Life with dog
<< アイリ好調。で物欲活性? :: main :: モカ兄と海遊び。1 >>

梅雨明けて避暑

梅雨明け
Canon Powershot G1X markIII
6月29日、関東甲信まさかの梅雨明け。
早く明けてくれるのは嬉しいけど早過ぎて不気味。
いったい7〜9月はどんな天候になるのだろうか?
梅雨明けたー!と手放しでは喜べない感じの梅雨明け宣言。

関東の海は晴天なれど南風強く湿度も高そうなので久しぶりに内陸
八ヶ岳界隈の高地で避暑って来ました。

カート
涼しく広々とした高原でワンズを伸び伸び〜させるつもりだったけど意外に暑く。更に標高を上げてくれるワンコOKの天空のカートなるものがあったので乗ってみる。
ゴルフ場に来たみたいだね〜


白樺林
埋込リード上を走り途中停止&下車などは出来ず終点までの全自動。
わりと急傾斜な所や陽射しもあるけどカートだと楽々。白樺林が涼しげで爽やか。スレ違う下り車両を見るとほぼワンコ連れ。


終点
かなりのんびりと片道25分の行程で標高1400mへ。特筆すべき感じでは無いけどアトラクションとしてはいいかな。何よりワンズと乗れるのがイイ。


散策路
頂上部の創造の森には散策コースがありウッドチップ敷でワンズの散策にも良い感じ。
ただ気温はそれほどではなく、下よりは少し涼しいかな程度だった。


ラベンダー
山野草のガーデンなんかがあったり・・・


お花
陽が照ってってくるとアツイアツイ。


抱っこかばん
老犬には辛い陽射しになってきたのでアイちゃんは抱っこカバンにインして展望の丘へ向かう。


展望台
そろそろかな?眺望の良い予感。


展望無し
眺望の丘到着。見通しが良ければ富士山・北岳が見えそうだけど雲低く叶わず。眺望無いなら陽射しも要らない。
風があり木陰はさすがに涼しくてアイリ復活。


低い雲
八ヶ岳・南アルプスの山々の標高1800m上は全て雲の中って感じ。絵にはならないけどアルペンムードを感じる。


林間
林間は涼しくて気持ちいい。
星空のナイトカートと名うって夜の営業もしてるのだそうで星野撮影に良いかも。


カレー
ちょっと遅いランチは八ヶ岳アウトレットのテラスでワンズとカレー。
今いちパンチが無かったけどナンは美味しくワンズ大興奮。


キャバ
ランチ以外に特にお目当ては無いのでふらふらしていたらキャバちゃんに遭遇。
3歳の男の子だけどヘルニアになってしまって先日まで歩けなかったらしい。只今リハビリ中でだいぶ良くなっているように見えた。


バロン
いろいろ長々とお話しして別れ際、名前を尋ねたらなんと!バロンくんだって。
命日産まれのフレンチのバロン君、バーニーズのバロン君、そして遂にキャバのバロン君に遭遇。なんかあるよな


夜
その後は、雪山登山時によく利用した樅の湯で入浴。無雪期は初めてだったので新鮮であり懐かしかった。
今宵は道の駅・小淵沢。標高1000m程ということで夜はさすがに涼しい。のせいかキャンカー含め車泊車いっぱい。


天女山
翌朝、寒いぐらいの朝をイメージしていたけど意外に気温高く(22℃)、陽射すと暑くなるので行動開始。
三ツ峠中腹の展望の良い所迄登ろうと思って天女山まで来たけど、登山道ぐちゃぐちゃ&ガスガスなのでヤメ。


まきば公園
まきば公園はまだ営業前。雲多く展望は悪いけど、ここまで来るとさすがに涼しい!
ならばとドッグラン目的で滝沢牧場へ。


八ヶ岳
すると急速に晴れて来て赤岳〜横岳が顔を出す。壮大な景色に、う〜ん山もイイナあ


滝沢牧場
滝沢牧場に到着すると青空いっぱい、ドッグランは太陽燦々。しかも誰も居ないので様子を見ながら場内を散策。


牛
僕と遊んでくれませんか?(マール)


散策
日陰は爽やかなれど日向は暑い。これはドッグランは無理だね〜


ソフト
というわけでソフトクリーム食べて退散。


アイリ
ノンストップで帰宅して車から降りたら尋常じゃない暑さ。アスファルトは焼け、とても歩かせられない状況に、野辺山やっぱ涼しかったんだなと実感。
夜は涼しくぐっすりで、昼間も元気に歩けたしアイリには良かったかな。海もいいけど高地もイイ。15歳の夏はいろいろな所に行こうね。




▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2018.07.04 Wed 22:04:: - :: -