Life with dog
<< マーちゃんカヤック :: main :: Fetchでキャバオフ >>

盛夏の南三浦

横瀬島
OLMPUS TG-3
久しぶりにY氏と南三浦で海遊び。
宮川湾
埼玉を4時半に出発するも既に環八は混んでいて三浦半島南端には7時到着。埼玉から夏の海は遠い。
Y氏をお待たせしちゃってしかも難関カサラノなのに、久しぶりもありおしゃべりしながらダラダラと組立ていたら8時過ぎの出艇になってしまった。暑いので今日は漕ぐと言うよりシュノーケリングしたりと海を緩く楽しむつもり。


曇天
とりあえず剣崎方面へ。思いの外雲多く天気は今イチですが、風弱く周期の大きなウネリはあるが穏やか。
こんな海況でのカサラノ、速く静かに海面を滑る様に進む。ウィスパー&K1では味わえない爽快感でやっぱカサラノいいなあ


貝浜
昨年の台風で浜が流れてしまった横瀬島。つい先日まで無かった様ですがなんと貝浜が復活していたので思わず上陸。


シュノーケリング
朝の組立から滝汗だったので海に飛び込む。気持ちイー!
この日はウネリが入ってきていたので透明度は今イチでしたが魚はボチボチ。


復活
せっかくなのでシュノーケリングしたりドローンしたりのんびり。
しかし貝浜復活は嬉しい。先日の変な経路の12号台風の仕業かな?しかしこれだけの浜を一掃したり復活させたり台風のエネルギーってスゴイ。


俯瞰
穏やかな時しか来ないけど、台風の時はスゴいんだろうなココ。


横瀬島
この地形といい、自然の力は偉大だ。

じつはココにFC艇の先客カヤッカーさんが居たんだけどあろうことか密猟してた。
都心からアクセスし易いココ三浦の海は密猟の意識の薄い人が多く、海上保安庁や漁師さんの監視の目が厳しいエリア(だからという訳では無いけど)。海の上を自在に移動出来るカヤックでやったらダメでしょ。カヤッカー、ましてやFC艇で摘発されたりマスコミに取り上げられ一色単にされたら大迷惑。カヤック禁止とか上陸禁止とかなったらどうするつもり?
自由で柵の無い遊びゆえ、少なくともカヤッカーは海のルールは守らなきゃ。


アリュート
Y氏が新たに導入したアリュートパドル。写真平面で見るとクラトワ(グリーンランド)と変わらない感じだけどブレード部分の中央に峰があり先端は尖り剣の様。バランスも良くてカッコいい!


お試し
というわけでちょっとお借りしてみました。
その名からもハードルの高いイメージでしたがなんかイイ。ブレードの峰の部分の整流効果かクラトワより扱い易く長く漕げる感じ。ちなみに峰があるのは片面でもう一方はGパの様に平面なんだけど全く違う操舵感。
なによりカサラノに合ってカッコいい!(自己満足)。もりもり欲しくなりました。


剣崎
剣崎を回って東京湾へ。


クールダウン
この日は穏やかなれど周期の大きなウネリがあって、岸壁近くはブーマーに注意。
でY氏転覆か!?と思いきや、ハイテクニックなクールダウンでした。


ちゃぷちゃぷ
そんなテクニックも根性も持ち合わせていない私は上陸してゆるくちゃぷちゃぷ。気持ちエー
ここでまたシュノーケリングしたりとのんびり。


自由自在
ハット&サングラスを被ったまま右左自由自在にK1を操るY氏。すごい
氏によるとK1よりカサラノの方が簡単らしい。支えてるから練習します?と言われたけれど・・・とりあえず1回パス(でも今思うと練習すればよかったな)


南国風
砂浜白く海綺麗で南国チック。東京湾とは思えないロケーション。


キラキラ
返りは三浦半島南岸をのんびり散策。海キレイ


人気無し
この季節、いつもなら何処へ行っても人が居て夏の海を感じるんだけどこの日は人気少ない。暑過ぎてみんな家から出るのも億劫なのかな。


スイカ
ささっと撤収して三浦スイカ(種無し)を買って帰宅。
白い皮部分が薄くメッチャ甘くて美味しかった。味覚or嗅覚はまだ衰えていないようでアイリは三浦のスイカだと食べるんだよね。マールは白いとこまで食べてた。
海はもちろん帰宅しても楽しい三浦。久しぶりにY氏とご一緒で、いろいろ学べて物欲も活性して有意義な一日でした。ありがとうございました!


▲page top▲
SUP & kayak > 神奈川の海 Feathercraft > Khatsalano-S, SUP & kayak, report : Edit
2018.08.07 Tue 15:15:: - :: -