Life with dog
<< 後半戦突入 :: main :: 週末のワンコ達 >>

たまにはNikonが1番の話し


これからまっ更な状態でデジ1眼を買おうという人からよく、
何処のメーカーがいいでしょうね?と聞かれる事がある。
それは、車で言えば何処のメーカーがいいでしょうね?と聞かれるのと同じで、応えようがない。予算によっても趣向によっても違うから。
しかもレンズが共有出来る一眼レフの場合は、将来他メーカーへの移行が難しくなるので尚更応え難い。
でも、心の中では、キヤノンがいいんじゃない?と思っている^^
それは、そんな事聞いてくる人はあまりこだわりの無い人だし、なんといってもシェア1位だし、先述したようにボディ性能は優れていると思うから。
もちろん私はNikonは優れていると思うし、Nikonユーザーが増えるのは嬉しいことだが、悲しいかな万人に胸を張ってNikonがイイとは、少なくても今は言えないのだ。

がしかし、先週号の「日経ビジネス」でNikonが1位という記事があった。
アフターサービス満足度だ^^v

デジカメ満足度S社のエレベータ事故、マンション耐震強度偽装、保険金の未払い等々。
昨今、企業のアフターサービスを問う社会問題が相次ぐ中(ちとオーバーですか?)
アフターサービス満足度で、何とニコンがデジカメ部門で1位です(^^)v
直接製品の善し悪しを表すものではないですが、アフターサービスは今や企業の存続さえ脅かす時代。ある意味消費者にとって今後一番気になるところではないでしょうか。

これは一眼だけではなくデジカメ全般という括りだと思いますが、(知りませんでしたが)ニコンは前回調査に続き1位。前回2位の宿敵(笑)キヤノンは3位という結果になっています。
まぁデジカメ全体ではニコンはベスト3にも入らないシェアで、市場に出ている絶対数が少ないからアフターが行き届く、という見方も出来ますけどね。
一方キヤノンはデジカメで圧倒的なシェア(60%程)を誇っているわりにはアフターも力入れてるなぁ〜とも思ちゃったりします^^;; ので実際にはほとんど差がないと見るべきなのかもしれません。
逆にこれだけアフターがしっかりしてるから上位にとどまれているという見方もあるのだと思いますが、カシオなんかシェア2〜3位の割にヒドいですネ。

実際昨年D70、D2Hのリコール処理などの対応はとても満足だったし(リコールだからあたりまえか)ローパス清掃などに持って行っても他カ所の点検をしてくれたり丁寧な対応(これもニコンは1000円もとるのであたりまえか!)
アフター製品開発ケアという点では少々不満ですが、ウルサいユーザーですが概ね満足していると言ってよいでしょう。これだけは胸を張ってお勧め出来ますよv
しかしまぁ・・・ノイズが多い、クセのある写り、開発が遅い等々言われますが、みんなニコンを愛してるんですね^^



参考迄に身近なところでは・・・
パソコン満足度 薄型TV満足度 DVD満足度 携帯満足度


ちなみに記事を読むと、液晶TVに押され気味のプラズマTVのパイオニアはTVもDVDレコーダーの修理等の対応はもの凄く良いそうですよ。
※【アフターサービス調査概要】他詳細はコチラ




クロップ
ところで新しく出たD2Xs・・・イイですね→コレが^^;
発表された当初はあまり代わり映えしないから
D2Xが買い得とも思ったんですが、多少プラスしてもD2Xs欲しいですネ。
でも1年ソコソコの旬だろうし・・・
でも万が一フル画素出ても値段的に買えないだろうし・・・
APS-Cサイズとしては完成された感もするし・・・
でも高ISOがぁ・・・
一眼デジカメも国産車並に買い時が難しくなりましたねー!
daily life photo : Edit
2006.07.03 Mon 18:56:: comments (15) :: trackbacks (0)

Comments

キヤノンは大宮のサービスセンターが6月で閉鎖になりました。
ローパスフィルターの清掃は無料だったんで二回ほど行きました。
平日はガラガラで10分くらいで終わるので便利だったんですけどね〜。
ということでまた順位が下がるかも・・・(笑)

私、仕事で某N社の某製作所(←N社は工場をこう呼ぶ)に出入りしてます。
カメラ社内販売のポスターなんか目にしますよ〜。
価格コムの最安値位ですが・・・(笑)
ちゃろパパ :: 2006/07/03 10:03 PM
こんばんは。
何処にも行かなかった週末は凝った記事書きますね(笑)
うぉ〜〜ニコン1位だ〜と思いました。なんか嬉しいですね♪
私はまだ一回もサービスに出した事ありませんので、アフターは分かりませんが
満足度は高いですね。ひょっとしてニコン派はM気があるのかもしれません(笑)

