Life with dog
<< ふらり避暑 :: main :: 幼馴染のキャバ友さんと再会 >>

ペルセウス座流星群ウォッチング

流星
Nikon D3 AF-S14-24F2.8G+Polarie
8月12日はペルセウス流星群の極大日。
今年は月没0時頃と観測条件が良さそうなので星空指数100を求めて新潟へ。
数日前の予報では関東近郊全域で星空指数90以上だった12日夜。
戦場ヶ原で流星を堪能して翌日は中禅寺湖でカヤックと楽しそうな計画をしてたのに、当日になって天気が芳しく無い。なのでカヤックは諦め、天気予報とにらめっこしながら昼頃自宅を出発して関越自動車道を北上。ギリギリまで、涼しいけど星空危うい長野方面と星空手堅い新潟方面と悩んで新潟へ向かう。

快晴
群馬北部まではスッキリしない天気で心配だったけど、関越トンネルを抜けるとビカっとした快晴。
冬も夏も谷川連峰が成す関東の気象影響って大きいと実感。
D3も久々ローパス清掃してきてスッキリ。

道の駅
だがイメージしていた奥只見湖方面は雲低く、不安だったので津南方面へ。
なるべく標高を上げつつ街灯りが届かないワイルドな地で星空を満喫するのだ!と模索していたら良さそうな道の駅発見。

じょんのび
じょんのび村という三セク運営の道の駅が併設された観光施設。
割と山深だし開けてるしなかなか良さそう。しかも温泉もある!

お散歩
いやいやココじゃ街灯とかあるしダメでしょう。もっとワイルドな地へと思いつつ、とりあえずお散歩しながら場内散策。キャンプ場や芝生広場などもあって広大な敷地です。

温泉
そんな事してたら日も暮れて涼しくなって来たのでとりあえず温泉へ。さっぱりしてワイルドな地へ向うのだ。

ビール
と思ったけど生ビールの誘惑に負ける(確信的?)
食材もいっぱい持って来ているのに食も堪能しちゃって。冷蔵庫があると気ままに歯止めが効かない。
でも久しぶりの温泉呑みは泉質も食事も思いの外良くて至極の時間でした。

コット
イイ気分で車に戻りコットに寝転びながら星空を堪能します。ちょっと寒いくらいで快適なコンデション。
場内灯あるけど温泉終了すれば消えるでしょ。その頃には月も沈み絶好だろうと思ったけど・・・

流星
22時頃。まだ場内も月も明るいですが流星がちらほら現れはじめる。
中には思わず歓声があがるほどの流れ星も。

寒い
寒くなって来たのでシュラフにくるまって星見。最高
気持ちよくて私は1時間程寝てしまいました。その間ママは30個ほど流星を見たらしい

場内灯
日付が変わった頃目覚めると月は沈んでましたが場内灯は消えず。失敗でした。
何でも今回は1時間に40〜60コ程、熟練者?だと80コほど見れるらしいのですが、ちらほらって感じです。暗い所だったらもっと見れたのかな?

赤道儀
久しぶりにポラリエ(簡易赤道儀)持って来たので、光の届かない無い地へ歩いて星空撮影。
真っ暗だと星空スゴいけど熊が出そうで怖い。流星捉えた様なので(トップ写真)早々に退散。

天の川
再びコット寝で2時過ぎ迄星空を満喫。灯あるけど虫を集め、何の不安も無く快適でココで良かったのかもと思った。
月が沈んで星数はぐっと増しましたが流星は23時頃がピークだった感じでした。

朝
ちょっと寝坊して8時前起床。地図を見るとココから柏崎の海まで25Kmほどと近所だった。ここまで来たなら天気良いし福浦八景でカヤックしたかった。今度そうしよう

アイリ
昨晩は寝てますな感じで夕方からずーっと爆睡中だったアイリ。おはよう

バロン
バロンは何度か起きて来て散歩をしたり一緒に満天の星空を楽しみました。

食欲
外遊びに来ると食欲旺盛。

魚沼スカイライン
まだ土曜日だけど暑くて観光って感じでも無いのでとりあえず帰路につく。
途中バイク乗りに著名な魚沼スカイラインを走ってみる。雲が出て来ちゃったけど、断崖絶壁だったりナイフリッジの様な所を通ったりと、まるで稜線歩きの様なスカイラインで絶景。ココはバイクだと(高所恐怖症の自分には)怖いかも

十日町展望台
道中幾つか展望台がありますが、この十日町展望台が良かった。

展望台へ
駐車場から少し歩いて展望台へ

パノラマ
すると360°の大空パノラマ。昨晩ココだったなー!

米畑
東側は魚沼の田園地帯を見下ろし、八海山・巻機山等の山々を見渡す展望で夜景も楽しめそうです。

アイリ
有数の米処なのでお昼は美味しいお米を食べたかったのですが、この日の魚沼は異常な暑さ。ワンズ留守番させられないので地元米を使ったお弁当を車内で食べて帰宅。
ほぼ星を見ただけという贅沢な新潟トリップでしたが、未知の地に行くっていうのはやっぱり楽しい。
長旅したいなー

▲page top▲
T5 California trip report : Edit