Life with dog
<< ヨナヨナヨ〜ナヨ〜ナ〜♪ :: main :: 秋色 >>

5ッ星キャンプ場って

自宅で迎える梅雨明け
いよいよ梅雨が明けましたね〜。
この週末はなんか気分がのらなくて、迂闊にも何処へもいかず
家でビールを飲みながら、夏休みの準備&計画をたてていました。

以前から思ってたのですが、
日本オートキャンプ協会で認定している星マークのついたキャンプ場って
圧倒的に犬不可が多いですね(-_-#
バロンもまったりもともとキャンプを始めたきっかけは、バロン&アイリと一緒に泊まれるから
広い所で伸び伸びと遊ばせたい、自然の中で遊んでいる楽しそうなバロン&アイリを見たかったからだ。
事実ワンコキャンプを楽しむ方はとても多い気がします。
だから我家のキャンプ場選びはワンコと快適に過ごせることが重要。

我家のワンキャンを快適に楽しむ3か条は
○空いていて他サイトとの干渉の無い所。
○広々として遊び回れるスペースのある事。
(出来れば堂々とノーリードに出来るドッグランがあれば優)
○我家の犬は淡色長毛なので、汚れ難い所。特に雨天時
これからのシーズンは涼しい所というのが必須になりますけどね。

さらに、軟弱な我家は理想を言えば、
素晴らしい景色なんだけど高規格。
周辺・場内ともに自然が残ってるけど高規格。
高規格なんだけど静かで空いてる所。
高規格なんだけど規律が厳しくないところ。inoutの時間等
と、基本的には高規格が好きです。もちろんこんなトコ無いですけどね^^;;

ただイメージとしてはこんな感じで、優先順位をつけるとすれば↓になります。
環境>ワンコが快適>空いている>施設>アクセス>料金
要は環境さえ良ければ、多少遠くても行ってみたいし、理想に近ければ多少割高でもOKだし
空いてるのなら冬でもOKという感じです。

この高規格の基準の一つに、(社)日本オートキャンプ協会が提示している星マーク認定ってのありますね。
ミシュランばりに星の数でランクを付けるヤツです。
立地・施設・サービス・アメニティなどを総合評価して最高ランクは5ッ星となります。
ですが、ライフスタイルが人それぞれであるように、キャンプ場の好み、キャンプの楽しみ方も色々で、必ずしも5ッ星が好みのキャンプ場とは限りませんけどね。
ですがキャンプ場がこれを意識して、運営や施設のレベルアップに繋がるのであればとても良い事だとは思います。
私も特別この星の数にこだわるわけではないのですが・・・
やっぱ5ッ星ってのはどんなとこなのか?って気になります。
がしかし、この5ッ星キャンプ場。全国で10カ所選定されていますが、ほとんどワンコ不可なのです。
オートリゾート苫小牧アルテン 不可
オートリゾート滝野 不可
陸前高田オートキャンプ場モビリア 不可
フォレストパークあだたら 不可
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ 不可
モビリティーパーク 可
竜洋海洋公園オートキャンプ場 不可
東はりま日時計の丘公園 不可
備北オートビレッジ 条件付きで可
ホッ!とステイまんのう 不明

まぁ犬嫌いの人から見れば、だから5ツ星なんだ!という見方もあるのかもしれませんが、
私からすれば「何で犬不可なのに満点なんやねん!」という気持ちになります。
その他5ッ星以下でも犬不可のキャンプ場が非常に多く残念な結果になっています。
まぁ別にいいですけど〜別に行きたくないし(思いっきり負け惜しみ^^;)

でもでも、その選考基準が納得いかないです。
まさか犬不可が高評価の条件ってことはないとは思いますけど、
愛犬連れのことも協会として多少考慮して欲しいです。
言いたか無いですが、親は誰?という子供連れだっていっぱいいます。
こういうキャンプ場の見本的立場の所が犬不可というのは、納得いかないです〜
5ツ星が犬不可だから・・・なんて上へ習え的発想で経営されないことを願います!

