Life with dog
<< 5年ぶりの牡鹿半島 :: main :: 九州漫遊vol.1〜周防大島 >>

西伊豆日和

夕暮れ
Nikon D5500 AF-S16-85mmF3.5-5.6G
残暑まったく厳しくなりません。
このまま真っ直ぐに秋に向かってしまうのか。。。
涼しく過ごし易いのはまあ良いですが、陽が低く短くなってしまったのが寂しいこの頃。
夏を惜しむ様に西伊豆へ行って来ました。
透明度今イチで海中風景こそ楽しめませんでしたが、暑く無く寒く無く人&車少なく
のんびり伸び伸び過ごせてベストシーズンを感じた西伊豆でした。

伊豆のへそ
例によって金曜日の晩に出発。
この週末は東〜南より西伊豆のコンデションが良さそうなので道の駅・伊豆のへそで前泊。
風無く星が綺麗でした。明日もこんな天気でお願いします。

翌朝
夜中に大型保冷車みたいなのが隣に来て騒がしかったので移動しました。
寝るには最適な温度でママとワンズは爆睡で気づかなかった様です。
6時前に西伊豆・松崎方面に向けて出発。

黄金崎
”へそ”まで来ていると1時間もかからず西伊豆の海。楽です。
時間早いので久しぶりに黄金崎へ立ち寄り。

散策
黄金崎で朝のお散歩。

展望台
先端の旧?展望台まで行きましたが、草木が生い茂っていて視界不良で何だよって感じ。
駐車場近くの新しい展望台に行ってみます。

穏やか
天気抜群。風も弱く海コンデションも良さそうです。
北の恋人岬の上に薄らと富士山も見えます。

駐車場
駐車場や展望台がリニューアルされていて綺麗です。
ただ散策道はダニがスゴイのでワン連れは注意です。この後大騒ぎでした→早く海水に浸けて追い出したい。

大浜海岸
田子・浮島と偵察して松崎の海岸へ。
割と波高い時が多く(ファミでの)エントリー適地とは言えませんが、今日は何とか出せそう。何よりアフターが便利なのでココに決定。早速準備を始めます。
今回はジェミニで広く海岸を回りつつワンズを遊ばせたりシュノーケリングを楽しむつもり。

ワンズ
広いビーチには人居なく、放したら一目散に海へ向かうワンズ。楽しそう
暫し遊んで9:30過ぎに出発。

外へ
風弱く穏やかですが、沖に出ると南西からの思いの外(周期の)大きなウネリ有。
今日はこの後南東からの風予報だったので南へ下り、まずは萩谷崎へ。と思ったのですが間にぐるぐるとトローリングをする漁船が多かったので北へ。堂ヶ島方面へ向います。

堂ヶ島
堂ヶ島近辺は観光船だらけ。観光船の航路を避けて大きく沖を進みます。

三四郎島
三四郎島が近づいて来ました。台風通過後なのであまり期待はしていませんでしたが、水の透明度は今イチな感じ。いつものキリッとした伊豆の海ではありません。

トンボロ
海岸沿いを、遠目には通過出来ると思って来ましたが、トンボロ現象中で不可でした。ポーテージと思ったらママが反対、島を漕いで迂回したいらしい。漕ぐのは私です。

大回り
ところがこれがなかなか大変。潮が低くて3つある島間全て通過出来ず、かなり大きく回らなければなりません。しかも一番外側は海流が複雑で焦りました。もう少し大きく回るべきでした。
でも三四郎各島をじっくり見ると柱状摂理はスゴいし洞窟もあって見応えありました。

ロックガーデン
三四郎島を回り込むと南からのウネリは無くなり西伊豆らしいロックガーデンが始まります。

あの浜へ
ワンズがそろそろ陸に上がりたそうにしていたので絶壁に囲まれたあの浜へ上がってみます。

水キレイ
水キレイでシュノーケリングも楽しめそう!

