Life with dog
<< レンズが重要 :: main :: 乗リ呑ミ漕ギ >>

ぐるり三浦半島

気持ちいいねー
OLMPUS TG-3+FC1
家族では初めてのT5での三浦半島。
海遊びのメッカを感じる三浦ですが、夜(飲食店)もさすがでした。
先週末と同じ様な天気になるという週末。
今週こそ奥利根湖へと思ったら99%だった貯水率が激減してて水位が10m以上も低くなってる
内房も金谷沖で親子連れのシャチが目撃されたというので嫌な感じ。シャチというとこの映像が想い浮かんじゃって、サメより怖い印象。目撃!だけぢゃなく、その後の動向もしっかり追って欲しいと思うのですが。。。まだうろうろしてるのでしょうか?

葉山公園
というわけで行動を絞りきれなかった土曜日の朝。目覚めるとメッチャ良い天気。
これはぼけーっと過ごしたら後悔しそうと急遽三浦の海へ。近場の葉山公園に来ました。
9時半過ぎの到着で既に沢山の車。カヤック&SUPはもちろんピクニックな感じの方も大勢居て海シーズン到来を実感。駐車場にはSUPを膨らませてる方がいっぱい。


海へ
我家もちゃちゃっと支度をして早速海へ。


大浜海岸
富士山が見えるキリッとした晴天ですが風弱く、海もグッドコンデション。
今日は昼を境に北風から南西の風に変わり少し強くなる予報です。


ワンズ発散
ワンズをプチッと発散させ


海へ
早々に海へGo。長者ケ崎でゆっくり遊ぼうね


気持ちイイ
海面温度は21℃とまだ少し冷たいですが陽射し強く心地よいです。
気持ちイイネー。


のんびり
富士山を眺めながらのんびり漕いで、長者ケ崎に差し掛かった頃・・・


飛び込む
バロン飛び込む。というか滑り落ちる。
照れ隠しみたいな感じでそのまま泳いで行っちゃって、ママと追いかけるけど早いー


確保
確保したけど、俺は泳いで行きたかったんだよ、みたいなバロン。
まだまだ泳ぎが達者で頼もしい感じでした。


上陸
長者ケ崎に上陸。さあ走り回れー・・・走り回りません。


バロン
普段は頭は濡らさずダンディーに遊ぶバロン。頭から落ちてブルーな感じに。
滑り落ちたときのバロンの焦り顔が忘れられません(笑)


干潮
まもなく干潮を迎え陸続きになってる長者ケ崎。今なら歩いてもこれます。


にぎわい
長者池はSUPやカヤック、遠泳する人などでまるで夏の様な賑わい。


出発
カヤックのツアー?等も来て混んで来たので尾ケ島へ向けて出発。


うねうね
ですが既に南風が強くウネリも上がりそうだったので退散。


先っぽ
長者ケ崎の先っぽに再び上陸。


磯遊び
バロンは磯探検が好き。


富士山
富士山が見えるグッドロケーションで暫しのんびり。


水綺麗
長者の外側の海は一段とキレイです。


ランチ
葉山公園へ戻ってお昼ご飯。


冷やし
朝買って冷蔵庫に冷やしておいた7-11の冷やし中華(私)と冷製コーンポタージュ&サンドイッチ(ママ)。お手軽だけどイイね。


交代で
風&ウネリとも出て来たのでママと交代でSUP。
その後も更に強くなる風。ダウンウィンドの波でサーフィンを試みるも撃沈しっぱなし、こういう遊び方にはまだウェットが必要です。今回は上はTシャツ下ラッシュガードでした。


ぐったり
洗われたバロン&アイリは気持ち良さそうに寝てます。ころころなアイリ


まったり
海岸から少し隔たれたココは適度に風が通り木陰で爽やか。三線で沖縄民謡弾いてる人が居て気分はまんま南国。ビールでも飲みたい感じですが、18時に閉鎖してしまい車泊不可です。
遊び慣れした車&スタイルの人が多くてさすが葉山って感じ、みなさんなんかカッコ良いです。


