Life with dog
<< アーガイルニットつなぎ :: main :: ウマクイカナカッタ週末 >>

狩人と犬、最後の旅

狩人と犬
久しぶりに興味深い映画を見ました。
少しマイナーですが、知ってる人は知っている「狩人と犬、最後の旅」という映画です。
アバッシュ最後の狩人として、厳しい大自然のロッキー山脈で生活しているノーマン・ウィンターという実在の人物をモデルにした映画で、監督・脚本はフランスの国民的英雄の冒険家・ニコラス・ヴァニエ。
彼がカナダ北極圏横断の冒険中にノーマン・ウィンターと偶然出会い、その生き様に深く感銘したことからこの映画が作られたそうだ。

物語は、森林伐採などによる動物の減少で、狩人の生活を余儀なくされたノーマンが、最後の旅で狩りにもソリ引きにもまったく役立たず、他の犬からも疎外された”ダメ犬”の新参犬アバッシュに助けられることから、新しい人生の希望を感じて行く。。。

映画的には演技や山場が少々くさいか?^^; などと感じるところもあるし、起承転結の少ないまったりとした感じだが、なにしろ主人公がノーマン・ウィンター本人、監督は冒険家である。
(でも人智の及ばない人里離れた地で生活してる割には演技がうまい様な?)
ストーリーの巧みさは望むべくもないが、
それゆえ嘘の無い大自然映像の美しさ、厳冬のカナダの厳しさの表裏一体の、
息を飲む様な風景がリアルで美しかった。

AIGEL、mont-bell、L.L.Beanといった企業も協賛しているこの映画。
アウトドア派で、自然が好き、犬好きならば見る価値ありかも。あ、あとカヌー派も(笑)
ノーマン・ウィンターさんの生活はちょっと考えさせられるものがあります。
でも絶賛の嵐ほどではないような?ちょっと目が肥え過ぎてきているのかもしれません。
これがスゴいなら先日の星野道夫さんの番組もかなりスゴかったような気がします。
daily life Out Door : Edit
2006.09.08 Fri 16:36:: comments (18) :: -

Comments

こんにちわ。
この映画ちょっと気になってました!
ただ上映館が少ないんですよね〜田舎ものには敷居が高いです。
仕事中に銀座でみたのでしょうか?(汗)

出演してるのは本人なんですね。知らなかった
星野さんの番組も良かったですよね。映像が美しかったです。
で、良かったのでしょうか?そうでも無かったのでしょうか?(笑)
ジョンパパ :: 2006/09/08 05:37 PM
おお!この映画見たかったのです。
見る価値あり・・・なんですね。^^

そうそう、買っちゃいましたよぉ。
次はバロン家がカヌーを買う番です!(笑)
ちょび :: 2006/09/08 06:07 PM
*ジョンパパさん、こんにちわ。
田舎ものって・・私も同じですよ。こういう仕事中に行くに限ります(爆)
星の物語もTVにしてはかなりレベル高かった気がします。
ソレ見ちゃうとどうかな〜?という感じです。
ま。映画の日だったらいいかな?DVDレンタルでも・・・といったレベルかもしれません^^;;

============================================
*ちょびさん、こんにちわ。
この人はさすがに足だけあって、スゴく上手な気がします^^;;
スンゴイ激流も簡単に下っちゃうの。でもシーン的にはそれほど多くはありません
割とカット数は多いですけどね。
カナダ・ユーコン川でリバーツーリングなんかしたら最高でしょうね〜〜

で、え!!買ったの?^^;; 決断早〜!
それは楽しみですね〜。これからいがさんの特訓が始まるんですね(笑)
ぢゃ、うちもカヌー逝っちゃうか!って言ってみたいです〜
戸だて買っちゃいましたよぉって言ってみたいです^^。
バロンパパ :: 2006/09/08 07:14 PM
そそ!行動力だけが長所なの(爆)
でもでも、流石にコンデジとは全然違います!
明日那珂川ダウンリバーで試してきます。
今夜は取説読むので徹夜かな?
だって2時30分起床予定なんだもの。
しかも、まだ仕事も終わってないし。はぁ〜。
ちょび :: 2006/09/08 08:07 PM
ちょびさん、こんばんわ。
え?何?買いに行ったの?アキバ?
てっきりポチッとしたのかと思いました^^;;
昨日私はアキバヨドをウロウロしてました。(いやなに急に雨が降って来たので雨宿りです!)
早速お試しなんですね!どんな画が撮れるか楽しみですね!
また随分早出なんですね(@@)大丈夫ですか?寝不足で?
私が触らしてもらうまで、沈しないでね〜。
バロンパパ :: 2006/09/08 11:02 PM
やはり、見に行かれたんですね。
私も先日の通院の際に、見ました。
私も、全体的に盛り上がりにかけるものの、自然の美しさはすばらしい
といったところでしょうか
特に見に行ったのが、小野川湖2週連続の後だったものですから、自然にも充分満足しており、
「映画の日だったらいいかな?DVDレンタルでも・・・といったレベルかもしれません^^;;」に賛成といった感じでした
まるちゃん :: 2006/09/10 10:25 PM
見たいな〜
もう何年も映画みてないですし・・・
いい情報を頂きました!m( _ _ )m

