Life with dog
<< 南三浦撮影漕 :: main :: 本栖湖キャンプ >>

マール思春期

マール
Mare
マールは左の瞳が小さい。のがちょっと気になっていた。
ヒト等知性の高い生物は表情でもコミュニケーションを計る為に瞳が小さいらしい。
逆に何処を見てるのか、若しくは心情を察知されたくない生物は瞳が大きいのだと言う。
そういわれれば確かにマールは表情豊か。
嬉しい時、嫌そうな時、悲しそうな時が判り易い。気がしてヒトっぽい。
のせいか最近は小さい瞳が愛らしく、表情豊かな感じが可愛くて仕方無い(親ばか)

そんなマールは只今、思春期・反抗期真っ盛りな様です。
じつはココに来てトイレの失敗が多くて悩んでいる。
我家に迎え入れて直ぐにトイレを覚え、以後生後6ケ月くらい迄は失敗無く夢中で遊んでいてもトイレに行く。マテ・オテなども直ぐに覚えて賢く楽な子だ。と思っていたのだがここに来てどういう訳かトイレを失敗する。というかむしろトイレを避けている様でここ3ケ月くらいトイレでした事無い。仕方無く一日三度も排泄の為に散歩に行くけど隙を見てヤリやがる。油断できない。

残念な子だったのかな?どうすればいいんだろう?とネットで調べてみたら・・・
思春期/反抗期の行動にぴったり。コレダ!と思った。

ワンコの思春期によく見られる主な行動はこんな感じらしい
①集中力がなくなったように感じる
②「おすわり」「まて」など、簡単な指示にも従わなくなる
③呼んでも来ない
④眠っている時に触ると唸る
⑤食べている時に近寄ると唸る
⑥食器やおもちゃを取り上げようとすると、守りに入り唸る
⑦散歩中、向こうから来た犬に吠えかかる
⑧物音や掃除機に吠えるようになる
⑨できていたのにトイレを失敗する
⑩マーキングが増える
⑪子どもや女性、お年寄りなど、弱い立場の人に強気な態度に出る

これを見て今さらながらワンコにも思春期ってあったんだと知って納得。そいえばバロン&アイリにも思い当たる節がある。
バロンはここら辺を機に唸る様になった気がするし、アイリは我が強くなり要求吠えクセがついてしまった様な気がするので、今の対処が大事そうなのは身を持って感じる。
幸い?マールは攻撃性も要求吠えもまったく見られず⑨⑩のみが該当。というか小さい頃から現在までMっ気強く虐げられのが好きで反抗するって気配も無く、素直でいい子で本当に反抗期なの?って感じ。

この行動は4ケ月〜成犬くらいまで、生後3ヶ月くらいまでに学んだ新しい環境、物、人など様々なことを自ら確認していき、それまで「ここまでやってもOK」と学んだことを、少しエスカレートさせて「さらにここまでやってもOK」と確認する時期らしい。
「どこまでやったら飼い主が折れるか」「どこまで自分の要求が通るか」試しているのだと言う。

なるほど思春期・反抗期である事は判った。ではどうすれば?
いろいろ見たけど詰まる所、”叱らない””無視する”というスタンダードな躾法。
そんな事は分かってはいるけどソソウはほんと困る。ついつい叱ってしまうし、そういうもんだと慣れてしまわれるのも怖い。時期を過ぎればまたちゃんとトイレを覚えると言う保証も無い。
というわけで明確な解決方法は無く、暫く悩み&格闘は続きそう。
でも思春期だという事が判って、そういう子が他にもいそうだと知ってちょっと気が楽になった。

トイレはもちろんコマンドも完璧で賢かったけど唸るバロン。
100%飼い主を信頼してて可愛らしいけど分離不安ぎみで我が強いアイリ。
その二ぴきの欠点がまったく無いけどトイレがダメなマール。
神様は何か一つ欠点をつけて生を授けるのかな?それが個性?不出来な子ほど可愛い?でも粗相は嫌だなあ

【8/23追伸】今朝何ヶ月ぶりかでトイレシーツにしてありました\(^ ^)/
dog daily life : Edit
2017.08.22 Tue 22:55:: - :: -