Life with dog
<< 九州漫遊vol.1〜周防大島 :: main :: 九州漫遊vol.3〜佐世保 >>

九州漫遊vol.2〜天草諸島

天草の海
OLMPUS TG-3+FC1
九州へ渡ったら遊んでみたかったフィールドの一つ天草諸島。
思った以上に広く思った通りの綺麗な海でした。

装備
勝手の分からない初めての海フィールドでは機動性の高いSUPがイイ。しかも2枚有った方が良いと海旅をする毎に思っていた。でも我家の場合はSUPだけだと海上での行動範囲が限られるのでジェミニも必須。絶景の野営地があればキャンプもしたいと欲張った結果、今回の旅のスタイルはこんな感じ。

SUPは膨らませたままキャリアアップし、車内ラゲッジにジェミニ。サイクルラックに防水バックを装着して水遊びの濡れ物、そしてキャンプ道具一式を入れて臨んだ。
見た目は重装備だけど高速走行時も、駐車スペース(全高2.5m・全長5.4m程)もほぼストレス無し。もちろん居住スペースは一切制約無くポップアップ&リアハッチも常用出来てSUPも直ぐ出来ると良く出来たスタイルだった(自己満足)。

な感じで遊び道具満載で九州へ向かいます。

どんより
今日は(9/21)は曇り午後晴れの予報。涼しくて移動には良い日和です。
直に高速には乗らず、しばらく国道2号線で街並を楽しみながら西へ走る。


朝ご飯
山口・下関の名物だという瓦そばをぜひ食してみたかったのですが、まだ店開いてなく・・・道の駅・ソレーネ周南で瓦そば弁当があったので朝ご飯。ついでに鹿野牛のタタキにぎりも。
やっぱりお店で食べてみたいという感じでしたが、この道の駅の食やお酒の充実ぶりはスゴかった。駐車場広いし車泊適地です。


関門海峡
食後は高速に乗って一気に下関へ。
かなり昔にママとここへ来たけれど、改めて見ると関門海峡って狭いです。
なのに航路の中央に操業する漁船がいっぱい。漁協が強いんだろうな。


バロン&アイリ
バロン&アイリいよいよ九州へ。


関門橋
良い天気になってきましたが、この天気もどうやら明日までの様でその後崩れる予報。ずっと晴れだと思っていたので予定がずたずた。
私が最も行きたかった鹿児島は今回諦め、まずは熊本の天草諸島を目指す。


島原半島
熊本市街手前で高速を降り、有明海沿いに南下。
向かいは長崎県の島原半島、高い山は雲仙普賢岳。火砕流という言葉を知ったあの大噴火からもう24年も経つんだとか。つい数年前のイメージだった。


天草四郎
天草諸島・上島&下島って思った以上にデカイ上に都会的。観光地もいっぱいで車が多い。なのに本土への橋が1本しか無い為か上り(本土方面)の渋滞がスゴイ。
夏の伊豆半島かそれ以上な感じ。故に下りも流れ悪く思いの外時間がかかってしまう。天草四郎博物館も残念ながらスルー


日没
楽しみにしていたサンセット劇場も車窓から


到着
まだほんのり赤い空が残る18時40分、目的地の道の駅・有明に到着。
ここは温泉&食事処があるのですが、混んでる予感がして飲食のL.O.が20時と早いので焦っていたのです。(風呂でサッパリした後に呑み食いしたい派)


お散歩
急いでいてもワンズのご飯&お散歩は欠かせない。


タコ
ここら辺はタコが良いらしい。
リアル過ぎるタコとバロン&アイリの目が怖い。


タコづくし
風呂も食事処も意外に空いていてサッパリして無事食事にありつく事が出来ました。
さすがタコのメニューが豊富でまずオーダーしたのは、フライ・バター焼き・天ぷら・ピリ辛和えがセットになった4種盛り。タコ柔らかく味があってビールが進みました。
食後なんと無料入浴券を2枚頂く(飲食2000円毎に1枚らしい)。こりゃ明日もココかな?


