Life with dog
<< ブレナムデイ :: main :: ジェミジェミ in館山 >>

9月の三浦

三浦
DJI Spark
ようやくというか、もうというか9月。
今年も残す所4ケ月とはこの歳になるとほんと月日が経つのが早い。
しかしジメジメと気が滅入る今夏の天気。週末はおろか夏空ってほとんど無かった気がする。
我家の夏はこれからが本番、9月の天気に期待したい。

というわけで9月に入り初めての週末だけどママ腰痛と台風15号でワンズとのお出かけならず
日曜日は良い天気になるというのでソロで海へ。
最近、ソロ遊びも海か山かで迷う事無くなってしまった、迷うのはカヤックかSUPか。
で台風スウェルは期待出来そうに無いので三浦でカヤック。
朝
とはいえ何か気が乗らなくて、朝決めようと4時に起きたら凛とした夜明け。これは家でウダウダしてると後悔しそう!っと海へ。


宮川
ところが南に向うに連れ雲行き怪しく、7時頃三浦半島南岸に到着するとドヨヨンな天気。
モチベーション下がる。
だが海況は思った程悪くないので宮川湾に降りて行くと・・・駐車場手前で見慣れる渋滞。何事?と思って見に行くと(BBQっぽい)団体さんで滞っている。これは煩わしそうだなと場所変え。


三戸浜
諸磯に行くも、ここはここで駐車場が夏祭り会場になっている。
天気悪いしやめるか。とも思ったけどはるばる埼玉からだし西表以来そのままになっているK1の状態も気になるので久しぶりに初音漁港から出る事にした。
ココのビーチもキャンプ&BBQ人でいっぱいでまだ夏真っ盛りの感じだった。


諸磯
出て直ぐにカメラを忘れた事に気づくけど天気悪いしiPhoneでいいや。
大きな周期のウネリはあるけど海は至って穏やか
諸磯灯台付近はものスゴいテント村が出来ていた。フェス?ってくらい賑やか。


長津呂
城ヶ島・長津呂崎に差し掛かると青空が。でも一瞬だった。


城ヶ島
城ヶ島へ上陸するも人多くドローン飛ばす感じではない。
先へ行こうと思っていたけど気分乗らず戻る事に。



途中お気に入りのビーチを見たら人居なかったので上陸してSpark'n。


帰還
三戸浜に戻る頃には雨がポツポツしてきたので急いで撤収。K1のメンテどころか濡れたままの撤収になってしまった。
しかしお盆をもうとっくに過ぎ9月だというのにスゴイ人で驚いた。きっとみんな今夏は海遊びが足りてないんだろうな。静かな海に戻るにはまだしばらく掛かりそう。


ところで朝、漁港堤防の隅っこで組立ていたら漁業組合の人?が話しかけて来て暫く話しをした。
ここは知る人ぞ知る。というか最近ではだいぶ有名になっちゃったけど無料でキャンプが出来てロケもそこそこ良い地。キャンプや日帰りBBQで訪れる人が年々増えているそうなんだけど、それに連れゴミ放棄もスゴいらしく目に余る状況らしい。密猟も多いと言う
何度言ってもどんな張り紙をしても警察もアテにならず、このままだとキャンプ&BBQ禁止にせざるを得なくなるというのだ。キャンプ&BBQだけならいざ知らず、カヤックなどに波及しかねないのでそれは困る。

でも放置したゴミを見ると確かにヒド過ぎる。生ゴミに不燃ゴミ、まだ使えそなBBQコンロに椅子やテーブルまで。中にはキャンプ道具一式を設営したまま放置していく猛者もいるらしい。汚れた物を持って帰って再び使うより、使う時に買えば良いという発想の人達。だからキャンプのマナー&モラルも届くはずが無い。だいたい最近は物が安すぎるから使い捨てる。安いから衝動的だし愛着も湧かない、直ぐ壊れるから捨てるという悪循環。

私の認識だと、関東近郊では内房の海岸は全面キャンプ禁止・日帰りBBQは一部可、三浦半島少なくとも南エリアは禁止にはなっていない。それも何か不思議に思っていたのだが、多少のリスクがあっても皆が遊びに来るのは賑やかになって歓迎だったのだそうだ。
だけど組合の人達の堪忍袋もあと2〜3年かな?高額の駐車代を徴収して清掃&廃棄料に回すという案もあるらしいけどそれも嫌。だったら禁止にしちゃえばイイという事なかれ主義も嫌いだけど、それも時代の流れの様な気もする。
この浜に限らずエントリー地は何処も同じ様な状況だろう。せいぜいカヤックエントリー禁止にならない様、勤めよう。

などと思いながら昼前に三浦を後にして帰宅。
北へ進むに連れよくなる天気、自宅に着いた時は雲一つ無い快晴。なんだかな
まあでもその日のうちに船体布も濡れ物乾かせてスッキリ。

快晴


その後はシャワー浴びて一眠りして道満ドッグランへ。
そしたら丁度モカ兄ちゃんも訪れて楽しそう2ぴき。と嬉しそうなヒト
朝からなんかスッキリしない気分でしたが終わりよければで充実の一日でした。
今はマールと遊ぶのが一番楽しいかも


【報告】マールは思春期終わったみたいです。
前回記事をあげた翌日からトイレでするようになっちゃって以後失敗無し。
みんなに言うなよ〜。なんで言っちゃうんだよ!って感じだったのかな。
思ったんだけど、頻繁に散歩に連れて行ったりオシメをしたりと抑制するのでは無くて我慢と信頼してあげる事が大事だな、何事も。


▲page top▲
SUP & kayak > 神奈川の海 Feathercraft > K1 Expedition, SUP & kayak, report : Edit
2017.09.07 Thu 22:34:: - :: -