Life with dog
<< 九州漫遊vol.3〜佐世保 :: main :: 九州漫遊fin.〜広島→帰宅 >>

九州漫遊vol.4〜天神

本土最西端へ
Nikon D5500 AF-S12-24mmF4G
バロン&アイリ"本土"最西端へ到達。
展海峰
昨晩はけっこうな雨が降った様ですが、高架橋下のおかげで網戸も開けられたまま寝れてぐっすり眠れました。昼間は半袖ですが、夜〜朝はちょっと寒いくらいで車内泊にはベストシーズンです。
さて今日(9/24)から平日。世間的にはSWも終わり遊び所も空いてると思われますが、已然雨は降ったり止んだりのどんより天気。
佐世保の直ぐお隣り九十九島もぜひ漕いでみたかったエリアですが気分ではありません。せめて雰囲気だけでも感じようと九十九島の島々が一望出来るという展海峰に来ましたがベールに包まれておりました。


神崎鼻
九十九沿岸をエントリー地を探索しながら北上。
本土最西端だという神崎鼻に来てみました。突端好きには見逃せないスポットです。


平戸島
公園になっていて駐車場から少し歩くと程なく展望部へ。最西端というからには遮るもの無く東シナ海を一望すると思っていましたが、平戸島がその先を遮り先端感無し。"本土の"って事なんですね。


オブジェ
がしかし色々なオブジェがあって最西端へ来た実感は得られます。


日本
バロン&アイリ日本本土全大陸制覇


最西端
本土最西端に来ました。最北端行ってないんだよなあ


平戸
その平戸島へは車で渡れ、カヤックフィールドとしても興味ありますが天気悪いのでパス。平戸瀬戸市場で物色。魚介、それに牛肉(平戸和牛)が安かった。
じつはかねてよりこの近くの中瀬草原でのキャンプを憧れていたので平日を狙って来たのですが、楽しそうな天気では無いので残念ですが諦めます。平戸牛を炭火焼したかった・・・


白浜
沿岸を散策しつつ佐賀県から福岡県に向う。
玄界灘に面する海岸も白くて綺麗です。日頃太平洋沿岸を見ているからか、たまたまなのか判りませんが、今回はどこへ行っても海は穏やかで海況的には恵まれました。


ビーチ
途中で奄美大島なイメージの海岸発見。


波
施設整いビーチは綺麗だしメローなイイ波たってるしで遊びたい!
と思いましたがワンズ乾きそうもないので断念。


サーフポイント
サーフィンポイントらしきがあったりしつつ気がつけば福岡県入り。


サザンワークス
福岡県・糸島といえばフェザークラフト正規ディーラーのサザンワークスさんがあったよな?と調べたら直ぐ近くだったので立寄り。生憎店主外出中でお遭い出来ず。


糸島半島
糸島半島を散策してみます。
玄界灘沿岸にはビーチがあり綺麗ですが、ビーチリゾートって感じで駐車場も有料でケチな我家向きではありません。浜の外れに無料の駐車スペースがあったので海を見学。SUPサーファーが励んでおりました。バロン&アイリも海行きたそうです。


のんびり
オンショアの風が強いです。海ってただ眺めていても飽きない不思議。
いろいろ考えた結果、明日もこんな天気みたいなので予定を繰り上げ明日九州を発つ事に。
今宵は九州最後の夜を楽しもうと天神に向かう事にしました。


ゆの華
天神と長浜の中間くらいの場所に駐車場を確保。ゆの華さんで身を清めて福岡・天神の街に臨みます。


屋台
福岡といえば屋台ですがどこも満席。


満席
平日だから空いてると思ったけど、むしろ平日だから混んでいる感じ。
ちょっと行動が遅かったようです。只今19時。


振子
天神の街をさんざん彷徨い歩いた挙げ句、疲れて駐車場にほど近い親不孝通りの振子さんへ。


黒霧
九州はどこも芋焼酎が安くて嬉しい。ほぼ定価な感じで呑めるので思わず5合ボトルをオーダー。
埼玉でも普通に売ってる量販酒ですが何か美味しく感じます。


イカ
呼子の活?イカ造り。透き通ってないけど美味しかったから、まOK。
エンペラとゲソは塩焼きで。焼き加減が絶妙でこれはウマかった!
いろいろ美味しかったですが、地方感が感じられず東京で呑んでる感じでした。天神は都会過ぎます。


ラーメン
ラーメン屋もいっぱい有り過ぎて判らないので近場で済ます。これは福岡っぽい感じがしてウマかったです。
今宵も食べ過ぎでお休みなさい。

で翌日から一気に帰ろうと思いましたが広島で引っ掛かってしまったのでもう1節。
食道楽は続きます。



▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2015.10.07 Wed 22:54:: - :: -