というのも・・・夏休みの計画をしている今。
イイなぁ〜と思うと犬不可!ってキャンプ場実際多いんですよ〜〜(ToT)
愛犬連れキャンプ場ミシュランを誰か作ってくれ〜
daily life Camp : Edit
2006.07.30 Sun 22:00:: comments (17) :: -

Comments

こんばんは。
ほんとキャンプ場の評価ってどういう基準か良くわからないですよね。
実際この前行ったキャンプラビットが確か2つか3つ星だったと思いますがあの環境・内容は、かなり高レベルだと思いました。
あれより倍ぐらいい内容なんて想像しにくいですね。

やっぱり家族構成やすごし方の似ている人のレポートを参考にするのが一番だと思います。
これからもレポート楽しみにしています。

※ バロンちゃんと始めてお泊りしたのってイマジンドックスなんですか?実は内も初めてはあそこでした。
あそこいいですよね。 特に食事は圧巻でした。
でも大量のダックスと急に会わせたものであれ以来わんこに吠えるようになった気がします。トホホ・・・
goemonパパ :: 2006/07/30 10:42 PM
goemonパパさん、こんばんわ。
キャンプって趣味じゃなく、週末の過ごし方の一つの方法。と最近思います。
なのでキャンプ場の善し悪しは人によっても気分よっても全然違いますよね。
私も小型犬を遊ばせるならココ。ってのはありますが、何処が一番とか順位をつけられません。

キャンプラビットは3ッ星ですね。立地と施設が難点みたいですが、施設なんてスゴいですよね。
お湯が出ないのがいけないのでしょうか?
立地もアクセスの良さか周辺環境かよくわからないです。
私も家族構成・エリアで探しててM家とお逢いしました。
少なくともワンコキャンパーでないと参考にし難いですね。

そ〜なんですよ!イマジンドッグスが最初のワンコペンションでした^^v
バロンもまだパピーだったので、沢山のDAXに囲まれてビビってましたよ^^;;
あそこの食事はほんとスゴいですね。特に朝食^^
バロンパパ :: 2006/07/30 11:25 PM
こんばんわ。
この週末はまたバルコニーでキャンプごっこですか?(^^;
珍しーですね。こんな天気なのに。
我家はお友達とおーキャン宝島に行ってきました。
けど、混んでるわ暑いわウルサいわで、内山牧場と真逆でした(涙)
内山行こうって言ったんですけどね・・・トホホ。

いや〜ほんと見事に犬不可ですね!
日本オートキャンプ協会ってなんだか旧運輸省の天下り先って感じがプンプンしますね。
バーター・・というか・・ワイロ?みたいのがありそうな感じがします。
こんな協会があるようではキャンプ場の発展はないような気がしますね。

そんな所に頼らなくてもイイキャンプ場いっぱい探してるではないですか〜
いつも参考にさせて頂いてますよ。少し写真が誇大ですが(爆)
夏休みも楽しみにしてますよ〜。
ジョンパパ :: 2006/07/30 11:40 PM
家族の一員なのですから、一緒にキャンプ場で過ごしたいですよね。
しつけもちゃんとしている処を、理解して欲しいですね。
でも、キャンプ場のお話ではないですが、「規格認定の基準」には時々
首をかしげる事があります…コンサートホールとかetc
バロン家がドンピシャ!なキャンプ場に沢山出会える事を祈ってます☆
最初の写真もフルサイズですか?綺麗です。
chichiの母 :: 2006/07/31 08:13 AM
*ジョンパパさん、おはようございます。
バルコニーでキャンプごっこイイですよv チョー高規格だし(笑)
宝島行って来たんですね。ワンコに優しそうなキャンプ場ですよね。
今の季節はどこも混んでてキャンプ場選びは難しいですね。

国土交通省の認可団体なんですね。なるほどね〜
お固い方達が揃っているのでしょうか?
確かに、★獲得→人気が出る→儲かる。ってなる怪しげな構造ですよね。
当然ですが加入してないとどんなに良くても評価されないわけで・・・
10カ所はキャンプ場BEST10ではないということですね。

頼らずMyBEST10を探していこうと思いますv
写真が誇大ですか?^^;;

