Life with dog
<< Many thanks2017 :: main :: 2017→2018 vol.2 >>

2017→2018 vol.1

ランラン
Nikon D3 AF-S24-70mmF2.8G
年末年始は日本海側を旅しながら仙台へ。



雪国へ
12月29日、のんびりと昼過ぎに埼玉を出発。年越し用に海の幸を仕入れようとまずは新潟へ。
快晴の関東圏から谷川連峰を潜って雪国へ。


雪好き
関越トンネルを出ると一転白銀の世界。物心ついて初めての雪にマールは興味津々。
寺泊に向かっていましたが、なんとなく予定を変更。


豪雪
六日町で高速を降り、豪雪地帯を越えて上越方面へ。凄い雪だった。


うみてらす
日本海に出ると景色はガラリと変わり、雪の気配も無く、だけど風強く時折凄い雨が降り豪雪地帯より寒かった。
今宵は道の駅・うみてらす名立にて。温泉で温まって、北陸ならではのガスエビ塩焼きとスルメイカのルイベで乾杯。


翌朝
翌朝、雨上がっていてよかった。
海岸沿いにはワンの散歩にも良い公園があるんだけど、とにかく風が強い!海は怖いくらいの大荒れ!で早々に退散。


能生
マリンドリーム能生で日本海の幸を仕入れて仙台へ向かいます。セイコガニが昨年の3倍くらいになっていて衝撃だった。
この後、寺泊にも寄ったけどスゴい人&車で駐車さえ出来ずスルー。能生まで下りて来て正解でした。


ドーム
柏崎でFCな方々と初めて遭いウィスパーを受け取った公園&建物があり、懐かしくて立ち寄り&お散歩。


アイリ
お散歩はいいけど、風が強いのよ〜〜


日本海
強風の海岸線を北上してきて潮でガビガビのT5、そろそろ日本海とお別れして雪国へ。
村上港で海の幸を堪能して国道113号線で山形へ。


雪
のつもりだったけど、面倒になって道の駅・関川(温泉付)で活動停止。
まだ新潟ですが少し内陸に入ると雪国。マールは大喜び


立寄り
温泉に食事処は無いけど初めて見る生ビールの自販機(@400円)があった。再入場もOK!
気兼ねなくワンとも過ごせるし、車内で生ビールもイイ。


乾燥
FFヒーターはワンズのウェアを乾かすのにも最高。
吹出し口の所に置いておくと1時間程でパリッと乾き気持ち良いです。加湿にもなる


リモコン
ついでにもう一つFF自慢。
作動範囲2km圏というヒーター用リモコン。これまで未使用で我家には要らないなーと思ったけど、身近に置いて寝るとシュラフから出ないでONOFF出来て便利(都度タイマーの設定は面倒だった)。その他諸々今旅で便利な使い方を発見!というわけで雪国の車旅も案外楽しい。


▲page top▲
T5 California trip dog, report : Edit
2018.01.09 Tue 18:05:: - :: -