Life with dog
<< 本栖湖でお散歩(海の日3連休・2) :: main :: 盛夏の南三浦 >>

マーちゃんカヤック

マーちゃんカヤック
OLMPUS TG-3
マールにカヤック買ってあげました(久しぶりにワンコのせい)
マールと
連日猛暑日の関東地方。
海辺は埼玉よりは過ごし易いと思うけど、アイリおばあちゃんとママは留守番でマールと進水式。
というか、今後はこのマールとのSolo+OneWanのパターンが増えそうで今回の艇を導入。
もちろん家族全員でちょろっと遊びに活躍しそうなカヤックなんです。
久しぶりにマールと二人での行動。いつも以上に離れずコマンド効いてカワイイ。


T5
土曜日朝、内房の集合場所へ着くと・・・
なんとT5 California 4motionが!道の駅とかでは何度か遭った事があるけどフィールドでは初めて、しかもワンコ飼いでSUPもやるというので意気投合。加えてなんと10数年ぶりに遭うワンキャン友のリブルパパさんのお友達で、昔話やT5談義に花が咲く。


HP2
ほどなくセタス・笠原氏到着で開封の儀。
今回購入したのはBic社製のYAKKAir FULL HP2という2人乗りのインフレータブル。


組立
この艇の魅力&良い所
1.所謂インフレータブルSUPの様に空気圧で剛性の出るパネルを3枚使用して構成される。
2.3パネルで構成するのでインフレータブルSUPの様に高い気圧が必要としない。
 SUPの15〜18psiに対し8psi。SUPの空気入れで大変な部分が無いイメージ。
3.フレーム無いので組立&撤収簡単で早い!その割に剛性感がスゴい。
4.軽い。18kg程
5.3パネル=3気室なので安心感がある。1気室だけのSUPは家族でのツーリングには不安。
 2011年、2012年に買ったSUPはそろそろ寿命の様でスローパンク状態だったり破裂したり。それがツーリング中だったらと思うとぞっとする。


カヤック
3パネルといっても単純な箱形ではなく、フラットボトムではあるけど、バウ&スターンはまさにカヤックでシャープ。
スターンには直進性を高めるスケッグ、というかフィンが着きます。


完成
というわけでコツも説明も要らずあっという間に完成。低圧なのでSUPより楽かも。


スターン
二人乗りですが今回は一人乗り用のポジショニング。これだとかなりの荷物が積めます。
バウ&スターンデッキのバンジーや取手、内部のロープなど機能的な艤装も充実。
これでツーリング用SUPと同じ様な価格帯とは買い得感がある。


楽しそう
ビーチで少し発散して(メチャ楽しそう!)


出発
でわそろそろ行ってみようかー。
この日は風強く少々波有り。柔いジェミニだと並を去なす様な感じなんだけど、リジッド艇並みの剛性で波と戦ってしまう。


ブルー
ブレイクゾーンで波とまともにぶつかってびしょ濡れ&水浸しでマールはブルーに
セルフベイリングでは無いので水が貯まってしまうのも難。もっとも満杯でも絶対沈まないのは安心。
あと濡れるとデッキが滑る。ワンズ用に何か敷いた方が良さそう。


乗り心地
乗り心地はカヤックというよりインフレSUPに近いけど、行動範囲はぐっと広げられる感じ。
一次安定性は抜群で立てます。(redpaddleのレースボードくらい)
ただ剛性有り過ぎてウネリを去なさないので大きなウネリだと水が入って来てしまう。


マール
ちょっと遠出をしましたが、ウネリも風もあり、しかも足元濡れて滑るのでマールは落ち着かなくて膝に乗ったまま離れない。可愛いけど何か工夫しないとダメだな。


2人乗り
エントリー地に戻って再乗艇してみたり2人乗りしたりいろいろお試し。


試乗
yujiKさんはラルゴと乗れるかな?と試乗してみる。
マールはビーチが楽しそう。


サーフィン大会
その後はサーフィン大会。YAKKAirでの波乗りがかなり楽しかった。


撤収
撤収はインフレSUPのそれとほぼ同様。楽で早い。
ただ収納サイズが思いの外大きかった。ジェミニより少し大きくSUP2枚よりはだいぶ小さい。
というわけでYAKKAir。課題はあるけどSUPともカヤックとも異なる水遊び道具って感じでフィールドや遊びの幅が広がりそうで気に入りました。


夕方まで
夕暮れになると風もあり埼玉よりだいぶ涼しい。
車中泊も大丈夫そうだけど明日も風が強いみたいなので、みんなでご飯を食べて帰宅。
今度はもう少し穏やかなコンデションで遊ぼうねマール。
二人だけで居ると家族で居るよりずっと聞き分けが良くてイイ子。また可愛さレベルが1段上がりました。



▲page top▲
SUP & kayak > 千葉の海 SUP & kayak, report, tools : Edit
2018.07.25 Wed 18:10:: - :: -