==========================================
*chichiの母さん、おはようございます。
家族以上に家族なんですけどね。
色々な飼い方をしている家がある以上どっかに線を引かないといけないのでしょうね。
余計なトラブル抱えたくないという感じなんでしょうかね。
間口をもう少し広げて欲しいです。

千差万別「規格認定の基準」ってムズカシイですね〜
バロンパパ :: 2006/07/31 10:10 AM
そうですね。私も以前キャンプ場を探していいなぁと思うところほど犬不可が多いことは気づいていました。
それにもまして5つ星のキャンプ場に不可が多すぎですね。
そもそも外だよ!なんで人間がよくて犬がいけないんだ。
ちょろちょろがやがやで迷惑極まりない子供がよくて、犬がだめって納得行かないですね。
といちいち文句言っても仕方ないので、いけるところで楽しむしかないですが・・・

それにしてもパパさんの条件はよしとしてその後の理想はすさまじい!!
あったら俺も教えてほしいです。
最近めっきりキャンプに行く機会が少なくなってちょっと寂しいかな。
そろそろ男同士でのキャンプも始めようかな(笑)
KAZU :: 2006/07/31 10:22 AM
いや〜〜写真びっくりしました!だってグラスおそろいなんだもん(笑)
こんないい写真に収めていただき光栄です!

5つ☆かぁ〜〜私は竜洋とモビしか行ったことないけど人工的で好きになれないなぁ。
そりゃきれいですけどね・・・ゴミも落ちていないし規則も超厳しいけど箱につめられたみたいで心から楽しめない。
竜洋は一時冬だけワンコOKにしたんですけど敷地内は歩かせてもいけなくて肩身が狭かったです。
すぐやめたということはやっぱり人間優先ということかマナーが悪かったか?

今回の道志も隣のゴールデンちゃんは超静かでしたけどその隣のお子様は超うるさかったです。
犬のほうがおりこうさんな場合が多い一方ずっと鳴き続けるチワワちゃんもいてお隣の方はさぞかし辛かったと思います。
こうなると犬がうるさいのはけしからん!犬禁止だ〜〜!って構図になってしまうのでしょうね。

犬だ犬だとブームにしておきながら環境はまだまだの日本ですね。
いろんな場面で安易に「犬嫌いのお客様もいますから」って断られると一番ムカつくね。

理想のキャンプ場は関東にはないのかな・・・私は北海道の朱鞠内が今のところ理想です。
バロンパパさんも理想追及すべくこの夏休みをお過ごしください。
どこ行くかとっても楽しみです。
mo-chanママ :: 2006/07/31 10:24 AM
激しく同意しますね!
トップたるもの、自然に優しく、人に優しく、そして全ての家族に平等であって欲しいです。
こういうキャンプ場に限って、野生保護の為。とか植物養生の為なんてもっともらしい認識不足を掲げて犬不可としてるんでしょうね。
若しくは余計なトラブルを抱えたくない。といった理由でしょうか?
スゴく後ろ向きな姿勢が腹立たしいです!キャンプ場に限らずワンコ不可なフィールドはいっぱいありますね。
我家は犬も子供もいますが、犬の方がよっぽど従順で楽です(笑)
昨今の犬飼いの文化をもう少し勉強する必要があると思うんですけどね〜
らんくる :: 2006/07/31 11:13 AM
梅雨明けして嬉しいですけど、キャンプもいろいろと厳しい季節ですね。
暑いし、混んでるしで我家も暫くお休みです。
タイトルに合わせて★付のグラスの写真を撮るあたりはさすがですね!

