Life with dog
<< 富士山麓周遊(キャバフェス編) :: main :: 裏磐梯秋はじめ(浄土平編) >>

裏磐梯秋はじめ(小野川湖編)

草紅葉
DJI Spark
改めて福島イイなと思った三連休。
まずは久しぶりに小野川湖でカヤック。
紅葉にはまだちと早かったけれど草紅葉が綺麗でした。
じつは10/4〜休みにして山陰へ行くつもりがまた低気圧襲来とはつくづく縁がない。
雨上がり、以後晴れると言う土曜日から裏磐梯方面で遊ぶ事にした。


土曜日朝はまだ雨ザーザーだったのでのんびり出発。
宇都宮を過ぎた辺りから晴れてきたので今日のメインイベント?である那須高原SAでドッグラン。
急ぐ旅でも無いので白河ICで高速を降り大内方面へ出て会津街道で北上して喜多方へ。良く整備された気持ち良いワインディングロードだった。


喜多の郷
今宵はGWにマールと二人で来た、道の駅・喜多の郷にて
GWは大賑わいだったけど三連休初日だというのに温泉も駐車場も空いていた。温泉入って会津名産の馬刺で軽く呑んでこの日は終了。前回の富士吉田が寒かったので、シュラフ&服装全て秋支度で来たんだけど暖かい。というか暑いくらいで失敗。


快晴
朝から気持ち良い快晴。今日は小野川湖でカヤックの予定。
ワンズの朝食と散歩を済ませ・・・


ラーメン
本家大みなと味平にて朝ラーメン。
駐車場があって7時から営業してるからココなんだけど味もイイ。喜多方各所で食べたけどトップレベルに思う。


真壁
昨晩、(温泉の軽食コーナーでさえ)ウマかった馬刺。何処かで売ってないかな?と調べたら8時から営業してる店が近くにあったので行ってみた。
なかなか魅力的なお店でした→真壁精肉店さん


馬刺
霜降りとかタテガミ、フタエゴといった感じじゃなくて私的には馬刺しは柔らかい赤身が醍醐味。
ヒレとロース、それに豚足と肉屋の惣菜を仕入れて小野川湖へ。



桜峠の赤く染まった桜の葉と緑の草々のコントラストが綺麗で。ガスってはいたけど、精度の高い自動帰還もあるしまあ大丈夫だろうとSpark'n飛ばしてみる。
すると、急に濃い霧が襲来し何も見えなくなってしまって自動帰還をON。ところが動作せず、距離&高度表示もなんかおかしい。視界は5mくらいでまったく見えず画面もまっ白。私の頭もまっ白。
飛行音はするんだけど何処に居るか判らず試行錯誤してたらBT(バッテリー)もあと僅かで、一瞬木が見え、落ちる様子がモニターに映し出されパニック。何処かに墜落した様子。
そだ、GPSマップがあったんだとそれを手がかりに探す。だがそんな状態での墜落なのでGPSの精度も悪く、スゴい傾斜の山中の胸丈くらいある薮中を半べそで30分以上探しまわる。いよいよBTが無くなり手がかりが失われると思った矢先、Spark'nから送られて来る画像に自分が小さく映ってる!
というわけでなんとか回収。薮上に落ちたので機体の損傷も無く無事に手元に戻ったのでした。もうこういうチャレンジはしない。と心に誓ったハズなのですがこの後にまた・・・


庄助
ほっとした気分で小野川湖到着。何年ぶりだろ?司さんが居たのでお話ししつつ庄助キャンプ場からエントリーさせてもらいます。
バロンと同い年のマックス、元気そうでスゴイ。でももう水辺にも近寄らないんだそうでキャンプ場の前でガンガン泳いでいたのが懐かしい。そのカッコ良さは老いたけど可愛らしくなっていた。長生きしてよ


小野川湖
相変わらず風光明媚な湖畔風景。キャンプ場は意外に?空いていてオート可能そうだったので昨夕からココでお世話になれば良かった。
でも今日から晴、帰ってきたらテントもカヌー&カヤックもいっぱいだった。しかしどちらも小さな子供連れ増えたなあ。


出発
我家カヌー&キャンプ発祥の地である小野川湖。久しぶりです。気温も水温も思いの外温かい。


紅葉
一部紅葉してる樹々もありますが、まだまだって感じ。
いろいろ立ち寄りながら北の浜を目指す。


そろそろ
始めた当初はここまでも大冒険だった感じがするんだけどあっという間に到着。こんな近かったっけ?


上陸
どんぐりいっぱいでマール大喜び。アイリも砂浜がいいみたいで駆け回ってる。


紅葉
曇って来てしまったので戻ります。
小野川湖北湖岸に沿って進みつつ、色づいた所があれば立ち寄って。


空撮
草紅葉が綺麗でべた凪になってきたので水上セルフ撮りにチャレンジ。


水没
風が無くて楽勝と思いつつ何回か離発着させてたら慣れ過ぎて痛恨のキャッチミス。
手にプロペラが当たって湖へドボン。不幸中の幸いで浅いところだったので回収は出来たけど、何と一日に2回もロストの危機。こういう運命だったのかとガックリ。つかバカか?自分は







片付け
意気消沈でキャンプ場へ戻り、レンゲ沼近くの草原でジェミニとSpark'nを乾かしつつワンズと遊んでいるとどんどんイイ天気になって来た。今宵は星が綺麗そう


磐梯吾妻スカイライン
って事で磐梯吾妻スカイラインで標高を上げる。途中での日没&雲海が綺麗だった。


浄土平
そして標高1600mの浄土平へ。天文台もあるココは星空観賞のメッカだというので気になっていた。
オリオン座流星群時にイイかも。


星空
まもなく月出だけど星綺麗。けどさすが標高1600m、寒いです。


馬刺
FFヒーターの効いた車内で真壁精肉店の馬刺を堪能。柔らかくて旨い!薬味の辛味噌が絶妙でクセ無く極上の赤身でいくらでも食べれそう。でも痛風には悪そー


アイリ
爆睡してたアイリも起きて来て、ワンズと一緒にいただきました。
暖かいしなんか幸せ。


一切経山
一切経山が一望出来る明るい月夜。火星に居るみたい(行った事ないけど)


ハロ
月の暈が出てる。明日は紅葉ハイクなんだけど天気大丈夫かな?



▲page top▲
SUP & kayak > 小野川湖 Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report, T5 California trip : Edit
2017.10.14 Sat 11:44:: - :: -