Life with dog
<< ヒーリングウィーク・最終日 :: main :: サイバー攻撃? >>

伊豆海でのんびり

九十浜
Nikon D5500 AF-S16-85mmF3.5-5.6G
天気の良さそうな週末だったので近くでもいいから海へ行きたい
と思っていたらちょっと調子が良さそうなバロン。
これならカヤックもOKかもと南伊豆に宿泊で行くというちょこはな家に便乗して急遽伊豆へ。

北東風強く海コンデションは残念でしたが
天気良く気兼ねの無い宿でのんびりゆったり海三昧の週末でした。

前泊
目指すカヤックエリアは土曜日昼から強風予報なので、早くから遊べる様にと金曜日の晩に下田入り。
11時過ぎに到着して寝るだけですが、星が綺麗で夜風が心地良く暫く夜空を眺めてました。


朝
翌朝は5時起床。風無く抜群に天気が良くて爽やかな朝です。


ジェミニ
昨晩から泊まってるちょこはな家を頼って早朝に宿へ到着。歓談しつつジェミニの組立。
今回お世話になるのは外浦海岸沿いにある晴レ屋さん。海岸目前と言うグッドロケーションで温泉があり気兼ねなく過ごせるとちょこはな家常連宿です。
今日は店先から出艇して九十浜〜爪木崎エリアを散策予定。


準備完了
療養話し?に花が咲き8時を過ぎてしまいました。
10時頃〜北東の風が強くなるという予報でしたが既に吹いてしまってます。


バロン
上がり調子のバロンでしたが、ちょこはな家にナデナデされハナちゃんも居て海で砂浜で・・・と好調要因盛り盛りで健全の頃の様に普通です。


バロン家
それでは出発。
いつもの様にバウ先端でのりのりのバロンを見たかったけど、さすがに無理というか怖いので確保。一緒にカヤック出来るだけで十分。


ちょこはな家
ちょこちゃんとの最後のカヤックになってしまった館山以来約2年振りのちょこはな家とのカヤック。
ちょこちゃん居なくなっちゃって寂しいです。ママさんは手持ち無沙汰でタイタニック状態。っていうか何故パドルも持ってない?


ウネリ
湾を出ると既に風とウネリ。ですが最悪でも沖に流される様な風では無いしジェミニなら大丈夫でしょうと進みます。海水表面温度は18℃くらいかな?


濁り
普通なら透明度の高いエリアも風&ウネリ向き悪く濁ってます。
宿の方いわく金曜日の朝は穏やかで綺麗だったそうです。これはリベンジだな。


九十浜
程なく九十浜到着。誰も居ません。
この距離なら九十浜の駐車場から下げ上げするより外浦からカヤックで来た方が楽しいし断然楽です。こんなに近いとは知らなかったなー


貸切
さあワンズ達走り回れ〜〜。
がしかしオンショア強く砂は舞うし波打ち際もバシャバシャで今イチテンション低いワンコ達。水も濁ってるし残念!


バロン
相変わらず普通なバロン。歩き方も目力も活き活きしてます。


風強い
(もう車に乗る事も無いので)ここでビールでも呑んでまったり。の予定でしたが風はどんどん強くなりのんびり気分ではありません。沖には白波もたってきて爪木崎はおろか帰りもヤバくなりそうなので早々に戻る事に。


試乗
で出発したら、ちょこはな家のジェミニの様子がおかしい。キールのテンションが弱い感じで、この海況を漕ぐのはヤバそうだったので戻って組み直し。
念の為、太郎さんと二人で試し乗りしたらバッチリ。ワンコ無し男二人で漕ぐには楽しいウネリ具合です。


施工後
改めて出発。バウがツンとして全体的にロッカーがついてカッコ良くなりました。出発時の写真↑と全然違う。


ウネリ
2艇だとウネリも楽しい。


岩礁帯
外浦海岸沖の岩礁帯まで来ると穏やかになって来たので暫し付近を散策。


キャバ岩?
何でもキャバリアに見えるママ達。この岩キャバに見えますか?