パイオニアの満足度もスゴいですね〜8割方満足ってスゴい事ですよね。
ソニーはダメになっちゃいましたねぇ昔は何でも一番だったんですけどね。
D2Xsお買い上げですか?(^^;;
欲しい時が買い時ですよ〜〜
D200 :: 2006/07/03 10:12 PM
*ちゃろパパさん、こんばんわ。
大宮SCが無くなったのは痛いですね。
埼玉地区の満足度は確実に落ちますね(笑)
ニコンは保証期間が終わると手の平返した様に1000円になりました(>_<)
でも以前(過ぎてるのに勘違いして)保証期間です!って言ったらタダでやってくれました(笑)
そこらへんのアマアマさが満足度を上げているのでしょうか?^^;

仕事でN社の某製作所へ?スパイですか?(爆)
価格ドットコムの動向はチェックしてるのでしょうか?^^;

=======================================
*D200さん、こんばんわ。
そうそう、ヒマなんで(自爆)
うそです^^この記事は先週書いてあったんですよ。
ニコン1位だ〜〜!(^^)vと思って。
私割と2位企業好きです〜。車はトヨタですけどね^^;;
アンチ巨人ぎみだし、主流ってのが好きじゃないので・・・
でもたま〜に1位は嬉しいですね。何か頑張ってる感じがしてv

パイオニアの8割はほんとスゴい!中にはへんなヤツもいるでしょうから
ほぼ満足しているって感じですよね。
ちょっとクレームつくと新品に替えちゃうとか^^;;
D2Xsは買えませんって(^_^;; 爆発的なボーナス出ないかなぁ〜
バロンパパ :: 2006/07/03 11:45 PM
マニアな人ほど、ニコンが好きだとなのですよね。
実際、キヤノンは万人向けだなと納得しています。
アフターサービスは大事ですね。
リコーが4位ですか…ふむふむ。何度も修理に出しました(苦笑)。
ニコンを末永く愛して下さいネ☆
chichiの母 :: 2006/07/04 01:26 AM
おはようございます バロンパパさん
Nikonはアフターサービス何気にいいですよね〜
以前D2Hリコール出したときに不具合が直ってさらに新品みたいに
オーバーホールした状態で戻ってきました・・
ご丁寧にボディキャップがわりに付けていた35/F2も清掃してくれて
もっとも故障や不具合が出ない方がもっと大事なんですけどね。
購入時に販売店に言って保証書の日付入れないでもらうといいですよ〜
保障期間過ぎてもSCに行ったときに適当な購入日言っとけばただです(笑)
もっとも発売1年以内のものだと保証書忘れてもただでやってくれますよ
>・ノイズが多い、クセのある写り、開発が遅い等々・・・
完璧じゃなくちょっと優等生でも無いけど道具として愛着だけは湧くんですよね〜
Nikonはほんと愛されてるんでしょうね〜

s○ny全体的にちょっと低調ですね〜
私もこの数年以内で購入したPSX,すご録と泣かされてます・・
HD換装何回やったことか・・・録り貯めた番組や映画なんかなくなると悲しいですよね(泣)
SCの電話も全然繋がらないし・・・
個人的にはファンなんでもうちょっとがんばって欲しいんですが・・・
golgo13 :: 2006/07/04 10:06 AM
*chichiの母さん、おはようございます。
ニコン派はMなのかもしれません(笑)
雑誌等で酷評されると燃えますぅ^^

リコーは前回12位から大躍進ですね〜GRでだいぶ叩かれたから改善したのかな?
でも壊れないのが一番ですよねv
ニコン・・・末永く愛さざるをえません。まるで夫婦のようです(爆)

======================================
*golgo13さん、おはようございます。
ニコンさん、アフターはいいですね〜。
先日もD2Hローパス持って行ったんですが、さすがに買って1年とは言えませんでした(笑)
1000円に値上がったのはビックリでしたが、
何気にモニター調整もしてくれたのでラッキーでした^^v
確かに不具合がないのが一番ですが、そのフォローは長い歴史を感じますね。
個人的にはエ○ソンとかリ○ーとは比べられないほどイイですv

ソニーはやっぱ盛田氏とか出井氏の頃が良かったですね。
sony&IBMといえば昔は羨望企業だったんですけどどうしちゃったんでしょう?
私もファンなんでガンバって欲しいです!

golgo13さんの言ってた、D2Xsのクロップ画面表示・・ほんとイイですね^^
バロンパパ :: 2006/07/04 11:02 AM
バロンパパさん、おはようございます♪
この週末はタヒチじゃなかったんだ〜(笑
オリンパスは6位ですか・・・0(>_<)0
でも弱小メーカーとしては検討してる方かな?
ローパス清掃いらないしぃ<( ̄^ ̄)>エッヘン 今の所故障ないからいいですけどね。
我家のHDレコーダー日立なんですけど、よく壊れて対応も悪いです(−−メ
ほんと多少高くてもアフターの良いメーカーがいいですね。
ミ〜ナ :: 2006/07/04 11:19 AM
バロンパパさん おひさしぶりです。
Nikonは技術者魂を感じさせますよね。
雑誌などでのコメントを読んでも
Canonや他のカメラメーカーとは一味違った歴史と誇りを感じます。

