Life with dog
<< my weekend :: main :: 信州ツーリング&キャンプ >>

NHKハイビジョン特集 日本の名峰

日本の名峰今年の一月より始まったNHKハイビジョンの番組「日本の名峰」がいよいよ佳境だ。
「日本の名峰・あなたのおすすめはどの山ですか」という日本の山を簡単に紹介するプレ番組を経て、視聴者から寄せられた上位の山を昨晩から4夜に分け連続で放映する。

昨晩は「北アルプス」だったのだが、その山容・風景が非常に魅力的で、山にあまり興味が無くても楽しめるであろう映像に感動だった。
プレ番組でNHKの山岳カメラマン氏の取材風景なども紹介されていたが、その映像にかける情熱はハンパではない。
取材風景通常のテント縦走する荷物に加え、数十キロのハイビジョン機材を担いで道なき道を行き、時にはいつ取材チャンスが訪れるとも判らない未踏の地での野営待機。
しかも映っていればイイというレベルではない。私はそれほど詳しくないが、恐らくアルピニスト誰もが求めているだろう四季折々の風景の連続にただただ息をのむ。
瞬間を写す写真は、刻々と変わる風景の一番美しい時だけを収めればいいが、動画はその前後の過程も大事、恐らく何度となく失敗を繰り返し、また何度も脚を運び、何日も待った映像なのだろう。
スチール写真では表現出来ない自然の息吹を実感することが出来る。
アマチュアにはとても真似出来ない技術と忍耐力と時間にプロフェッショナル魂を感じる番組だ。

このNHKハイビジョン特集シリーズはお気に入りで、山以外の特集以外も興味深い番組が放映される。
民放には出来ないコスト度外視(語弊があるかもしれませんが)した構成はNHKならでは。
NHKは受信料の不払い運動で、財政がかなり逼迫しているという。
今年からは約1200人の職員を減らし、さらに回収に人をさいて行くのだという。
ひょっとするともうこの手の番組は出来なくなるのではないか?なんていう声さえあり、非常に残念に思う。
こんな番組を続けてくれるのなら私は喜んで払うんですけどね。
ガンバレ〜NHK!。

NHK 日本の名峰オフィシャルサイト
ハイビジョン特集放送予定
見逃した。という方も9月に再放送がありますよ。

daily life - : Edit
2006.08.22 Tue 11:42:: comments (17) :: trackbacks (0)

Comments

うわーん。北アルプス終わっちゃったんですね・・・・orz
良い情報ありがとうございますー。
今から客先へ行かねばならないので、また後ほどゆっくりおじゃましま〜すっ
mel :: 2006/08/22 12:55 PM
あれ?同じ日の同じような時間に同じエントリーだ。
今晩も楽しみですよね。
ちょび :: 2006/08/22 02:53 PM
*melさん、え〜!録画もしなかったのぉ?
スンゴイ映像でしたよ^^
オフィシャルページには再放送の予定も出ているの、それはぜひチェックして下さい。
涸沢の紅葉の見頃は、ナント3日間しか無いんだそうですね(ToT)
リタイヤしないと見れない様な映像満載でしたv
今晩も要チェックですよ!

===========================================
*ちょびさん、こんにちわ。
う〜ホントだ^^ まさに以心伝心ですね〜
早く帰んないと〜〜^^;;
バロンパパ :: 2006/08/22 05:31 PM
こんにちは。
私も昨晩途中から見ました!ほんとスゴい映像でしたね。
今日も見ないと(^^; そろそろ帰ろっと
こんなのやってると、キャンツレポはまだまだ先になりそうですね(笑)
ジョンパパ :: 2006/08/22 06:44 PM
昨日、見ました。私は先日上高地と乗鞍をハイキングしただけですが、
山って楽しいのだろうなと言う事が解りました。
今日。mo-chan家に行きました。
山のお話も聴きました。
今夜も番組を楽しみにします。
chichiの母 :: 2006/08/22 09:38 PM
う〜ん。やっぱり素晴らしい映像でしたね。
でも、北アルプスの迫力には負けたかなぁ。
良く知っている尾瀬が出てきたり高山植物が出てきたりで
今日も楽しめました。
明日も楽しみじゃ〜♪
ちょび :: 2006/08/22 10:54 PM
*ジョンパパさん、こんばんわ。
見終わりました(笑)
今日のはなんか山のせいなのか、ディレクターの思考なのか
今ひとつ迫力に欠ける様な気がしてプロフェッショナル感が希薄だったような気がします。
北アルプスはスゴかったなぁ〜
キャンプレポ^^;; やんないとなぁ〜あと2夜続くし、週末キャンプだし^^