我家も大の高規格好きですが(^^;; 同様の理由で↑行けません(涙)
唯一モビリティだけですね。
色々な理由で不可なんでしょうけど改善して欲しいとともに、
飼い主のマナーの向上も大事ですよね〜。
以前パパさんのレポにもありましたが、ワンコ留守番させて外出しちゃったり
ず〜〜っ吠えてたり、自由奔放にさせてたり・・・
なんて飼い主もけっこう多いですよね。
それより多いのが、同じ子を持つ親としても絶対許せない子連れキャンパー!
特にこの時期は大量発生。なんとかならないのでしょうかね。
秋が待ち遠しいです。
D200 :: 2006/07/31 12:23 PM
呼んだ?(笑)
高規格好きなべるままです〜(='m') ウププ
昨日は、ヨコハマも青空が広がったんだけど、車の中でウワサしてたんですよ〜
こんなに晴れちゃって、バロンパパ、キャンプ行かないで後悔してるんじゃない?って
でも、おうちで、マッタリもたまにはいいもんでしょ?
キャンプを始めたばかりのころは
絶対「高規格」でした(笑)
でも、同じキャンプ場をめぐってると、飽きてくるんですよね。
こないだ、久しぶりにお初のキャンプ場で、新鮮でした!@高規格だけど(笑)
夏場はドコもいっぱいだし、暑いし
我が家はほとんどキャンプしませんが〜
(お仕事忙しくて、それでころではないので=( ̄∀ ̄*イヒッ

早く秋になって、ゆったりキャンプを楽しみた〜い。
べるまま :: 2006/07/31 12:48 PM
確かに〜。木−金曜辺りは「どっか見落としているキャンプ場は無いか?」と
ネットを彷徨いますが、「コレだ!」って言うキャンプ場は少ないです。
平日に行ければ「高規格&区画」タイプでものんびり出来るんだろうけど・・・。

ビブリはダメですか?取りあえずワンコのノーリードが認められてます。
トイレと炊事棟は一箇所しか無いし、トイレだってウォシュレットとかは無いけど
「森まき」のトイレよりは綺麗です。
ワンコもそんなに汚れたりはしませんよん。
会員制な点がネックかもしれませんがちょいと連泊すれば元は取れますしぃ〜。
よろしければ、是非、無料体験宿泊サービスを利用してみてくださーい♪
Geminiママ :: 2006/07/31 05:51 PM
*KAZUさん、こんにちわ。
愛犬連れにとっては何で?という感じですね。
特に北にいくほど犬不可率が高まる気がします。
北海道や東北などはコックス病の影響もあるのでしょうけどね。

まぁ行けない所をどうやこうや言っても仕方がないし、急に可になっても行く気しないし
おっしゃるとおり、行ける所で、ワンコ大歓迎の所で楽しむのが一番ですね。
理想は常に高〜いところにあります^^;; じゃないと飽きちゃうので(笑)
あるのかどうか判りませんが、理想を追い求めて行こうと思いますv

===========================================
*モーchanママさん、こんにちわ。
おかげさまでこのグラス大変重宝しております。ビールの時は必ずコレでv
ありがとうございました。偶然ですが5コ星が写ってます(笑)

竜洋も限定で行かれてましたね〜希少な体験ですよ、それは。でも歩かせても行けなかったんですか?
それはワンコ可とは言わないですよね。
色々条件付き。ってのも嫌ですね〜堂々と気兼ねなく連れて行きたいですね。

某キャンプ場のHPに
野生動物「への」伝染病、野生植物への「悪影響」など、
地球環境保護の観点から犬同伴は一切禁止しています。
なんて書いてありましたが、
認識が足りない感じがしてチョームカつきました(-_-# 
野生動物への伝染病って何だよ。って感じ。まるで犬を飼う事が非道のような扱いでした。

私は理想に近い所はいくつかありますが、何か1つづつ欠如してるんですよね。
まぁ直ぐ見つかっちゃうと飽きちゃうので(笑) 理想は高く持ち続けたいと思います^^;

===========================================
*らんくるさん、こんにちわ。
同意頂き恐縮です。しかも激しく^^
ですよね〜4ツ星なら許せますが、最高ランクは客を選り好みしちゃいけないと思うんですよ。
で、そうなんですよ。
犬嫌いの人もいるから。が一番のですが、その次は自然環境への影響を掲げてる所が多いですね。
まったく無いとは言えませんが、灰をそこら辺に蒔いたり、
BBQの鉄板を川で洗うよりはいいだろ〜って感じですよね。
頭の固い保守的な人たちなんでしょうか?も少しマーケティングを認識して欲しいですね。
将来ワンコ不可のキャンプ場が無くならないように頑張りましょうねv

