Life with dog
<< 2018GW・南九州vol.3(鹿児島) :: main :: 2018GW・南九州vol.5(大分-福岡) >>

2018GW・南九州vol.4(宮崎)

日南
5月1日 青島
鹿児島から宮崎へ。
アイリは沖縄を除き全県制覇。
バロンの遺言(そんな事を言ってた気がした)が叶いました。
九州旅4日目(5月1日)。まだ雨は降ってないけど雨予報の南九州。明日も雨、5月3日(木)からは晴れるけど、これから南西の風が次第に強まる。
との予報で鹿児島を発つ事にした。当初の予報通りと言えば予報通りだけど悪い時の天気予報って良く当たりやがる。一日しか海で遊べなかった上に思った以上に良くて、心残り多過ぎ。また来よう。

晴れて来た
鹿児島市内から都城を経由し日南海岸に抜けると大雨。美しい海岸線やモアイ像などと一緒にワンズの写真を残したかったけど叶わずスルー。
ワン連れ雨降りだといかんともしがたく北上していくと急速に天気が良くなって来て青島辺りまで上がると晴てきた。


ポタニック
青島辺りは雨が降った痕跡も無く至って穏やかなので青島を巡ってみます。
花いっぱいで南国情緒溢れる宮交ポタニックガーデンに駐車してお散歩がてら向かいます。


青島
あれが青島か。ちょっとイメージと違う館山の沖ノ島みたいな感じ。


南国風
宮崎は何処も南国(リゾート風)演出がウマい。
この近くの宮崎白浜オートキャンプ場はキャンプ全盛だった頃ぜひ行ってみたいと思っていた所。チラッと見たけどやはり素敵なキャンプ場でした。


鳥居
島の廻りは鬼の洗濯岩と言われる波状岩に囲まれる青島。三浦にも波状岩は沢山あるけど確かに規模がスゴイ。鳥居を潜っていよいよ境内に入ります。


神社
なんとなく琉球風な佇まい。


参拝
ワンコOKなのは嬉しいネ。


願掛け
がしかし一方で写真映え・若者受けを狙った様な演出多く神々しさが薄い。


ラブラブ
ラブラブ・アイリ&マール


樹々
元宮は森の中。境内というより熱帯植物園という感じ。


お花
宮交ポタニックガーデンは無料とは思えない、綺麗で整った施設でした。
そこかしこに60年代、新婚旅行のメッカだった面影が残ります。


チキン南蛮
宮崎と言えばチキン南蛮食べねば!とグーグルマップで調べたら、地元の方に評判の良いクレイトンハウスが近くにあったので来訪。タルタルソースが4種あり私は白(ノーマル)とカレーをオーダー。東京にもありそうだけど無い違和感の無い美味しさだった。


道の駅
その後はずっと雨。今宵は日向あたりで泊まるつもりでしたが時間を持て余し、宮崎県を抜けてしまって大分県まで来てしまった。今宵は道の駅やよいでお世話になる事に。温泉があって隣接して飲食店があるのが決め手。


T5
温泉から戻って来ると向かいに関東No.のT5 California 4motionが。その後オーナーさんと良い所・悪い所で大盛り上がり。他にも今旅で4度も偶然お会いしている熊谷No.の方や所沢No.のワンコ飼いサーファー夫婦らと交流。雨降りだけど楽しい夜でした。


▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2018.05.17 Thu 16:19:: - :: -