==========================================
*chichiの母さん、こんばんわ。
自分で行った事のある所が写るとまた興味がそそられますよね。
河童橋もこのアングルからイイなぁ〜とか勉強にもなりますね。
試してみたい映像&アングルでとっても勉強になります。
この時間のカキコということは、今日は見なかったのでしょうか?^^;
バロンパパ :: 2006/08/22 11:02 PM
ちょびさん、スイマセン被ってました^^;;
↑ジョンパパさんのとこでも書きましたが、私も昨日の方がいいなぁ〜と思いました。
今日はなんか女性的でしたね。
尾瀬は、私が思い描いていた尾瀬でした(笑)やっぱり夏に行かないとダメですね〜^^
秋も良さそうですね。
ニッコウキスゲって1日しか咲いてないんだぁ〜!と思いました^^;;
何処も見頃が短くてリタイヤしないとダメそうです。
バロンパパ :: 2006/08/22 11:19 PM
こんばんわ!レポはまだなんですね・・(^_^;)

『日本の名峰』mo-chan家のレポに感動したので私もさっそく見よーー!
って思ったら・・BS放送って普通のchにないんですね・・(〜 ̄▽ ̄)〜
私は日本なのに日本じゃない所に今年の2月まで15年も住んでいたので
衣食住の『住』に関しては浦島太郎状態なのです。。
マンションの契約とか車の登録とか大分昔と違ってました。。
特にテレビの受信・電話の通信系には???ばかりで・・
スカパーって?地デジって何?
今は電話の権利も要らないんですね・・。
ウチのテレビ、アメリカ製の36インチのブラウン管ですが
BS見るにはどうしたら良いのでしょう?
Cheena :: 2006/08/22 11:57 PM
見ました〜〜〜〜。^^/
すばらしい番組の紹介、ありがとうございました。
ちょうど千畳敷カールから尾瀬の絵に変わるところからでした。
ちょっと残念。
北アルプス、すごかったでしょうね〜〜。
実は、伊那谷の人間でありながら、北アルプスの方が登った山々多いので‥‥^^;。
南や中央はともかく、御岳も5回ほど登っているのに、知らないことがいっぱい出てきて、びっくりしたと共に、パパさんが行っていたように、カメラマンは樹や滝のすばらしいところを撮られているなあと感心しました。
御岳の最後のちょっとした階段が実は一番きつい場所です。(息が切れて‥‥爆)
火口から吹いている絵の時、惜しいなと思ったのは、あそこですごいシュ〜〜〜〜〜!っていう噴出している音がして、まさに大地が生きているというか呼吸している感動をしたので、それを聞きたかったです。^^;(すごい硫黄の匂いがするのだけどそれは無理なので‥‥爆)

また、行きたくなっちゃいました。
LaLaちゃん :: 2006/08/23 12:17 AM
*Cheenaさん、こんばんわ。
ダメだぁ〜出来ない!もう寝ます(笑)明日の昼間やろうっと^^;;

そっか〜海外生活が長かったですからね(爆)
シャバは暮らし難いですか?^^
え〜BS見るにはBSアンテナが必要です。
ただ築年数が15年以下の集合住宅であれば、屋上についていると思うので
部屋にあるアンテナ端子に、分波器(ふつーに電気屋に売ってます。VHF/UHF/BS/地デジ等に分けるもの)
を取付ければ受信側はOKです。
あとTVがそれに対応してるかどうかですね。
BShi-visionは通常のTVでもBSチューナーが内蔵されていればOKですが
本来の高詳細の映像を見るにはhi-vision対応のTVが必要です。
地デジも同様にチューナーが必要になります。
もしTVが対応してなくてもDVDやビデオを介して見る事は出来ますが、
本来の美しさを望むなら、TV買い替えないとダメかもしれませんね〜(汗)
う〜む。今度はTVでしょうか?^^;;

======================================
*LaLaちゃんさん、こんばんわ。
いや〜ほんと北アルプスは素晴らしかったです。
カメラマン&ディレクターが違う様ですね。そんな事も影響してるのでしょうか?
御岳山ってスゴいんですね。え?5回も?^^;;スゴ
あんな山だとは思いませんでした。大雨の時だけ現れる滝っていうのはスゴいですね。
なるほど。音も臨場感には大切ですね〜音声さんは行かなかったのかな?^^;;
赤岳や甲斐駒もスゴかったですね〜。
100名山を完登するというのは容易な事ではないと思いました。
明日の利尻富士と飯豊山も楽しみです。

私はコレ見てると、行きたい様な行きたくない様な?^^; 複雑な気持ちになります。
バロンパパ :: 2006/08/23 12:49 AM
おれれ〜〜レポより先にこのエントリーでしたか(笑)
バロンパパさんの文章からもワクワクします。昨夜もよかったんでしょ?
見れない我が家ってどうなのよ・・・ですね。
山や大自然に傾倒している今コスト度外視のNHKの番組は注目ですね。
何とか環境整えましょうかね。

