Life with dog
<< 2018GW・南九州Final :: main :: 南房2Days.1 >>

ファミリーSUPシーズン到来

ファミリーSUP
Gopro Hero5
土曜日は影虎家のSUP進水式。日曜日は館山でプチツーリングとSUP三昧の週末。
温まるのも冷めるのも少し季節が遅れる海。
ようやく南房の海も温まってきてました。
試乗会
遡る事2週間前の5/12。ウィスパー&カフナ乗りの影虎家がSUPの導入を検討するため試乗するという。
アイリの体調がまだ万全でなかった為、ソロで参加。


影虎
影虎はインフレータブルカヤック、Javaなどいろいろ乗ってきたけどSUPが一番落ち着いてる感じ。という事で購入決定かな?


で、2週間後の先週末5月26日進水式。
ビニール
私も欲しいRedpaddleのExplorer+13'2"に決めたのだそう。いいな〜
ビニールはがしちゃダメ〜(影虎)


家族
アイリの体調が良くなってきたので家族で参加。今年初のファミリー一同でのSUPです。
マールは案の定、影虎くんと遊びたいみたいだけど若過ぎて相手にされず。


出発
風波弱いけど天気悪い。少しは晴間があるかと思っていましたが終止ドンヨリ。寒そうだけど寒くはない。


アイリ
アイリは先端に立ってノリノリ。GW直後は再びこんなシーンが見れないんじゃないかと思ったので一際嬉しい。


上陸
岬を越えると割と強い向かい風だったので上陸して一休み。


マール
マールは噛むとボロボロ崩れる砂岩がかなり気に入ったらしく、影虎が誘ってもそっちのけ。


爆睡
行きはノリノリだったアイリだけど帰りは爆睡。カワイイ


レース板
エントリー地に戻って波乗りしたりいろいろお試し。
メチャカッコ良いO氏のレースボード。がしかし見た目以上のストイックさでまるで丸太。漕いでいれば立っていられるけど止まれないターン出来ない。でも速い!


ボイジャー
気になるVoyager+13'2"に家族で乗ってみた。立ってツーリングは辛いけどちょい乗りなら可って感じ。家族でガッチリ使うならやっぱりタンデムかな。


シーサイド
皆と夕方まで遊んでお別れし、我家は海辺で晩餐。
海辺でこんな風無い日ってあるの?ってくらい無風。海は湖の様になっていた。街呑みもいいけどこんなロケーションだと車呑みもイイ。


翌朝
翌朝は快晴&凪で絶好のSUPツーリング日和。アイリに2日連続はキツいかな?と思っていたんだけど元気なのでSUPで無人のビーチへ。暑くなりそうなのでAM7:30にスタート。


押しますよ
「じゃあ僕後ろ押しますよ。」ってマールも乗るんだよ。


出発
昨日の海も綺麗だったけどエントリー地から透明度の高い海。陽射しが注ぐといっそう映える。


アイリ
今日もノリノリなアイリちゃん。やっぱり晴れが気持ちいいね


キラキラ
至る所にナブラが出現。写真では判り難いけど海中には巨大な魚群。生命漲る初夏の海。


DJI_0313.jpg
無人ビーチに到着。さあアイリ&マール走り回れ


上陸
岩礁帯もまだ海遊び人はもちろん釣り人も居なくまさに貸切の海岸線をたまには歩いて散策。


水遊び
アイリは浅瀬でちゃぷちゃぷ。マールは岩に登ったりでメチャ楽しそう。以前はドッグランが一番楽しそうだったけど、海遊びも楽しくなってきたみたい。


ソロで
ママは昨日の筋肉痛とかでここで遊んでいると言うのでソロで洲崎方面へ。
オレも乗せてってくれ〜(マール)って感じだったみたいです。


マール
すると干上がった岩礁帯を猛然とダッシュして先回りするマール。泳いだり岩を伝ったりして我が元へ。
危ないとハラハラ見るも、いろいろ判断していて来る様子が健気で可愛かった。


帰還
というわけで帰りは一緒に。また一つ絆が深まった感じでますます愛おしくなりました。


DJI_0322.jpg
鹿児島も綺麗だったけど、客観的に見ると千葉の海って本州有数のフィールドに思う。
家族でこんな気軽に遊びに来れる黒潮の海があるなんて幸せなこと。


帰ろう
10時過ぎ少し風が出て来たのでそろそろ帰ろうか。


さっぱり
さっぱりして昼前に帰宅。道路もガラガラで早出早帰りイイね。
そして暑くなく寒くなく人少なく。この時期の海遊びは最高に気持ちイイ


▲page top▲
Stand Up Paddle SUP & kayak > 千葉の海, report, T5 California trip : Edit
2018.05.31 Thu 12:15:: - :: -