Life with dog
<< 夏休みですが・・・ :: main :: トキめき佐渡 後編 >>

トキめき佐渡 前編

佐渡でキャンプ
Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G
今年の夏休みは佐渡島で遊んできました。
16日には過ぎ去ったけれど、広範囲に爪痕を残した台風18号。
北海道がダメなら志摩半島〜南紀と思っていたけど、
海は濁々でウネリも残り、19号もチラチラして楽しくなさそうな感じ。
でも全国的に天気は抜群に良さそう・・・
ならば魅力的そうなキャンプ地が点在する佐渡島。
以前から気になっていたので、例え海遊びがダメでもと行って来ました。


Day1.jpg
新潟港
9:25発両津港行に乗るべく8時過ぎに新潟港へ。
自宅からここまで300kmちょいと近いです。
新潟港ー両津港は約70km、2時間半の船旅です。


ワンコ
(航行時間短いのに)大きく豪華な船でびっくり。
ワンコ連れは風通しの良いこんな専用席があてがわれるので安心です。
ちなみにワンコ料金@500円。


信濃川
フェリー港は信濃川の河口にあり、台風の影響か泥流。上方に見える湾外は青い。
大きな木も流れ着いてたりして台風の猛威を感じます。


カモメ
カモメって近くで見ると可愛くないです。


晴天
海況は思ったより穏やか。しかも抜群の天気で気持ちが逸ります。
海水も航路半ばを過ぎ綺麗になってきました。


おけさ
定刻の12時に両津港到着。灯台もおけさ笠かぶっていて佐渡島に来た事を実感。
初めての佐渡島・・・デカイ!そして山が高いなーという印象。


すし
まずはまるいしさんでランチ。
ノドグロ(写真)、カワハギ、フグ、イシダイ、マグロ、鯵・・・と言った地魚が驚く程安く、逆に安いイメージのネタが高く価値観に戸惑う。ノドグロと甘エビがほぼ同価格って?
気に入ってしまいママはポイントカード作ってました(笑)


散策
その後は食材を仕入れて北部海岸を探索しながらキャンプ場を目指します。
外海府海岸は荒々しい絶壁が続く景観豊かな海岸線。


尖閣湾方面
大崎鼻から尖閣湾方面。


俯瞰
ここら辺含め、尖閣湾周辺を漕いでみたいと思っていたのですが、北からのウネリ大きく我家にはとても無理な海況でした。


平根崎
平根崎周辺は大きな一枚岩?が斜めに延々と続き壮観。
つまづいたら海まで転がり落ちそうで怖いです。逆に海からもエスケイプ地が無さそうな尖閣湾付近。従ってワンコを遊ばせるようなビーチも無い模様。


設営
到着したのは入崎キャンプ場。
思った以上のロケーションで、海岸とこの芝生(草?)サイトがありますが、ベンチ&テーブルのある芝生サイトに設営。今日は早めに呑んでまったりします。


座敷
備え付けのテーブルを使おうと思ったけど、結局お座敷スタイルでだらだら呑み。
快適なんだけど海が見えない・・・


昼寝
気がつくと1時間ほど気を失っていたようです。皆はまだ爆睡中
まもなく日没・・・


夕陽
皆を起こし日本海に沈む太陽を眺めに。
天気は良いけど水平線上に雲があって海に沈む太陽は叶わず。


灯台
雲一つ無くスカッとした夜ですが満月&中秋の名月前夜、更には灯台のビーム光もが明るくて星空はまったくダメ。新月なら星が綺麗そうなロケーションなだけに残念でした。


今日のルート

より大きな地図で 佐渡島 Day1 を表示




Day2.jpg
翌朝
翌朝。昨日より風は収まり海況も良くなっている感じ。
ここをベースにキャンプ場の前、及び周辺の海で遊んでも良かったのですが、海的には今イチのロケーションで、他も気になっていたので撤収して移動。


駐車場
車の乗り入れは出来ませんが、駐車スペースとサイトの位置はこんな感じです。
トイレも綺麗でなかなか良いキャンプ地でした。


田んぼ
入崎からは最北端を目指して北上します。
佐渡島は海の幸も豊富ですが、稲作も盛んな様子。刈り入れ真っ盛りの季節、其処彼処でたわわに実った黄金色の稲穂と青い海のコントラストが美しいです。


流れ込み
北端付近は急峻な山が海迄続き壮観です。
滝や海への流れ込みも多く、あそこに行ってみたい!なんて海岸が多い。
ですがエントリー出来そうな所からは遠く家族では無理かな・・・


大野亀
佐渡島名勝の一つである大野亀。巨大な一枚岩が海に突き出た様子は壮観です。


散策
大野亀に散策路があったのでちょっとお散歩。
5〜6月にはカンゾウの大群落が見れ賑わう様ですが今は閑散としています。


大野亀の海
ここら辺も楽しそうなカヤックフィールド。


二つ亀方向
先に見える二つの巨岩は二ツ亀
あそこがとりあえず本日の目的地です。


ビューホテル
二ツ亀は佐渡一の透明度を誇るビーチとキャンプ場があるというので気になっていたのです。
受付となるこの二ツ亀ビューホテルに車を停めて、歩いてのアクセスらしいです。(キャンプ場までは積み降ろし時のみ車の進入可)


キャンプ場
けっこうな急坂を暫し歩いてキャンプ場。
全般のロケーションは良いですが設営可能地は見晴らし悪く傾斜がスゴい(浩庵ほどではないですが)
ここらへんは設営不可です。


激下り
しかもビーチは更に降りた所で、カヤックを持って行くのは難です。
SUPならなんとか遊べそうですが・・・


偵察
とりあえず下まで降りてみよう。バロンが何か楽しそう^^


水遊び
水は確かに綺麗で海況も良く、漕いでみたいのですが・・・
肌寒く、その上このアクセスなのでモチベーションは急降下


気持ちイイ
海で遊んでは芝地でスリスリが楽しそうなワンズ達。を見てヒトも満足してしまった。
キャンプ場もイメージでは無かったので、暫し遊んで二ツ亀を後に。


長手岬
最北端を過ぎ内海府海岸へ入ると、退屈な沿岸が続きます。
両津でランチして、マークしていた長手岬キャンプ場へ。
ところが何処がキャンプ場か判らず、というかココ?って感じだったので断念。
今更水遊びもウ〜ンという感じだったので、今日はロケハン&観光に徹する事にしました。


夫婦岩
海上から、と思っていた夫婦岩は陸地からの方がらしく見えるらしい。


芝地
キャンプ地にいいんじゃね?って所もいっぱい発見。


たらい舟
小木ではたらい舟を見学。
意外に早くて安定感があります。漕ぎ手のお姉さん、SUP乗ったら上手そう。


赤泊
夜は赤泊港近くの温泉に入って・・・


キャンプ場
松ケ崎キャンプ場へ。
芝生も施設も綺麗で素晴らしいキャンプ地でしたが、温泉に入ったら設営が面倒になって車中泊。中秋の名月を愛でながらまったり夜を楽しみました。
この写真は翌朝撮ったもの。先日のキャンプ場とは逆側、本州側に向いているので日の出が綺麗でした。


2日目ルート 結局この日は200km近くも走行。佐渡ってデカイです。

より大きな地図で 佐渡島 Day2 を表示


FSP2.gif
入崎 夕景 バロン&アイリ ビーム 大野亀散策 絶壁の散策路 芝生気持ちー


▲page top▲
SUP & kayak > 北陸の海 Camp, Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit
2013.09.25 Wed 17:27:: - :: -