Life with dog
<< 裏磐梯秋はじめ(浄土平編) :: main :: マール1歳 >>

T5 California 3年

T5
Nikon D5500 AF-S12-24mmF4G
T5 Californiaが3年を経過。
期待も大きかったけど、不安も大きく
1年くらいで嫌になっちゃうかも?なんて思っていたけど
今では我家には無くてはならない車になってます。
日常の脚としても使え、週末ともなればついつい遠くに行きたくなってしまうT5。1回の満タンで900kmは走れるって精神的に楽。
昨年から毎週の様に仙台を往復していたのでぐっと距離が伸びて総走行距離は73000km超。
導入時にはいろいろトラブルを心配してたんだけど深刻なトラブルは皆無で意外に丈夫。それゆえ維持費は前車ランクルより安く日本の車の様な手軽さ(今の所)
8ナンバー登録なので初年度から2年車検で既に車検を終えてますが普通価格だった。


メーター


ただ消耗品類は思いのほか嵩む。メインバッテリー&サブバッテリー、夏タイヤ&冬タイヤ(今冬から)を各交換。どれもサイクルが早い感じがする上にBTもタイヤも特殊なサイズで選択肢少なく割高。
ちなみに今回の夏タイヤは(サイズがあって嬉しかったのもあり)ダンロップのビューロという生涯初めての所謂コンフォートタイヤを選択。銘柄の少ないXLタイヤの中では一番乗り心地が良いとの情報で、ちょっと高かったけど乗り心地は良いし静かだし燃費も良くなって大正解。あまりの乗り心地の悪さにサス代えたいなあーと思っていたけど少し和らぎました。今更だけどタイヤって大事。冬タイヤは何にしよう?

タイヤ


細かい所ではガタ音が気になる様に。キャンパー装備からなら仕方無いかなとも思うけど、スライドドア近辺だったりダッシュだったりでVWの車づくりってこんな物?と思ってしまった。意外にちゃち
一方でキャンパー装備はガタ一つなく至って好調。冷蔵庫とFFヒーターだけはもうやめられません。

何はともあれ遊びスタイルが大幅に変わった。こういう車じゃないと出来ない遊びやフィールドを知ってしまうともうキャンピングカーが無い週末は考えられない。
購入して1年くらい経過してキャンピングカーに慣れて来た頃。じつはちょっと小さく狭く感じて来て、もう少し大きいキャンピングカーと普段の脚用の2台体制にしようかなと思った時期があった。
だがいろいろ考えてるうちに月日が経つと、やっぱり今のサイズがいいんじゃない?と思う様に。

テントやカヤックで学んだ経験
シーンに合わせていろいろ道具を備えると、今度は何にするかで迷う→失敗したとか思う


外房


というわけで一周回ってやっぱりジャストサイズに思えるT5 Califorinia、とりあえず10万キロまで頑張ってもらいます。
今一番の後悔は、もっと早く買えば良かった。もっと若いうちに買えば良かった。
キャンプが長すぎた→でもその経験があるからT5 Califoriniaが良いと思えるんだけど。

T5 California trip daily life : Edit
2017.10.24 Tue 23:10:: - :: -