===========================================
*D200さん、こんにちわ。
あは〜!面白いコト気づきましたね!偶然です^^;; ★も5コだし(笑)
キャンプって何故この時期がトップシーズンなんでしょ?
暑いし虫もスゴいわで決して良いシーズンとは言えないと思うんですけどね。
それとも夏休みだからでしょうか?
やっぱキャンプ=子供が楽しむもの。と思ってるキャンプ場が多いのでしょうかね?

確かにワンコ連れも色んな方が居ますね。ほんと難しい問題です。
そう考えると、面倒だから犬不可にしてしまえ。というのは判らなくもないですが
もう少し前向きにも考えて欲しいものです。
せめてシーズンオフは犬OKとか、少しづつ改善していってもらいたいですね。
ホント早く秋になんないかなぁ〜^^

===========================================
*べるままさん、こんにちわ。
聞こえましたか?^^v
う〜ン。絵的にあまり良くない空だから、ま。いっか。
なんて土曜は思ってたんですけど何あの日曜の空は!え?梅雨明け?(-_-#
って感じでしたよ。
暑いキャンプは最悪〜。でも青空に騙されて行っちゃうんですよね。それで後悔する(笑)
結果は良かったかな?行かなくて^^

キャンプ場云々ではなく
緑が無くなっちゃうのが少し寂しいけど、空いてる秋〜冬に高規格が理想に近いですね!
早く秋になって欲しいですね〜。まだ梅雨明けたばっかりだって^^;;
でもその頃メチャ忙しくなってるんじゃないの〜?明日が楽しみですね^^vメールthank you!
バロンパパ :: 2006/07/31 06:26 PM
Geminiママさん、こんにちわ。
ほんとですね〜もうワンコOKで、ビビビッってくるキャンプ場は無いですね〜
ビブリは一度行ってみたいと思ってます!
以前は施設の面でママが少しネックでしたが、今はかなり逞しくなってますのでぜひ体験してみたいです。
無料体験宿泊って誰かの紹介が無いとダメなんですよね?
今度誘って頂けませんか?
金曜の夜11過ぎでもOKですよ(笑)ネットを彷徨ってる木曜だともっとありがたいですけどね^^;
バロンパパ :: 2006/07/31 06:36 PM
バロンパパさん、おっしゃる通り!
苫小牧アルテンは去年行きましたが、不可になってしまったんでしょうね〜

3か条に温泉をプラスしたキャンプ場できないですかね〜(笑)
*ken :: 2006/08/01 08:56 PM
*kenさん、こんばんわ。
苫小牧アルテン行かれたんですか?さすが高規格好き!(笑)
希少な体験ですよ〜それは。
まさか*kenさん家が不可になったきっかけではないですよね?(爆)

あ〜忘れてました^^; アブラ流すのに温泉は必要ですよね〜。私は柑橘系ですけどね^^v
バロンパパ :: 2006/08/01 10:13 PM
バロンパパさん、どもっす!
高規格好きですよ〜なんか・・肌に合うんですかね〜(笑)

え〜ウチがきっかけ・・なっ訳ないっすよ〜(笑) 大丈夫だと思いますが・・・

バロンパパさん、柑橘系でもドロッとしてそうな・・(巨爆)
*ken :: 2006/08/03 01:03 AM
*kenさん、おはようございます。
なんか体脂肪率と高規格派は比例しているような気がします^^;

大丈夫だとは思いますが・・・判らないんですか?(笑)
吹上も来年からダメにならないように気を付けて下さいね〜^^
東北地方も梅雨明けましたね。
高原と言っても関東の高原ほど標高ないので(600mくらい)暑さ対策は怠り無く!
私が体験したキャンプで一番暑かったです〜(+_+;;

>柑橘系でもドロッとしてそうな・・
わかります?^^;; ネクターと呼んでます(自爆)
バロンパパ :: 2006/08/03 09:55 AM

Comment Form