アワビ
アワビ&サザエが沢山居そうな所もありました。


ウィンドパドル
ちょこはな家はウィンドパドルでばびゅーんと。パドルも持てー


上陸
ロケーションの良いビーチがあったので上陸。


風強い
グッドロケーションですがやはり風強く。風って嫌い


登る
バロンは岩に登ってノリノリ。


オヤツ
オヤツにも執着心が出てばくばく食べる(嬉)
まだまだ遊ばせたいのですが風がスゴくて落ち着かないので退散。宿へ戻ります。


テラス
まだ昼ですがお部屋もお風呂もOKとの事で、宿のテラスでまったりさせてもらいます。
何と太郎さんがご飯をあげてくれたらバクバク食べるバロン。何故パパママじゃダメ?


ぐったり
ココはテラスにも掛け流しで温泉が出ていて、その温泉でサッパリしたワンズ。気持ち良さそうに寝てます。


SUP
テラスで軽く呑みながら歓談したりSUPをしたり。
昨年ちょこちゃんを入れる用にと購入したちょこはな家の覗き窓付SUP。残念ながらその機会無く1年封印していたそうですが、確かにワンコ席にピッタリ。


ハナちゃん
ハナちゃんカワイイ。これならバロンも乗れそうだな〜


乾杯
ヒトも温泉でサッパリした後、お楽しみの晩餐です。
伊豆らしい肴の数々でお酒もおしゃべりも進みます。


アワビ
じつはこの日、53回目の私の誕生日。
ちょこはな家から"アワビステーキ肝ソース"のプレゼントを頂きました。
踊り焼きとか肝が苦手でアワビ自体あまり食べないのですがコレはウマかった!肝も含めアワビ好きになりました。


金目
そしてお宿からはデッカい金目鯛の煮付け。上品な味付けでこれも酒が進む。
誕生日が嬉しい歳ではありませんが、こういうのは毎日でもイイ。
ワンズと一緒に居れて、ちょこはな家とお宿のおもてなしもあり楽しい宴でした。


歓談
テラスで少し酔いを冷まして温泉に入って就寝。宿泊もいいね。


翌朝
翌日もイイ天気。ですが風は更に強く他へ行くのも慌ただしいので海遊びはヤメ。宿周辺でのんびり過ごします。


バロン
バロンは今日も朝から好調。好調がこれだけ続くのも珍しく治っちゃったんじゃない?なんて思ったり。温泉効果なのか?


ナデナデ
太郎さんのゴッドハンド効果なのか?


ハナちゃん
バロンよりちょっと産まれが早いハナちゃんも闘病中ですがスゴく元気に見えました。
みんな長生きして欲しい。


バロン
チェックアウト後もテラスでのんびりさせて頂いて海岸で遊んだり


撤収
充実の施設環境といっぱいの陽射しと風で、かつて無いくらいスッキリと撤収出来たジェミニ。
もう今シーズン出したく無いくらい。


ワンズ
なんて感じで昼頃迄居座らせてもらいました。
秀でた特徴は無いけれど、全てが及第点以上でじわじわ(ワンコとの)過ごし易さが募る良いお宿、ちょこはな家がハマるのが判りました。バロンまた来ようね!
ちょこはな家さん、宿の事から写真に誕生日プレゼントにバロンの事まで、いろいろお世話になりました。楽しかったです!



 FSP2.gifバロン家 御用邸沖 着いたの? 九十浜 バロンとジェミニ ワンズ ワイルド海岸 復活 オヤツ下さい バロンとジェミニ 南国 風強い




余談ですが、帰路渋滞もあって5時間程かかって帰宅後、定期点滴を打ちに病院へ。道中ずっと爆睡でテンション下がちゃったかな?と思いきや元気に通院。その様子をたまたま見た先生は、誰?って感じで二度見(笑)点滴が終わった後もルンルンな感じで診療室から出てきました。基本寝てばかりですが食欲も少しありGW前より元気に思えます。
沢山のメールをいただき、ご心配いただいてる方には申し訳ない感じですが、療養生活はちょっと長くなる予感。だったらいいなと思ってます。

▲page top▲
SUP & kayak > 伊豆の海 dog, Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit
2016.05.17 Tue 22:52:: - :: -