涸沢の燃えるような紅葉は本当にホンの数日らしいですね〜〜早くサンデー毎日になって1週間くらい涸沢にへばりついてみたいなぁ。
mo-chanママ :: 2006/08/23 08:25 AM
モーchanママさん、おはようございます。
初日・北アルプスのあまりの感動に、早くしないと番組終わっちゃうのでエントリーしました。
ですが、昨日は花がヒツコクて少しウンザリでした^^;;

例のヤマケイのDVDはとても参考にはなるんですけど、
今回の映像見た方が行って見たい!感は強まりますね〜。
1本3500円として、4つで14000円くらいの価値はありそうな番組です。

リタイヤ後にやりたいことあり過ぎで困ります〜^^
よくリタイヤして生き甲斐がなくなるなんての聞きますが信じられません(^^:
ただ、自適に過ごせられるのかどうかが心配で〜す(笑)
最近繰り上げ返済は話題にも上らなくなっちゃいましたね(爆)
バロンパパ :: 2006/08/23 10:11 AM
そうそう・・・最近リタイヤ後の熟年夫婦の話題が多いですね。
だいたいがお奥さんだけ多趣味でダンナはやることない。
やりたいことがなくて暇で奥さんをチクチク干渉するとか。
バロンパパさんもモーパパもその点ではまったく心配のないルンルンB型人間だからですね〜〜♪

信じられないですよ。
うちなんかパパが退職するのが楽しみで仕方ないです。
夕食を一緒に食べれて片付けもさっさとできるって考えただけでもニンマリしちゃいます。
そりゃ〜ローンのことを考えたら頭痛しますけど(笑)

以前はリタイア後は外国旅行って思ってましたが最近はディスカバリーじゃぺ〜〜ん!です。
日本人に生まれたんだからちゃんと日本を把握してみたいです。
涸沢だって世界に誇れるカールだしね。

日本の名峰は明日までですね〜〜なかなかレポできなくて大変ですね。

昨日モーパパ明るいレンズ買ってきました。
最近は平日にヨドとかOD-BOXとか出没してます。少しモーレツから脱却したのかな?
なんだかレンズ沼復活の兆しが・・・怖い。
心の底でバロンパパさんがすごくうらやましいんだろうな・・・とは感じていましたけど(笑)
mo-chanママ :: 2006/08/23 11:46 AM
モーchanママさん、こんばんわ。
やっぱ北アルプスが一番良かったかも^^; 最初がスゴかっただけになんかピンときません。

ほんとやることなくて暇だなんて考えられません!
ちなみにB型の実父はほとんどリタイヤしたみたいなものですが、毎日忙しそうです(笑)
この前までは家具作りに凝ってましたが、飽きたみたいです^^;;

モーchan家は大企業だから退職金も年金もバッチリだから、退職が楽しみでしょうね〜
私なんかリタイヤした頃はヨイヨイになってます。リタイヤないかも!?(汗)

え!何々??レンズ買ったの〜〜!(@_@)!
新しく出た17-55F2.8かな?
平日にヨドとかOD-BOXですか!なんかビックリですね〜〜
でも帰りはシータクなんですか?(笑)
この週末はお試しで山登りでしょうか?楽しみです〜。何だろ?何だろ?
ますますレポが手に付かなくなります^^
バロンパパ :: 2006/08/23 11:32 PM
こんにちわ バロンパパさん
7月にhi-vison対応のPD入れて初めてまともな番組見ました。
22日からしか見れなかったので初回の北アルプス見たかったです。
感動ですね〜
9月の再放送は録画しとこうと思いますが、hi-visonってどのくらいの容量なんでしょうか?
でもこんなの録画しようと思うとブルーレイとか欲しくなっちゃいますよね・・・
golgo13 :: 2006/08/24 01:33 PM
golgo13さん、こんにちわ。
こんなの見てるとまた登りたくなっちゃうんじゃないですか?
個人的には初回の北アルプス以降、消沈ぎみな感じがします^^;;
山自体もですが、カメラワークも素晴らしかった。
ぜひ再放送見て下さい!

hi-visionって1度しか録画出来ないので
画像劣化を承知で泣く泣くDVDに録画してます。
HDDだと出来るんですが、やっぱりメディアにしときたいです^^
ブルーレイがあれば何の問題も無いんですけどね〜
元々はAV好き(オーディオ&ビジュアルの方ですよ)なんで
ブルーレイはずっと狙ってます^^
が、レコーダー類の金銭感覚はまだまともなので、スゴく高く感じます。
その筋の人が見れば安い!んでしょうけどね^^
バロンパパ :: 2006/08/24 04:34 PM

Comment Form

Trackbacks