Life with dog
<< 西伊豆日和 :: main :: 九州漫遊vol.2〜天草諸島 >>

九州漫遊vol.1〜周防大島

周防
Nikon D5500 AF-S16-85mmF3.5-5.6G
バロン家ようやく九州へ。
がしかし途中に魅力的なエリアが多くてなかなか辿り着きません。
まずは山口県の周防大島まで
義母&実父の病状によっては遠征は無理かな?と思っていた今回の夏休み(9/19〜27)。
幸い急を要する感じでは無さそうだし、何より安定して天気が良さそう(親不孝者)
というわけで父母には頑張ってもらうとしてキャラバン決定。
仙台へ見舞いがてらの北海道と思ったけどフェリー取れず、ちょっと日程が物足りないけど九州へ行って見る事にしました。


ステーキ
さすがに休み前で仕事が収まらず、9/18(金)はほぼ日付が変わる頃に出発。
ママと運転を交代しながらノンストップで西へ向かうも大阪近郊で大渋滞にハマり、ナビの渋滞回避ルートを選択したら西宮で高速を降りてしまう。
時は昼。どうせ降りちゃったならと神戸の牛で元気づけ。まだ11時なのに盛況でびっくり。


行動終了
食後再び西へ向うも渋滞は続き、ほぼ寝てない上に満腹で捗らず。
赤穂のお気に入りの停泊地で9/19(土)の行動は終了。今日は山口県まで行く予定でしたが遥か及ばずでした。


どろ焼き
少しのんびりした後、早めの晩餐。
どろ焼きに姫路焼きで軽く呑んで20時前に就寝。


ガラガラ
翌日は4時に起きて出発。ガラガラになった山陽道で九州を目指します。


晴天
ところが陽が上がると移動だけに費やすのはもったい無い極上の天気。


鳥居
宮島を一望する宮島S.A.で行く先を再検討。


周防大橋
悩んだ結果、九州入りは明日にして以前キャンプした山口県のグッドロケーションの浜でキャンプする事に。とその前に、やはり気になっていた山口県・周防大島を偵察に。島ですが本土とは無料の橋で繋がってます。橋の下はうず潮がぐるぐる。


道の駅
思ったより大きな島で、島中央部にある道の駅で情報収集。


散策
付近を散策。
瀬戸内海に浮かぶアロハな島だと言う周防大島
。瀬戸内海もここまでくると水は綺麗だし、石英の白いビーチで南国ムード満点です。


水遊び
ワンズ堪らず水遊び。


島渡り
只今小潮の干潮時、干潮時のみ歩いて渡れるという真宮島に行ってみました。


びしょびしょ
ワンズは既に潮でびしょびしょ。どせなら本格的に遊んじゃうか?


朝ご飯
とりあえず海を見ながら朝ご飯。


片添
片添ヶ浜という所が最もアロハだというので来てみました。


英語
注意看板は何故か英語オンリー。ワンコもカヤック&SUPも不可ではないようです。


散策
まさにアロハな感じの片添ヶ浜。


わーい
ガラガラだったのでワンズを放つと、わーい!って感じで一目散に海へ。


楽しそう
綺麗で開放的です。バロン&アイリ楽しそう


ホテル
うーん堪らん!浮かんでみたいよね?


SUP
って事でちょっとSUP。


石英
白い砂はサンゴでは無く主に石英。ワンズ汚れず楽です。


飛んでる
ママ達飛んでます。


遠出
付近沿岸は気になる景色がいっぱい。
ちょっとのつもりでしたが軽くツーリングへ。


海峡
風少々ありますがウネリ少なく、水は若干冷たいです。
先を見ると興味深い地形。あの向こうはどうなってるんだろ?と行ってみると


ビーチ
陸からはアクセス出来ないこじんまりしたビーチが点在。そのどれもが白いビーチ。
ママ疲れた様で一目散にその一つに上陸。


まったり
海以外の3方が岩に囲まれドッグランビーチって感じ。
ワンズ自由でいい所です。瀬戸内は漂流物が少ないのがいい。


うとうと
遊び疲れてうとうとなワンズ。


寝てる
気がつけばみんな寝てます。
そろそろ帰りますよー


帰還
片添ケ浜に戻りワンズを洗い乾かしつつ私は波で遊ぶ。
陽射し強く日向は暑いですが東屋の下は涼しい風が抜け気持ちイイ。


本土へ
思いの外遊んでしまったので赤田浜でのキャンプは諦め島内を散策して本土へ。
周防大島大橋上から渦巻きを観察。撮り鉄に良さそうなロケーションです。


道の駅
今宵は周防大島の隣の半島先端にある道の駅・上関海峡でお世話になります。
ここまでも美しい浜や気になる孤島がいっぱいで、ジェミニでアイランドホッピングも良かったかも。日本海も瀬戸内海もありしかも綺麗で山口県の海フィールド豊か過ぎ。フグを肴に獺祭もいいな。


鳩子の湯
ワンズのご飯と散歩を済ました後は徒歩5分程にある鳩子の湯へ。
ココも道の駅もまだ出来たばかりの様でメチャ綺麗でした。
温泉入って生ビールを楽しみにしてましたが、食事処大混雑につき断念。SWを実感しました。


車内のみ
道の駅は終わってるし付近に飲食店も無いので車内呑み。キャンプのつもりだったのでまだ多少の食べ物を買っておいて助かりました。


宴中
生ビールは叶いませんでしたが、これはこれでゆっくり出来て良かったかな。呑み過ぎました。
明日は九州へ上陸するぞ。



 FSP2.gif真宮島 片添ケ浜 アロハ 水遊び
飛んでる ワンズと一緒に ドッグランビーチ うとうと
東屋 お疲れ アロハなビーチ 宴中




▲page top▲
SUP & kayak > 瀬戸内海 Stand Up Paddle, SUP & kayak, report, T5 California trip : Edit
2015.09.29 Tue 21:47:: - :: -