Life with dog
<< 伊豆海でのんびり :: main :: Feathercraft生産再開 >>

サイバー攻撃?

siver.jpg

興醒めな広告挿入や容量制限、保管保証の無いのが嫌で有料サーバーを借りて運営してるこのweblog。
上記の様な制約は一切無いのですが、スパム対策も自分でやらなければなりません。
簡易的なスパムフィルターは設置していたのですが、GW開けあたりからそれをくぐり抜けて来る不振なスパムがちらほら。
一度破られたフィルターは無いも同然な脆弱な状態で、急速に膨張するスパムにいろいろなスパムフィルターを駆使して防御していたのですがその一連か、書いていた記事が消失したりスタイルシートが崩壊したり、さらには一部期間約2年分の記事が消失と満身創痍だったこのweblog。
ようやく効果的なフィルターを発見→設置して防御体制が整いました。

各種データはバックアップしていたのでレイアウト及び消失した2008年前後の記事のテキストは簡単に復旧出来たけど、訳あって写真リンクが繋がらない。(今後の対策も鑑みると)写真を載せるには2000近い膨大な写真リンクを相対パスから絶対パスに全て替えなければならないようだ。

8年も前の記事で誰も見ないだろうからいいかな。と思ったけれど
改めて見るとミーシャが死んだり、バロン&アイリは4〜5歳と元気な盛りで初めて北海道へ行った時期。カヤックもキャンプも全盛でお友達と楽しく過ごした記事もいっぱい。だから記事も面白く写真のモチベーションも高かったのでお気に入りの写真がいっぱいで、(自分的には)このサイトの旬と思える時期だった。
何よりミーシャ&バロン&アイリとの思い出が詰まってる。
これは何とか復旧させたいと夜な夜な作業してようやく完了。誰も知らないと思いますが大変な日々でした。
というわけで過去記事も見ていただけると幸いです。

これをサイバー攻撃というのはおこがましい限りですがとんだとばっちりを受けた感じ
全世界では日々激しい戦いが繰り広げられてるようで、ネット社会って怖いです。
サイバー攻撃を可視化したサイト
←それでも日本って意外に平和です。
daily life - : Edit
2016.05.26 Thu 06:12:: - :: -