Life with dog
<< モカ兄と海遊び。2 :: main :: 本栖湖でお散歩(海の日3連休・2) >>

天空のお散歩(海の日3連休・1)

高原
Canon Powershot G1X markIII
太平洋高気圧にドッカリと覆われ、安定した天気になりそうな海の日三連休。
だけど気温も高そうで、さすがに海辺でもアイリには辛いだろうと涼を求めて信州高地へ。
涼しい所へというだけのノープラン。
とりあえずSUPとハイキング道具を積んで埼玉を7時に出発して圏央道〜中央高速で甲信越方面へ。
ところが圏央道・八王子JCTのずっと手前から大渋滞でウンザリ。
三連休である程度は覚悟していたけど急ぐ旅ではないからとのんびり出発したらこのざま。ナメテた。

ちゃぷちゃぷ
渋滞が解消される相模湖東を過ぎたのはもう昼近く。今から本栖湖もなあと中央道を直進、埼玉並みに暑い甲府盆地を過ぎ、川で軽く水遊びするかと須玉ICで降車。


夏空
もくもく入道雲に紺碧の空&南アルプスの清流。ザ・夏って感じ。
水は冷たいんだけど暑い!標高700mでこの暑さとは


ちょろちょろ
本流は流れが速くて怖いので、支流でちゃぷちゃぷ。全身浸かりたい〜〜


白樺湖
これはもっと標高上げなきゃダメだねと標高1400mの白樺湖へ。まだもあ〜っとする。


車山
更に上がって標高1700mの車山高原まで登ると少し空気が爽やかになって来たのでちょっと散策。


美ヶ原
そして辿り着いた地は標高2000mの道の駅・美ヶ原高原。さすがに涼しー
がしかし、お気に入りのエリアが崖崩れの恐れ有りとの事で閉鎖で、眺望の良い所は既に満車で呆然。どうするの?


設営
眺望も情緒も無いけどやはりこの涼しさは魅力なので、なるべく空いてる奥の方で泊まる事に。みんな考える事は同じな様で日本全国からキャンカーが集まってる感じ。キャンカーショーの駐車場みたい。


夜
日が沈むとぐんぐん気温は下り寒くて嬉しい悲鳴。FFヒーター点けてる車も。
この日は新月で星空予報も100%という事も手伝ってか、時間を追うに連れひっきり無しに車がやってくる。それは夜明けまで続き公称1000台という駐車場は朝にはほぼ満車で驚いた&ウンザリ。


星空
車の往来激しく、ライトを煌々と点けたまま駐車してるなど星空を楽しむ感じではなかった。やっぱ手軽な地はダメだな。星綺麗だったのに残念。


日の出
翌朝、雲海からの日の出。


幻想的
ガスガスになったりと幻想的。手軽にいろんな山風景が楽しめて人気が伺える。


アイリ&マール
しかもワンズと来れるしね。
ワンコ連れがやたら多く、近くで車中泊してたミニバンからはご夫婦+小型犬だけど10ぴきくらい出て来てびっくり。どうやって寝てたんだろう?


北アルプス
日が昇るとクモの子を散らす様に居なくなる車。
今年は北アルプスの残雪多いな。と思ったんだけど考えてみたらまだ7月上でした。気温といい人混みといいお盆時期な雰囲気。この連休に北アルプス登ってる人は最高だったんだろうな


抱っこかばん
天気も良いし涼しいうちに高原を散策、牛伏山に登ってみる。序盤の段差の大きい所はアイちゃんは抱っこカバンで


八ヶ岳
振り返ると東側にはちょっと雲に隠れた八ヶ岳。


イイ天気
行きは順光で大好きな青空!しかしイイ天気だ。


一望
頂上部に出ると北アルプスの山々が一望。おー!


草原
景色も気候も爽やかで気持ちいいね〜


山岳風景
ゆるいハイクなのに絶景。


牛伏山
まもなく牛伏山山頂。北アルプス神々しい


山頂
山頂到着。アイちゃんも頑張ったね。


家族写真
晩年のバロンとも撮った地で家族写真。

10時過ぎ駐車場に戻ると陽射しが強くなっていて既にここでも日向は暑い。
これより下、どこへ行っても暑そう。だけど昨晩の状態を知るともう一晩過ごす気になれず。
のんびりご飯を食べて本栖湖に向かう事に。やっぱりマールと水遊びがしたい!


▲page top▲
T5 California trip dog, report : Edit
2018.07.18 Wed 11:55:: - :: -