Life with dog
<< 乗リ呑ミ漕ギ :: main :: 禁断の果実 >>

ふらり上信越

爽やか高原
Nikon D5500 AF-S16-85mmF3.5-5.6G
たまには海から離れて高原へ。
あがつま
梅雨の晴れ間だという週末。とはいえ梅雨前線の位置が微妙だったので海はヤメ。たまにはアクティビティ無しでのんびりしようと目的地未定で関越道を下ってみる。
埼玉はどんより曇り空だったけど北の空は快晴。ならば草津方面へ行ってみようと渋川伊香保I.C.で下車、お気に入りの道の駅・あがつま峡で一休み。


ドッグラン
みんなで朝ご飯を食べてドッグランでワンズを発散。


ドッグラン
広々として綺麗なドッグラン。バロンはAフレームやドッグウォークと言った高い所があると得意げになって登るんだけど何故か今回は消極的。久しぶりで忘れちゃった?歳なのかな?なんか寂しい。


暑い
いやーそれにしても暑いネ。


ゴー
標高の高い涼しい所へ行こう!わーい(バロン&アイリ)


草津
標高1100m越えの草津まで来ました。涼しいけれど陽射し強く。ワンズ留守番で草津温泉に入ろうと思っていたけど無理そうです。こんな良い天気になるとは嬉しい誤算。


ロープウェイ
噴火警戒レベルが上がり、湯釜火口付近に駐車出来なくなっている草津白根山。
山麓からロープウェイで本白根山へ行ってみます。ワンコもOKです(@往復300円)


山頂駅
標高2000m越えの山頂駅付近はさすがに寒いくらいです。


残雪
蓬ノ峰からお釜付近を見下ろそうと思ったら通行不可。
本白根山を行ける所まで上ってみます。所々に残雪があって爽快。


たんぽぽ
たんぽぽ畑でつかまえて byスターボー(だから古い)


新緑
青空をバックに新緑が美しいです。


登山道
傾斜はさほどではありませんが、雪解け水が流れ込みぐしゃぐしゃな所もあって気持ちよく無いです。


白根山
というわけで白根山・横手山が見えた所で折り返し。


ワンズ元気
(歳なので)ワンズ大丈夫かな?と言っていたママ遅れる。
ママ大丈夫?みたいなアイリ。元気に歩く姿が嬉しいです。


帰還
山頂駅まで戻って来ました。向かいの峰が蓬ノ峰、その向こうに白根火口。


地獄谷
何て感じで曇りを待ちましたが已然良い天気。草津温泉は諦めて志賀方面へ進みます。
硫黄臭が立ち籠める地獄谷。この匂いを嗅ぐと温泉入りたくなります。


白根山
道中からの草津白根山。レストハウスの駐車場は封鎖されて頂上付近で留まる事は出来ません。
バロン&アイリと湯釜に行ったのはいつだったっけ?と過去記事見たら9年も前。みんな若かった。


滋賀草津
志賀草津道路のここら辺の稜線をゆく感じがスゴく好き。


渋峠
国道最高地点の渋峠(2172m)。バイク多い志賀草津道路。私も久しぶりに大型バイクで走りたくなりました。


白根山方面
渋峠から見た草津白根山と本白根山。


芳ケ平
以前バロン&アイリと歩いた芳ケ平・大平湿原も立ち入り禁止です。


志賀快晴
横手山を過ぎ(リフトはまだ準備中だった)志賀まで下りると更に良い天気。
夜も快晴予報なのでカヤノ平か何処か星が綺麗そうな所でキャンプしようと中野市街へ買い出しに。


斑尾高原
食材をたんまり仕入れ、迷った末向ったのは斑尾高原キャンピングパーク
学生の頃スキー2級の公認を受けた所だったので懐かしく訪れたくなったのです。じつに34年ぶり
ところが空はどんよりだしなんかイメージと違う・・・


雪上車
雪上で働く車達。雪の上では古い車も活き活き見えるけどアスファルト上だと何か寂しげ。


イイ顔
こいつなんかイイ顔してます。


最新ピステン
最新?のピステンはもうトランスフォーマーの様。スゴいバケットシート付いてるけど要るのかな?
などと天気の様子を伺ってましたがどうも星空は期待出来そうになく。とりあえず野沢温泉に行く事に。


北竜湖
道中にある以前から気になっていた北竜湖キャンプ場を見学。なんと陽が出て来ました。
イメージと違ってましたが、バイカーさんらしきテントが一張り。
オーナーさんは野沢温泉でも行ってるのでしょうか?留守ですがナイスなキャンプです。


野沢温泉
ここもまた30年以上ぶりな野沢温泉
歴史ある温泉街という感じで情緒があります。


共同湯
13あるという源泉掛け流しの外湯(共同浴場)。
地元の方の日常湯という感じで、じつはあまり好きでは無かったのですが歳をとったのか、お湯はもちろんですがその雰囲気と地元の方との交流がスゴく良かった。


お祭り
街中ではお祭りなんかもやっていて賑やか。露店にビールもあって誘われるー


ビール
地ビール専門店。ウマソー!


外湯
なんて感じで街中を散策しつつ温泉を堪能。
源泉は大きく2つのようですが各々違ったお湯で結局5つの温泉を渡り歩きました。


松葉
中でも気に入ったのは松葉の湯。乳白色の硫黄泉(他はほぼ透明だった)で良いお湯でした。
なんと温泉たまごも出来てしまう高温源泉が来ています。


賑やか
まだ他も行きたかったけど喉が限界。早くビール飲みたい!
街中には楽しそうな飲食店も多く辛いです。


駐車場
町営の無料駐車場に停めさせてもらいましたが車中泊不可なのです。OKにしたら飲食店も潤うと思うのですが、いろいろあったんでしょうね。
でも有料の泊まれそうな駐車場もあったのでいつか泊まりで再訪します。


道の駅
というわけで思いのほか遅くなり、一刻も早く喉を潤わせたくて、近くの道の駅・千曲川で車内呑み。キーンと冷えたビールが最高でした。


テラス
翌朝、場内はキャンピングカーだらけです。


朝ご飯
ふと見ると前のカフェで7:30〜朝食が摂れテラス席はワンコもOKっぽい。


ワンズと一緒に
せっかくなのでワンズと一緒にお邪魔します。


モーニング
私はたまごかけご飯と迷ってチーズ入りオムレツ、ママはエッグベネディクト。
このロケーションといい、豊かな気分になれたモーニングタイムでした。


南魚沼
その後は千曲川沿いの国道117号線(良い道でした)を十日町方面へ進み魚沼へ。
道の駅・南魚沼内にあるたっぽ家さんのご飯がスゴく美味しそうでしたが昼を予定していたのでぐっと我慢。前に行ったこめ太郎よりこちらの方が良いかも。


河童
途中猿ケ京でワンズと遊んで・・・


永井食堂
先日食べたとんとん広場のトロかつが食べたくて赤城山麓を目指していましたが、暑い上に陽が出て来てしまったので断念。永井食堂でもつ煮買って帰りました。

久しぶりのアルペンムードに触れて、海(愉暑)もいいけど山(避暑)もいいと思った。
星空の綺麗な僻地でホテルカリフォルニア。そろそろそんなシーズンがやってきます。


▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2015.06.16 Tue 23:15:: - :: -