先日は標高の高い所でキャンプしてきましたが、もう秋ですね〜
久々の気持ちよい焚き火をしてきまして、NEW-EOSKISS-Xのショックが和らぎました(笑)
うちもカヌー狙ってま〜す
*ken :: 2006/09/10 10:32 PM
バロンパパさん こんばんは
カヌーいいですよねぇ〜・・・那珂川は家からそれほど遠くないのでDAYキャンとか行ったりします。
すると・・・カヌー軍団が沢山いますよ!!
水は苦手ではないのですが 以前ボートに乗ったのは良かったのですが 元に戻れなくて(笑汗)
なので・・・いつもカヌー軍団を遠くから眺めています。
茨城県の那珂川沿いの道の駅『かつら』の裏手が無料キャンプ場になっているんです。
そこで オートキャンパー達が沢山いて カヌー軍団もいます。
昨日、WILD−1にキャンプ用品を見に行って・・・ついカヌーも見てきまいした。
今度、カヌーを教えてくれる キャンプ場が那珂川沿いにあるので 行ってみたいと思います。
ベルナママ :: 2006/09/11 01:09 AM
*まるちゃんさん、おはようございます。
ご覧になったんですね〜。カヌーのシーンは自分とダブらせて見てたのでは?^^
もう少し、ストーリー性があるといいですよね。
ドキュメントでもないのでちょっとハンパな感じがしました。
確かにスゴい人ではあると思うけど、この映画に寄せる絶賛はうすっぺらな感じがしますね。
那珂川特訓はいかがでしたか〜?

============================================
**kenさん、おはようございます。
たまにはまったりとソロ映画もいいですよ〜(健全なヤツね^^;)
宝台樹のリンク直したんですね^^ 金曜日見れなかったんですよ〜
>NEW-EOSKISS-Xのショックが和らぎました(笑)
なるほど、秋に出る1Dの新型機種に決心したんですね。楽しみです(爆)
おお!カヌー買うの?セダンでカヌー&キャンプも楽しみですね〜
秋は*kenさんから目が離せませんね!^^v

============================================
*ベルナママさん、おはようございます。
那珂川にお近いんですか?カヌーのメッカらしいですね〜
この週末にお友達が行ったようです。ひょっとしたら同じ所かも?
よく行くそうですよ〜(トライキャバ2頭飼いの方です)
良い環境に住まわれて羨ましいです。
w-1は小山店でしょうか?カヌーも置いてるんですか?
ふじみ野店には置いてませ〜ん(T_T)
バロンパパ :: 2006/09/11 10:17 AM
W−1は宇都宮店です。
宇都宮では唯一スノーピークが置いてある店舗です。
カヌー・・・何艘かおいてありました。
そんなビックリするような値段ではなかったような〜。
宇都宮のアウトドアの店舗はほとんどがコールマンです。W−1に行っていれば私もスノーピークを購入していたでしょう。
赤の配色がとっても綺麗ですよね。

ベルナ家は鹿沼ICの側です。 近くには那須・日光・自然がたくさんある場所ですよ!!
那珂川は今の時期だと・・・ヤナでの鮎は美味しいですよ。
ベルナママ :: 2006/09/11 10:31 AM
ベルナママさん、こんにちわ。
宇都宮店に行かれるんですね。我家もW-1が唯一SP商品を買える近場のお店です^^;;
他は全部コールマンですね〜。
でも最近はネットとかの方が安く買えるし便利ですよね。
もうあまり欲しいもの無くなっちゃいましたが、これからはネットで買おうと思ってます。
最近郊外にお住まいの方が羨ましいなぁ〜と思っています。
鹿沼〜宇都宮あたりだと新幹線使えば充分通勤範囲なんですよ^^;
ヤナで採る鮎はちょっと違うのでしょうか?
川魚はちょっと苦手なんですが、鮎は大好きです!
キャンプで炭焼きとかしたら最高ですよね!
バロンパパ :: 2006/09/11 06:43 PM
こんばんわ!
パパさん、この週末はお出掛けしなかったのでしょうか?
てっきりおNEWのD80で星空でも撮りに行ってるのかと?
星空は×だったのかな?
私は家で久しぶりにキッチン・バスルームを磨いておりました(^^ゞ
先日の記事に触発されてカラオケにも行きましたよ〜!
ですが、カラオケで5000円使うのもったいない気がしました(爆)
Cheena :: 2006/09/11 07:00 PM
週末の報告はまだですか(笑)
↑の映画横浜では15日まで・・・今週は毎日夜のお仕事なんで行けないです。
DVDが発売されることを楽しみにしてましょ♪