翌朝
朝のお散歩。


タコ像
愛嬌のあるタコ像もありました。


ワンコ禁止
隣接して海水浴場があるというのでここをチョイスしたのですが、ワンコ侵入不可でした。もっとも水質今イチなのでワンコOKでも遊びませんが(負け惜しみ)


ダイビングスポット
というわけで海が綺麗そうな東シナ海方面へ。天草諸島の中でも特に牛深という鹿児島寄りの南部エリアが気になっていたのですが、この後の予定もあり北部エリアで遊び場探し。
途中、妙見浦という所に沢山のダイバーさんを発見。この下へ降りてみましたが(メチャ急で狭い道)ワンコとエントリーする雰囲気では無いのでパス。


港
残念に思いながら走っているとエントリーに良さそうな港発見(地図見ても名称が判らない小さな港)


SUP
SUPの体験ツアーみたいのもやってました。
ここからなら先ほどの妙見浦へも漕いで行けそうなのでちょっと遊んでみる事に。


スロープ
さすがにSUPでは無理そうなのでジェミニです。
漁港では無いのですがスロープがあったのでお借りしました。


どんより
東シナ海からの大きなウネリありますが風無く穏やかです。
どんより曇り空になって来てしまって残念!


水綺麗
水はメチャクチャ綺麗です。洞門なんかもあって楽しいエリア。


洞門
近づくと思いの外大きな洞門。付近にはカラフルフィッシュがいっぱい。太陽出て来てくれないかな


妙見浦
程なく妙見浦に到着。先ほどにも増してダイバーさんがいっぱいです。有名なダイビングスポットの様なので気になります。


上陸
端っこの方に上陸してみました。
すると徐々に晴れてきたので・・・


水中散策
ママと交代で水中観察。


チョウチョ
ほぼ南国フィッシュの海中風景。


クマノミ
珊瑚こそありませんでしたがクマノミも。
楽しい水中探索ですがクラゲが多く、私は脚を刺されて意気消沈。退散する事にしました。


南国
太陽が射した海はまさしく南国でメチャクチャ綺麗です。


散策
気分も上がって付近を散策。


カメの手
暗礁はカメノテがタワシの様にビッシリで非常にデンジャラスです。


綺麗
艇上から見てるだけでも魚がいっぱい。水温的にはまだラッシュガードで充分ですがウェット必要でした。
名残り惜しいですが気になる所があるので一旦撤収。次へ向います。


北上
東シナ海沿岸を北上。


海
海キレイです。


アジ漬け丼
お昼はアジ漬け丼とダゴ汁。甘めの漬けタレでウマかった。


風車
天草下島の北端にある通詞島の沖でイルカが見れるというので、来てみたのですが・・・


イルカウオッチング
イルカウォッチング船がスゴく完璧にショー化されている感じ。ジェミニで行く雰囲気では無く断念。こんな事なら南部の方をもっと探索すれば良かった。
能登島のイルカウオッチング環境って希少なのかもしれません。


若宮海水浴場
今日はその通詞島近くの鬼池港から長崎県・島原半島へフェリーで渡る予定でしたが、調べると島原に車泊適地見つからず、風呂の無料券もあるし今宵も道の駅・有明でお世話になる事に。
まだ少し時間が早かったので若宮キャンプ場の海岸で少しSUPします。


島へ
対岸の無人島?へ


上陸
上陸しましたが草ボーボーで散策出来ず。


散策
少し島原湾に入った所なので水質は外海に比べると今イチですが浅くて魚がいっぱい見れます。特に赤エイがいっぱい居て怖い様な楽しい様な。


終了
終わった後はワンズをサッパリと。
キャンプ場(無料)があるので施設が良く整っていて便利な所でした。


夕暮れ
そして道の駅へ。今日は間に合ったものの水平線上に雲多く今イチな日没。


ビール
風呂で潮を流して、昨日頼みきれなかったタコ料理で乾杯。
また入浴無料券もらってしまいました。延々と天草に居たくなります。
が、明日は始発のフェリーで長崎県・島原半島へ向かいます。


map.jpg
こんな感じで巡りました。(クリックで別窓拡大)



 FSP2.gif海へ掛かる歩道 タコ ママを見守る 東シナ海
妙見浦 興味津々 わんぱく 一番西で




▲page top▲
SUP & kayak > 九州の海 Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report, T5 California trip : Edit
2015.10.01 Thu 21:56:: - :: -