Life with dog
<< 水遊びワンコグッズ :: main :: 楽園へ >>

避暑泊

天空の車泊地
Nikon D3 AF-S14-24mmF2.8G
じめじめ低温から一転、この夏一番の暑さになるという週末。
暑さを避けて標高1700mの絶景の地でホテルカリフォルニア。
これも暑い夏の楽しみ方。

南アルプス
本当は金曜日の晩から新潟の海へ行くつもりだったんだけど、酒の誘惑に負けて断念。
土曜日朝はのんびり起きて、星が綺麗そうなので第二候補の長野の高地へ
まずは清流で涼もうと中央道・須玉ICで降りて尾白川沿いを遡る。
向う奥には南アルプスの峰々。(何て山か判りませんが)山様に萌えます。

べるが
尾白の森べるがという施設があったので園内を散策してみます。

森
森の中は涼しく森林浴が気持ち良いです。

えんてい
尾白川のえん堤で遊びたかったけど、チビっ子いっぱいで断念。

小川
更に森を進むとバロン&アイリに丁度良い小さな清流が

歩く
森林の中の清流ウォーキング、ワンズとママが歩いてるのは水の中です。少し流れの強い所があり固まるワンズがカワイイ。

気持ちいい
楽しそうなバロン&アイリ。でも冷た過ぎて長くは入っていられません。

涼しい
ヒトもワンも暫し水遊びを堪能。

キャバ
まったく人気の無い所ですが、唯一訪れたのはなんとキャバ連れの女性。奇遇です。
冷え過ぎるのでそろそろ退散。森の中を散策しつつ駐車場に戻ります。

キャンプ
キャンプエリアはイベントキャンプをやっていて大盛況でした。
気持ち悪い音楽が流れててますますキャンプ熱が醒める。

ランチ
お腹空いたので駐車場横でランチタイム。

森林
木漏れ日の中でのお昼ご飯。良い感じでございました。

尾白渓谷
車で更に尾白川を遡り、尾白渓谷へ。
じつはココ、ずっと気になっている甲斐駒ケ岳(黒戸尾根ルート)への登山口になっているので様子を知りたかったのです。
では黒戸尾根で甲斐駒ケ岳へGO!(ウソ)

売店
駐車場から林道を少し歩くと尾白キャンプ場。
ここってオートキャンプ場だったんだ(驚)って位アクセス悪い道ですが、割と賑わってました。

林道
甲斐駒ケ岳を日帰りピストンして来たのかな?って感じの方々を見かけます。
皆健脚に見えますが、中には疲労困憊がにじみ出てる人も居て親近感。打ちのめされる山歩きもイイよね(変態?)

神社
更に進むと駒ヶ岳神社。

石
信仰の厚い山だという雰囲気ムンムン。

マーク
なんと縄文時代から崇められていた様です。

吊り橋
神社の先には吊り橋。
高い所好きなバロンもビビる。アイリは無理って感じだったので抱っこで渡ります。

尾白渓谷
吊り橋から見た渓谷。

水遊び
吊り橋を渡ると本格的な山道に入り、渓谷奥への道も険しいというので我家はここが終点。
渓谷で水遊びします。

涼む
川岸はマイナスイオンが充満してる感じで涼しく爽やか。癒されます。
日陰に居ると寒いくらいだったのでそろそろ戻ります。

駐車場
無料の駐車場は広くてトイレもあって前泊にも良さそう。
標高770mもありますが風無くアツかった。

湖畔の湯
甲州街道を下り下諏訪のイオンで食料を調達。
今日はお風呂は無しだねーと思っていたら、なんとイオンの隣に温泉があったのでサッパリして車泊地へ向かいます。料金なんと@270円>湖畔の湯

高ボッチ
到着したのは北アルプスを一望する高ボッチ高原。標高は1650mあり、既に寒いです。
バイクで訪れた事があって、泊まれる車にしたらぜひ家族で来て日の移り変わりを感じたかったのです。こんな風無く晴天のグッドコンデションの時に!

ワンコ不可
日没前にみんなで高ボッチ山頂へ行こうと思ってましたが、山頂へのルートはワンコ禁止。
なので独りで行って見ます。

山頂
日没が近かったので小走りに山頂へ。

諏訪湖
山頂からは更に展望が広がり諏訪市街も見渡せます。諏訪湖越には富士山も見える様ですがガスって見えませんでした。
夜になったらここからの星野風景を撮るつもりだったのですが・・・

北アルプス方向
北アルプス方向。ほぼ車で登ってこれる地としては抜群の展望です。

日没
駐車場に戻るとまもなく日没。

夕暮れ
北アルプス・穂高岳あたりに日が沈みます。暫しサンセット劇場。

車内食
陽が落ちると人&車は一気に減り、位置を決めてポップアップ。
外で夜景を眺めながら・・・と思っていたのですが寒いので車内で飲食。
日没〜夕景〜街灯りと美しい景色の連続で出たり入ったり、落ち着いて呑んでいられません。

ガス
今宵はタイムラプスに点描とカメラ2台体制で星空撮影を楽しもうと思ったのですが・・・漆黒前の20時過ぎ、急速にガスが出て来てしまい叶わず。夜中に何度か起きてみましたが視界2mも無いくらいのガスの中。
それでも星空期待なのでしょうか?夜中に訪れる車が多いのに驚きました。
天候が良ければ山頂からはこんな夜景が楽しめる様です。

ガスガス
翌朝もガスガスで、北アルプスのモルゲンロートも叶わず。
陽が上がって来て少し雲が切れてきました。めちゃくちゃ寒く、車は夜露でびちゃびちゃだし太陽が恋しいです。

ガス
陽が少し高くなって来て、青空も覗く様になりました。
がしかし晴れたと思ったらまたガスガスの繰り返し。まんま山の天候です。

鉢伏山
8時過ぎようやくパリッと乾き高ボッチを後に。
林道を更に上がり鉢伏山山荘までドライブ。細く急勾配な林道をガンガン上る頼もしいT5。舗装こそされてますがほぼガードレールの無い林道で雄大な景色。このワインディングロードかなり良いです。

高原ハイク
天気良く涼しく爽やかで下界に降りるのがもったいなく、暫し高原を散策。

諏訪湖方面
諏訪湖方面は昨日よりガスって富士山はとうとう見えませんでした。

帰宅
後ろが高ボッチ山。
名残惜しいですが、高速渋滞前に帰ります。また星空リベンジに来ます!
で、この時の外気温計は18℃。自宅に着いた時は36℃(汗)車から降りたら溶けそうになりました。埼玉あつ・・・

FSP2.gif水遊び 森のランチ 尾白渓谷 北アルプス 凛とした 松本市街 星野 高ボッチ 高ボッチにて 高ボッチ牧場

▲page top▲
T5 California trip report : Edit