ゴロタ浜
砂浜かと思い気やゴロタ浜でした。

絶壁
陸からのアクセスを一切遮断する絶壁が壮観ではありましたが、上陸してみると絶壁の風化が進み、いつ落石があってもおかしくない感じだったので早々に退散。

洞門
逃げる様にゴロタ浜を後にして浮島へ向かいます。
洞門&洞窟がいっぱいです。

水路
この水路を抜けると浮島海岸。干潮&ウネリが入って来て思いの外スリリングでした。

浮島海岸
浮島海岸到着。

ダイバー
ダイビングスポットでもあるここはダイバーさんがいっぱい。
我家もシュノーケリングを楽しむつもりでしたが・・・透明度が今イチな上に曇ってきてしまい、涼しくて潜る気分になれません。

ワンズ
なのでワンズと水際をちょろちょろ

田子
せっかくなので田子まで洞窟帯を楽しみます。

洞窟
丁度入って行く感じでウネリがあるので内部への侵入はヤメときました。
雲ってきて風も強くなって来たので帰ります。

水キレイ
帰路、三四郎島の風裏で絶好のシュノーケリングスポット発見。

箱メガネ
がしかしどんどん強くなる風、のんびりしてると帰れなくなるかもと箱メガネで済ます。
この後、観光船&向い風でなかなか漕ぎ堪えがあって写真無し。

帰還
とりあえず無事帰還。
海岸の波も高くなっていたので、私は沖で一足先に降りて艇を確保しながら上陸。その時にPFDに入れておいたLifeProof(防水カバー)付iPhone5に浸水。動作しますがコネクタが不能になってしまいました。LifeProofって周りを見ても今イチ信用なりません。→この際だから機種変と思いましたが6s発売直前で6にするのも癪なのでコネクタ取り替えてもらいました。まだ暫く5でいきます。5の大きさが好きです。

シャワー
予定よりだいぶ早く帰って来てしまったのでのんびり後片付け。

快晴
片付けも終盤の頃、風止んで快晴に。のんびりしてくれば良かったんだ・・・

温泉
海岸の無料水シャワーはまだ活きてましたが、涼しくて水シャワーって感じでは無く、隣接の温泉でサッパリ。

昼寝
今日は夕陽が美しそうだったので、それまでちょっとお昼寝。
のつもりが目覚めたら陽が落ちてました。まだ17:30なのに・・・陽が落ちるのが早くなりました。

お散歩
ワンズの食事とお散歩を済ませ・・・

伊豆のもう一つの楽しみ、ヒトは海の幸を堪能しに行きます。
バロン&アイリお留守番お願いネ。

晩餐
前回来た時に気になっていた磯割烹・佳倉さんに伺います。

刺身盛
地魚を中心に種類豊富でピチピチの刺身盛り合わせに歓喜。これで1人前です。他にもいろいろ食べたい二人には適量です。

金目
金目鯛煮付けは伊豆でも度々食べるけど、濃厚タレで好きな味付け。ほぐし身を白米に乗せてタレをかけて食べたらウマ過ぎました。桜えびのかき揚げも絶品。
当初は価格設定が若干お高めに感じましたが、観光地価格とは違う、人と材料と佇まいに費やしてるんだなと思えた品々、納得の勘定でした。大満足で帰車して就寝。

翌朝
網戸全開&シュラフ(#4相当)で寝るのがなんとも気持ち良い季節です。
翌朝、南西の海上は晴れてますが、本土(富士山方面)の雲が劇的でした。

閑散
今日も晴れかと思いきや急速に曇って来てしまいました。

朝食
まずは民芸茶房で朝ご飯。干物屋さんだけあって絶妙に焼かれたアジ・エボダイ・サンマミリンに、小鉢も充実していて正しい伊豆の朝ご飯。
を楽しんでいたら大雨になって来たので帰宅する事に。正味1日でしたが納得の海遊びでした。やっぱり伊豆好きです。もうちょっと暑けりゃ最高でした。

ところで、また台風。シルバーウィークに直撃しそうです。
しかし今年の天気はヒドい(昨年も酷かったけど)
台風が来ると前後4日くらいは海はダメ、今夏グッドコンデションの週末って関東近郊の海はお盆時だけだった様な気がします。
気候変動で来年もその先も関東地方には夏空が無くなってしまうのではないかと心配。
外遊び、特に海で遊ぶ様になって"我慢をする"事を覚え、そして慣れ。
「どうせ行くならグッドコンデションの時に」が信条でしたが、(先行き短い年齢もあり)
「そこそこのコンデションだったら行っておけ」に変わりそうです。

▲page top▲
SUP & kayak > 伊豆の海 Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report, T5 California trip : Edit