したのはイギリスのmadmortersというお店。個人輸入なので諸々心配でしたが、メールのレスポンスが非常に良く丁寧&親切で、安心して買う事が出来ました。
ちなみにイギリスからの送料は300GB(約5万円・ホイールのみ)、自動車部品は関税がかからないそうで思ったより安上がりでした。


のんびり
なかなかじっとしていられない性分ですがこんな天気の海辺は落ち着く。
撤収して本を読んだり散歩をしたり昼寝をしたり。。。
このまま泊まりたい感じでしたが、食べ物が無いので館山のイオンへ買い物に。


刺身
のつもりでしたが海岸の駐車場近くに鮨屋さんがあるのを目ざとく発見(ママが)
ちょっと調べたら興味深い感じだったので鮨屋→車泊に変更。
お邪魔したのは里見寿司さん。古い佇まいですが主人も店内も整然としていて江戸前寿司屋さんという感じです。さんが焼き、刺身盛り、煮穴子柳川風等で呑んで・・・


アジタタキ
ママはおまかせ海鮮ののった得々ちらし、私はアジタタキ丼(味噌味)。酢めしにかんぴょう、しょうが、のり等がちらしてあり江戸前らしい丁寧な仕事、サラダ&吸い物も付いて@700円(税別・オールタイム)は驚きのコスパ。食事だけもいいかもです。
他にも多種の丼があって目移りしてしまい2つ頼んでしまいましたが多過ぎました。大満足&満腹で就寝。


北条海岸
夜半過ぎから雨が降ってきて朝は降ったり止んだり。アメミルを見ると関東で館山だけ降っている様です(泣)


SUP
今日はセタスさんでSUPの進水式が行われるとの事だったのでお邪魔しました。
手術&入院していて先日退院した笠原氏。聞けば大層な病だったようでびっくり。もう歩けてしまう回復力にも驚き。まだ全快とはいきませんが元気そうで何よりでした。


ポンプ
セビラーから発売されるこのポンプ。私が使ってるBRAVOのより若干遅い気がするけど15psiまできっちり入り安くて良さそうです。

海へ出ると言う皆さんを見送りつつ我家は帰宅。
首都高C2が出来てぐっと近くなった千葉・内房。
考えてみたらまだ5月だし海シーズンはまだまだこれから。車泊適地はいっぱいだし今年は更に足繁く通いそうです。


▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2015.05.26 Tue 23:18:: - :: -