Life with dog
<< 青空を求めて vol.3 :: main :: 奥日光紅葉状況 >>

青空を求めて Fin.

牡鹿半島
宮城県牡鹿半島にて
後半は仙台ベースでのんびり。
アクティビティ一切無しだったけど充実の夏休み。癒された

十八成浜
天気が悪かった事もあって水・木・金と仙台の実家でのんびり過ごす。最後土日は新潟経由で旅して帰ろうと思っていたけど今イチの天気でヤメ。
土曜日は、日本海の男鹿(おが)半島に行ったので、太平洋の牡鹿(おしか)半島へ行ってみます。
向かったのは震災後も何度か訪れてる白い砂浜と芝地の公園が美しかった十八成浜。ところが工事中で立ち入れず


14億
公園を直しているのかと思いきや、牡鹿西沿岸唯一の砂浜とも言えるココも高潮堤防になってしまう様です。震災前もここら辺は少し高い所に神社くらいしか無かったはずなんだけど14億もかけて堤防造るの?公園じゃだめなんでしょうか?
先日、宮古から海沿いを走っても思いましたが堤防堤防で塀の中に居る様な閉塞感のある三陸の海岸線。安全な土地になるのかもしれませんが、少なくとも観光客目線で見ると三陸海岸の魅力は激減してます。


彷徨う
他に遊べる様なビーチを探しましたがやはり見つからず。


吊り橋
海遊びは諦め半島の頂きに位置する御番所山公園へ。


丘
吊り橋を渡り小高い丘に登ると


金華山
金華山がドン。島ですがほぼ平地が無いので山という名称らしいです。神社があって信仰の島(山)です。南〜東沿岸はなかなか壮観だというのでカヤックで一周したいのですが、険しい時が多くなかなかタイミングが合いません。なんか今日は良さそう。


ドローン
ドローンで撮るとこんな感じ(ウソ・展望台からです。)


反対側
反対側には網地島と田代島(猫島)の展望


海峡
上りと下りの船を見ると牡鹿半島との海峡は潮流がけっこうありそうです。
金華山黄金山神社のHPを見ると3.11地震の大津波が来る直前、この海峡は歩いて渡れる位に水が引いたそうです。


先端
しばらくワンズと景色を楽しみ退散。


サンマ
店先で焼いてるサンマ&ホタテに誘われて女川でサンマ祭りに立寄り。
サンマは宮古の方が安かったかな。でもこちらの方が大きかったです。今晩の肴に3尾購入。


ウニ
サンマ祭りの片隅でひっそりと売ってたウニ発見。
上げ底してない(確認した)しかも3つで2000円でいいというので全てうちの子に。
季節を少し外しているのでどうかな?と思ったけど、一つでウニ丼一杯くらい入ってる上に激ウマい。安かったなあ


きかく
お昼は、孤独のグルメで見たサバだしラーメンが食べたくて石巻の食堂きかくさんへ。雰囲気のある店構えです。


サバだし
食堂なので他にもいろいろあって迷いましたが、やはりサバだしラーメン。
油が浮いてる様に見えますが油無しの透明なスープです。麺も素麺?って感じでサバのクセ無く全般にサッパリ。新橋あたりに店出したら流行りそうな気がする。


常磐道
日曜日は7時に仙台を出発。青空がより期待出来そうな常磐道利用。
内陸(東北道)は雲の中の感じ。


勿来海岸
福島県随一と言われる勿来海岸で海遊び。


砂浜だ
きゃー砂浜だー


暖かい
親潮の海とはいえ、やはり太平洋。日本海北部海岸より海水温高いです。


海
今日は海で遊んでいいよー


躊躇
最初は水際でちょろちょろしてたバロンですが


人波
不意に来た(今のバロンにしては)大波に襲われ


らんらん
踏ん切りがついたのかその後は海の中でらんらん


どろどろ
な感じで海を満喫。アイリは何で毎回ドロドロになってしまうんでしょうか。


シャワー
久しぶりにシャワーしてサッパリ。


へそ天
極楽な感じで寝てるアイリに飽きれるバロン。ノーテンキなアイリが羨ましいネ。
バロン、道楽に付き合ってくれてありがとう。


帰宅
その後は真っ直ぐに帰宅。埼玉ムシ暑い。
今回の総走行距離は1981km・総平均燃費は12km/L。リッター90円としても15000円を切るガス代、前車での伊豆半島をぐるっと回ったくらいのガス代感覚。泊まる所に不自由無く運転楽しく、日本が小さくなった様に感じる。
最近ずっと西だったので、道路や車泊地は空いてるし物価が安くて東北も改めて良いと思った。バロンも楽しそう(な写真いっぱい)だったし、のんびりしたなーと思えた夏休みでした。





 FSP2.gifお散歩 バロン バロン&アイリ 海へGO 一緒に遊ぼう 波打ち際 仲良く 海遊び サッパリ ふわふわ




▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2016.10.06 Thu 22:41:: - :: -