じゃなんでNikonにしないの?って突っ込まれそうですが・・・(^_^;;
まあ、それはさておき
先日、標準レンズのピントが甘いように感じられたので
サービスに出しました。
私のような地方者にとっては有料の宅配サービスを頼らなくてはなりません。
確か往復で1575円だったかな?
レンズは保障期間内だったので無料でした。
保障期間の過ぎていたカメラ本体も
ローパス清掃をお願いしたら、無料でしてくれましたよ。

まずまずのアフターでしたが
今度は真正面から撮影した写真のピントが甘くなったようなのです。
週末のサッカー大会の記念撮影のピントがみんな甘いんです。(T_T)

ホントに直ったのかなぁ・・・
うっ!筋肉痛がぁ〜
茶ちゃチャ :: 2006/07/04 07:02 PM
*ミ〜ナさん、こんばんわ。
タヒチ0泊2日の弾丸ツアーですか!?^^;;
9日間ぐらい行ってたいですけどね。休みも無いし、先立つ物もないです(>_<)
オリンパスはコンシューマーより業務ですからね。仕方ないとおもいますよ。
いや結構検討してますよね。
ローパス自浄機能の重要性は最近ヒシヒシと感じる様になりました^^v
HDRはwooですか!?我家も同じです〜
HDのメーカーだからいいかな?と思ったんですが、確かに調子悪いです(T_T)
特にDVD部が弱い気がします。
でもサービスの人は感じいいですよ。
以前出張で来て配線まで治してくれました^^;;無料で

=======================================
*茶ちゃチャさん、こんばんわ。
んじゃニコンにしょう!(笑)
NikonもCanonも30年くらい前はイイライバルだったんですけどね。
Canonは業務を拡大し過ぎた感じが、マニア感を薄らいでる感じがします。

無料修理でも送料かかるのは痛いですね〜
保証期間中のクレームなら少なくとも復路はメーカー持ちですよね。
ニコンは往復無料ですよ^^

AFの精度が甘いってことですか?ウ〜ムそれは行けませんねぇ
MFでやっても甘いようだったら、ゴネたほうがいいですよ!
ニコンにしちゃうぞと(笑)(案外効きますよ^^;;)

また筋肉痛ですか〜?^^ ひょっとして1日遅れ?^^;;
バロンパパ :: 2006/07/04 09:12 PM
Nikonネタなのに出遅れてしまいました!^^;
こういう部分で一番だとうれしいですねー♪
私のD70sも間もなく1年経つのでプロに一度お掃除してもらおうかしら・・。

D2Xs良さそうですね〜(よくわかってませんが(爆))
でも、次のD3Xがどうなるのかという方が気になりません(^^?
ガッツーンとすんごいの出してくれないかな〜〜。
あ、もちろん私は買えませんけど^^;
mel :: 2006/07/06 04:01 PM
melさん、
え”?まだ清掃とか出した事ないんですか?
1年以内はローパス清掃は何度出しても無料ですよ!急げ〜〜
大きなのが無くても案外汚れてるものです。
清掃直後はキラキラと撮れますよ〜

D3Xがガッツーンって出たら恐らく諭吉くんが百人以上でしょうね^^;;
そうなる前にD2Xで手を打つかなぁ〜なんて今日この頃です(うそ)
バロンパパ :: 2006/07/06 05:14 PM
えーーー。それは急がなくちゃ!!(汗)<ローパスお掃除
キラキラと撮りたいので、計画して早々に出してみようと思います。
でも、この梅雨時期に出しておけば良かったかも・・・(-_-;;シマッタ
ありがとうございました〜。
mel :: 2006/07/07 05:20 PM
melさん、こんばんわ。
も〜!レンズいっぱい持ってるのに、ローパス1年近くもほっとくなんて(-_-;;
フロントガラス拭かないで運転してる様なもんですよ。
なんか清掃した後の作品が楽しみになってきました〜(笑)
SCに持って行けば1時間くらいでやってくれますよ〜
バロンパパ :: 2006/07/07 10:07 PM
オーダーしてから商品が家に届くまでがとにかく早かったですね
★ルイヴィトン★ダミエ★アジェンダMM★6穴式システム手帳カバー★R20701★エベヌ★140407032★
それなりに良い
新品ランクBなので期待はしていませんでしたが、程よくこなれた感じでボロボロにはほど遠く悪くない買い物でした。
以前はPMを使っていて少し小さすぎるなと思っていたのですが、バイブルサイズではデカ過ぎるし、と思いながら購入したところ、私が他に所有しているバイブルサイズよりも若干コンパクト感があり気に入ってます。
後はクレジットカードポケットの内側にもう一つ内側から入れれるポケットでもあれば申し分ないところでした。
スーパーコピーブランド スマホケース wx04sh https://www.japan456.com/product/detail-5175.html
スーパーコピーブランド スマホケース wx04sh :: 2021/05/03 09:46 AM
同等品を他店と比較しても大分お得な価格設定でした。対応も迅速・丁寧です。
クレジットカードの分割購入が可能なので、高額商品も迷わず購入出来ました。
ロレックス 腕時計 ゴールド https://www.wellkopi.com/6865.html
ロレックス 腕時計 ゴールド :: 2021/05/22 06:14 PM

Comment Form

Trackbacks