Life with dog
<< 2017→2018 vol.1 :: main :: 走り初め >>

2017→2018 vol.2

雪遊び
Nikon D3 AF-S24-70mmF2.8G
仙台で過ごしたお正月。
呑んで食べて雪遊びして。


寝てます
12月31日大晦日。今日こそ仙台に到着しないと年越しちゃう。
朝の気温はマイナス4℃、アイリ散歩行くよ。いや!私はシュラフの中がいいのよ〜〜


氷爆
国道113号線で内陸に進むと気温はぐんぐん下がり雪も増える。
寒いのは嫌だけど、キ〜ンと凍った風景は好き。氷爆がキレイ。


小国
道の駅・おぐに辺りが一番寒くてマイナス11℃くらい。当初 ココで泊まろうと思ったけどヤメてよかった。


つらら
ツララもスゴイ。この後は山形市に抜け仙台へ。
義母さんもワンズも居なくなってしまった仙台の実家、しめやかに年越ししました。




蔵王
2018年元旦。
喪中に付、新年行事は特に無いので、義父さんを誘って山形蔵王温泉へ。まずはワンズと雪遊び。


マール
この日、我家に迎えて1年を経過したマール。パピーも可愛かったけど1年経った今の方が断然可愛いくなっていて、最近メキメキ愛おしい。
こんな雪好きなワンは初めて。というくらいテンション高くて私が嬉しくなっちゃう。


アイリ
4月に15歳を迎えるアイリも元気に新年を迎えられて嬉しい。
今期はこんな車旅が出来るとは思っていなかったので、ほんとにありがたい。


14歳
帰り際、裸体で遊んでるキャバちゃん発見。なんと14歳なんだそうで嬉しくなる。みんなガンバレ


スキー
スキーブームが再来してるらしいけどなるほどスキーヤー多くて活気がある。
無性にスキーやりたくなった。高大とハマって2級持ってるんだけど(自慢)30年以上のブランク、滑れるだろうか?SAJ有資格者割引あったけど有効なんだろうか?



泉ケ岳
あまりにマールが楽しそうだったので、翌2日は二人だけで近郊の泉ケ岳に来てみた。
1時間も掛からずスキー場があり、だけど市内は雪なくて海も近くて仙台って私みたいにじっとしていられない人にイイ環境。


マール
マールはやはりちょー楽しそう。新雪モフモフを駈けるのが好きみたいでトレースより新雪を行く。
2時間以上雪の中に居るけどまったく寒そうじゃ無い。若いってスゴイ。


野生児?
新雪上をバーッと駈けて行って、全身が見えなくなるくらいまで堀下り樹の枝を探して来るマール。なんなの?その行動。というかよく枝があるの判るな。野生児っぽくてかわいい


かまくら
基地(かまくら跡)見つけて得意げなマール。


雪玉
まだ飾り毛短いくせにイッチョマエに雪玉出来ます。
意外に積雪多く風雪強くなって来て山頂へは行けなかったけど楽しめた。積雪時は初めてでしたがさほど厳しくなくてワンと歩くにもいいです泉ケ岳。今度はママとアイリも連れて来よう。


タイヤ
235/55R17のエクストラロード規格指定のT5 California。
ミシュランX-ICEもサイズが無くなりメジャーなメーカーではコンチネンタルだけになってしまったスタッドレスタイヤ。
今イチ信用出来ないコンチか、もう1シーズン(3シーズン目)だましだまし使うか、巷で話題のアジアンスタッドレス(数種有る)にするか。即安全性に直結する冬タイヤだけに価格では選べない。悩んで調べてイギリスでの評判が良かったMOMOライセンスの台湾製にしてみた。その価格ミシュランの1/3!
12月頭に履き替え普段使いはすこぶる良好。ロードノイズ少ないし、サイドウォールもしっかりしてる、燃費も良い。問題は氷雪上性能。その後イギリスって雪少ないと知り少々不安でしたが、色んな状況で試してみたけど普通に使える。むしろ過信しないからいいんじゃない?って感じで、我家スタイルで使うには充分な気がした。

この後、日本海の塩と融雪剤でガビガビになったT5を念入りに洗車して翌3日に帰宅。
雪を避け念の為常磐道で帰ってきたらまさかの今旅一の暴風雪(マジか!)今年も天気運悪いのかな?




▲page top▲
T5 California trip dog, report : Edit
2018.01.10 Wed 22:02:: - :: -