Life with dog
<< love forever Choco :: main :: 5年ぶりの牡鹿半島 >>

夏期を終えて諸々

夏のカリフォルニア
Nikon D3 AF-S24-70mmF2.8G
晴天で灼熱だったお盆を過ぎ
相次ぐ台風の影響か気圧配置が変貌して急速に涼しくなり青空が無くなってしまった関東地方。
このまま真っすぐ秋に向ってしまうとは思えないけど夏は終わったという感じ。
今年は海水温高いらしいので海シーズンは長そうですが、寂しい気がします。

心配だった梅雨〜真夏期のT5カリフォルニア。
至って快調です。
買う前にネットで調べ見るとトラブルが目についたり
日本向けに施されていないのであろう並行輸入車という事、以前(大昔)乗っていた欧州車イメージから日本の夏を心配していたのですが、エンジン&DSGを始めキャンパー装備に至までマイナートラブルも無く快調そのもの。
日本で言う北海道の様な気候で育まれた欧州車は日本の夏に弱い。というのは昔の事で私の認識不足だったのかもしれません。

以前は気が気で無かったオーバーヒートも、油温計100±5℃でピタッと安定しており、オーバーヒートの気配もありません。
ちなみにオイルはLIQUI MOLY TOPTEC4200を使用。高価ですが、スムーズでエンジン音も静かになりパワーも上がってる感じがして気に入ってます。

そしてエアコン(冷房)の効きもランクル程自然ではありませんが必要充分以上。
特に後席のエアコンは強力でワン連れには嬉しい性能。屋根や窓含め断熱性の良さも貢献してると思われますが、最夏期も快適でした。

ただし高気温時、特にエアコンをつけてのドライブではパワーの落ちが非常に顕著。
気温が上がれば内燃機、特にターボ車なのでパワーが落ちるのはある程度は仕方無いのですが、前車ランクルではほぼ感じなかったのでスゴく気になってしまいます。
伴い、燃費も悪くなり10〜20%程落ちてしまう感じ。といっても前車よりは格段に良いのですが・・・

とにかく夏でも冬でも高速移動が心身共に楽な車。
国産車に比べ20km/hは高いと思われる経済速度とスタビリティで、ついつい遠出がしたくなる。満タンで1000km以上走れてしまうのも利点が多く、じわじわ便利さを感じて来ています。
この遠出をしたくなるって、走るのが楽しいって、快適に寝れると同じ位キャンピングカーにとって必要な要素だと私は思っていたので大満足です。

メーター
仙台へ行ってウロチョロして埼玉に帰って来て850km経過して尚、まだ260km走れる表示。
しかも平均速度が20km/h程上がってるので、移動時間も短く仙台が福島程度に感じます。



ところで300とならず、型式CBA-URJ202Wと2回目のマイナーチェンジだったランドクルーザー200。好みはあると思いますが私的には今イチなフェイスリフトに、期待していたディーゼルエンジンも見送られ、前車から買い替える程の魅力無くちょっとほっとしてます。

がしかしLX570が発売されるとは想定外だった。スタイルも好みだし、LEXUSも一度は乗ってみたいメーカー。ベットも冷蔵庫も無い"ただの車"にこの金額を出せるかは疑問だけど、もし1年前だったら悶絶してたと思う。
でも今なら迷わずT5。ステイタス性もアフターサービスも無いけど、T5による豊かなライフスタイルを知ってしまったから。プレミアムガソリン4km/L台ももう無理です。



話しは変わりますが、今年の年始の記事で
"ワンズや自身(含ママ)は勿論ですが、親類も元気で居てくれるからこそ遊び回れる。
今年も人生で今が一番楽しい(イイ)時間なのかもしれないと思いながら大切に過ごそうと思います。"
なんて事を書いたけど、バロン家のイイ時もそろそろ翳りが出て来てしまいました。

いつの間にやら歳をとった四両親。ここまで揃って健康でいたくれた事が希であり、ありがたい事なんでしょうけど、至極健康であった実父、義母がここに来て相次いで入院そして手術。
今後の事は経過をみないと判りませんが、今迄の様に自由きままには過ごせない予感。
まもなく訪れるT5初の夏休み(シルバーウィーク)も今の所白紙状態。は良いのですがバロン&アイリとの時間も限りがあるわけで、夏の遠征をT5でしたかった。もっと早く替えれば良かったと悔やんでいます。
やりたい事はやれる時にやっとく。欲しい物は買える時に買っとく。そんな事を改めて感じた52歳の夏でした。



T5 California trip daily life : Edit
2015.09.03 Thu 22:38:: - :: -