日本の名峰お借りしたまますみませんです。
NHKでの再放送録画しましたが北アルプスだけ撮り忘れました。
アホですね〜〜。

10月3連休までは山は行きませんので(たぶん)たまにはキャンプ場で!
去年は9月に清里行きましたよね〜〜あの後あたりから壊れちゃいましたね・私(笑)お互いか?
mo-chanママ :: 2006/09/11 07:16 PM
*Cheenaさん、こんばんわ。
あんなに晴れてて家にいるわけないぢゃないですか!(笑)
月が綺麗な時期だから星空ははなから望んでいませんでしたが
ピーカン天気にお試ししてきました!
カラオケ・・・高いですよね^^;;
我家も先日行って確かに楽しかったけど
このお金払うんだったらキャンプ場行った方がイイねという結論に達しました^^v

=====================================
*モーchanママさん、すいませんタッチの差でした^^;;
↑よかったら見て下さい。
DVDも買っちゃダメですよ。レンタルで充分です^^
ロッキー山脈の風景や野営のスゴさは見応えあります。

DVD返却はいつでもOKですよ〜
半年に1度くらいはお互い何を買ったか刺激しあうのがイイですね^^
モーchanママのチェック入らないとママがだれます(笑)
逢ったら逢ったで意識無くなっちゃうんですけどね^^;;
バロンパパ :: 2006/09/11 07:28 PM
>覧になったんですね〜。カヌーのシーンは自分とダブらせて見てたのでは?^^
実は、それで、先日の小野川湖はあの帽子をチョイスしました。(自爆)

>もう少し、ストーリー性があるといいですよね。
同感です。HPでみるともっと泣けたり感動できたりするのかと思ってました。

>確かにスゴい人ではあると思うけど、この映画に寄せる絶賛はうすっぺらな感じがしますね。
同感です。特におすぎ、もう辛口コメンテーターではなくなりましたね。

>那珂川特訓はいかがでしたか〜?
ばっちりでした!!五十嵐塾一期生の誕生です!!
技術の上達は別として、ちょっとだけ自信が付きました。

ベルナママさん
道の駅『かつら』のキャンプ場はよくいかれるのですか?
私、近いので良く行きます。
カヌーもはじめたので、見かけたらお声をおかけください。
赤い組立て式カヌーと軽自動車が目印です。
まるちゃん :: 2006/09/12 06:46 AM
まるちゃんさん、おはようございます。
馬で川を渡る時に帽子流されたと思ったのに、後日また被ってるのでビックリしました(笑)
それとも川に投げ出される瞬間に何処かに隠したのだろうか?

そそ、公式サイトやパンフが良く出来てる。まるで私のレポみたいです(爆)
おすぎもほんとにあんな事言ったんですかね?あの程度のオーロラ映像に感動するとは^^;
那珂川特訓は大成功だったみたいですね。楽しそー
これで気田川もバッチリですね〜
バロンパパ :: 2006/09/12 10:17 AM
まるちゃんさんへ

バロンパパさん横レスですみません。
道の駅『かつら』ではDAYキャンで行ってます。
残念ながら今年はまだ おじゃましていません。
まるちゃんさんは茨城?栃木?・・・。
『かつら』もいいけど那珂川ステーションとかメルヘンウィンズなんかもいいですよ。
メルヘウィンズは まだ未完成ですが 芝生がとっても綺麗です。
カヌースクールもやっているみたいですが・・・?まだ施設が完成されていないようなので
その辺はちょっと不明です。

バロンパパさんへ 
パパにカヌーいいよね〜って 言ったら カヌーの中に納まる。(身体が・・・)
カヌー沈まない・・・ところで泳げるの・・・なんて からかわれてしまいました。
今度、是非 那珂川でご一緒しましょう。 
ベルナママ :: 2006/09/12 10:03 PM
ベルナママさん、こんばんわ〜
まるちゃんさんは茨城だったと思います。
かつらへはよく行かれるようですよ。あとは私には何の事やら?^^;

女の人って案外カヌー好きですね。
で実際乗るともっとハマりますよ^^
失礼ですけど^^カナディアンカヌーはかなり幅があります^^;;
確かにあれに載らないとなると沈むかもしれませんが、絶対大丈夫ですよ!
泳げた方がいいでしょうけど、かなり浮力のあるライフジャケット着てリードでもつければ大丈夫かと^^
那珂川あたりでお逢い出来たらイイですね〜
渡良瀬会はいつから再開ですか?
バロンパパ :: 2006/09/12 11:21 PM

Comment Form