三崎港
のんびり撤収して16時頃葉山を発ち三崎港へ。
三崎の町を散策してみます。気になるお店(飲食店)があり過ぎます。


海南神社
南国離島の集落からこんな都市に近い三崎まで、なにか共通する街並が感じられて港町を歩くのが好きです。三崎にこんな神社があるのは知らなかったな。>海南神社


まるいち
お目当てのお店が、なんと忌引きで臨時休業。


キャバ
地元のキャバちゃんに遭いました。まさか三崎にキャバが住んでいるとは
歩いてみると色んな発見があるものです。


ここに決定
ここ(ちりとてちん)も良さそうだね。って事で後ほどお邪魔します。


港
泊まる所は何とかなってしまう港のおおらかさも好きです。
ワンズを寝かしつけてヒトはお楽しみに。


鮪づくし
まるいちに比べ食べログ評価が低いちりとてちんさん。
がしかし私的には☆☆☆☆。マグロ刺身はもちろん料理も全て美味しくて酒が進む。
特に中トロはちょっと食べた事無いウマさ。薩摩揚げも甘くて美味しかったです。


ご飯
もちろん他のお魚や肉料理もあるのですが
まだマグロに飽きず最後にちりとてちん丼(三食丼・照り焼きを中トロ漬けに変更)を二人でシェア。
何度となく訪れている三崎ですが、改めて鮪がウマい!と感激の夜でした。これだから港吞みがやめられない。最近は銀座ー新橋の海鮮料理屋さんに行く気がしません。※魚金系除く


地震
良い気分で車に戻った途端に大きな揺れ。酔っぱらってるのか風で揺れてるかと思ったら地震みたい。震源地は小笠原との事で焦りましたが津波の心配は無いようでほっと。
海辺の危険を知らせるサイレンって半端では無い轟音なので、気づかないって事は無いと思うけど、避難場所の目星や車窓を閉め切らない様に心がけてます。


朝
昨晩は風が強くパラパラと雨も降っていましたが、青空も見える穏やかな朝。


研修船
昨夕着いて物資?を補給して再び離岸する大学の研修船。これから何処へ行くのかな?
何ヶ月ぶりかで陸に着いた様な船、遠洋航海に出そうな船、超豪華クルーザー等々、ここに居るといろいろな船が行き来して興味深いです。
今日は東沿岸沿いに北上し横須賀に立ち寄ってバーガーorカレー。若しくは横浜中華街に行くのもイイネなんて感じで出発。


宮川湾
宮川湾に誰か居ないかな?誰も居ませんでした。
西〜南沿岸は風強く海況悪いです。


撮影
東沿岸に出ると風弱く海も穏やか。
三浦海岸でiDogの撮影(ママが)


夏っぽく
この洋服夏っぽくてカワイイ


最後のペア着?
2006年から始めたiDogのモデルですが、歳なのでこの春夏シーズンで引退することにしました。
初年度こそ私が嬉々として撮ってましたがこんな理由から向かない気がして、以後はほぼママが撮影。頂いた洋服やグッズは数知れず、表紙を飾ったりポスターになったりと思い出(写真)も沢山残ってiDogさんには感謝の気持ちでいっぱいです。


青空
なんて撮影してたら青空が、そしてこの後なんとまさかの快晴(今日も海遊びだったか)。ワンズを連れて歩く感じではないし、ましてや車で留守番させられそうにないので残念ながら帰宅。
日帰りでも充分楽しめてしまう三浦半島ですが、泊まるとのんびりも満喫出来て魅力倍増。これから三浦での海遊びは、三崎呑みとのセットが定番化しそうです。


▲page top▲
SUP & kayak > 神奈川の海 Stand Up Paddle, model, SUP & kayak, report, T5 California trip : Edit
2015.06.02 Tue 22:04:: - :: -