Life with dog
<< 青空を求めて vol.2 :: main :: 青空を求めて Fin. >>

青空を求めて vol.3

浄土が浜
岩手県・浄土ヶ浜にて
晴れマークオンリーに誘われ太平洋側へ。
道の駅
4日目(9/20火曜日)の朝。今日から2日間の平日。
どんより曇り空で寒いです。


小岩井牧場
特に予定も無いので、とりあえず岩手山の麓にある小岩井農場に初めて来てみました。
大人@800円!でしたが思い切って入場。岩手山は雲の中だった。


岩手山
なんとなくなイメージで美味しそうな朝ご飯が食べられるかな?と思って来ましたが、売ってる物&食は牛乳(瓶入り)から全てどこでも食べられる様な物ばかりでライブ感まったく無く一昔前の観光地の様相。


ピザ
4種のチーズピザ。小岩井農場だしどう考えても美味しそうなイメージでしたが冷凍食品?って感じ。まあバロンが食いついてたので良しです。


お花畑
お花はまあまあ綺麗で芝地があってワンズのお散歩には良かったです。


網張温泉
小岩井農場から更に岩手山麓を登った所に網張温泉という名湯があるというので来てみました。
休暇村の施設で本館の温泉も良いらしいですが、別館となる温泉館を利用しました。


湯治
乳青色の硫黄泉でイイお湯。平日ですが(だから?)湯治に訪れているお年寄りが大勢。
ザブンと入って移動する予定でしたが、休憩室いっぱい&車にワンズを待たせている事を引き合いに再入場を訪ねると、快くOKいただいたので、温泉入って車でまったりの繰り返し。ワンズと居られるし気兼ねなく休憩室よりむしろ快適。


夕方
ワンズのお散歩をしたり昼寝をしたり温泉入ったり、あまりにも心地良くて結局閉館間際の夕方迄居座ってしまいました。またぜひ訪れたい。けっこう良い感じのキャンプ場も併設されてます。


居酒屋
その後は盛岡市街へ。良い停泊地を見つけたので、硫黄臭い身体で盛岡大通商店街付近をウロチョロ。気になるお店が有り過ぎる。


綱玄
迷いに迷って、車を停めたすぐ近くの綱玄さんへ。
カウンターに案内され座って直ぐに良い店を直感。


刺身
そして刺し盛を見て食べて良い店を実感。


炭焼き
寒かったのもあり炭火の温もりが良い感じだった。


じゃじゃ麺
網玄さんで最後迄とも思ったのですが、店を変えて盛岡じゃじゃ麺あきを。さんで〆。
以前、元祖という○龍さんで食べたんだけど、初めてという事もあり?って感じでしたが、今回はウマかった。3回食べないとという盛岡じゃじゃ麺ですが2回目で虜になった。地方都市の夜は楽しい。


朝
明け方寒くて今期初めてFFヒーター着火。寒いはずです外の気温は4℃。


宮古湾
良い天気になりそうだったので盛岡から太平洋側の宮古へ。
宮古魚菜市場での朝ご飯を目指して来たら、なんと水曜定休日でお休みでボー然。
震災時の映像でも深刻な被害を感じた宮古ですが、港〜町中を見る限りはだいぶ復興が進んでいる感じだった。でも以前来てお気に入りになった食堂は無かった。


サンマ
サンマが安くてビックリでしたが、時間早く食べさせてくれるお店が見つからず。
炭火で焼いたサンマにサンマのつみれ汁、ちょっとサンマ刺し身がついて栗ごはんも選択可能。みたいな定食をイメージしてました(理想高過ぎ)


歩き
浄土ケ浜に行ってみます。平日だから車で浜まで行けるかと思い気やまだマイカー規制の季節で第一駐車場から歩きます。ワンコ連れは少し山道を歩いての海岸水平道。バロンは抱っこカバンで。


海綺麗
碧い海と白い峰々のコントラストがイイ。


浄土ヶ浜
程なく浄土ヶ浜到着。震災直前2010年11月に決死の思いでカヤックで漕ぎ訪れたこの地
津波でだいぶやられちゃったんだろうなと気になっていたんだけど、記憶とまったく変わっていない風景に感動。元々自然に出来た造形、人からすると災害だけど経過の一つに過ぎないのだなと。数百年後はもっと美しくなっているかもしれない。


バロン
抱っこカバンで来たバロンは休養たっぷりなのか動きっぱなしで写真が撮れず


海へ
想定外の早さで海へ向かうバロン。を慌てて追うママ


散策
暫し浄土ヶ浜を散策。


展望台
駐車場までの道中にある展望台からの浄土ヶ浜。うーん漕ぎたい。
明日から天気は下り坂との予報で、海沿いの国道45号線を復興経過を伺いながら南下して


仙台
タイミングよく義母が退院するというのでバロンの休養を兼ねて仙台の実家へ。暫く仙台でのんびりします。



 FSP2.gif小岩井農場 花壇で 花壇で バロン 小岩井農場 花に囲まれ みちのく 三陸海岸 浄土ヶ浜 バロン&アイリ




▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2016.10.03 Mon 22:30:: - :: -